• 締切済み

最近の名前が苦手な人

姉にもうすぐ赤ちゃんが生まれます。 最近は珍しい名前が多いですよね。 心愛(ここあ)宇宙(こすも)など・・・ そういう名前でなく、年をとっても恥ずかしくない 爽やかな名前をと言われたので 自分的に爽やかだと思う名前を考えてみました。 ですが私は当て字とかも嫌いじゃないので 恥ずかしくないかどうかは自分ではわかりません;; なので最近の名前が嫌いだという方に意見をお聞きしたいです。 男           女 ・侑季ゆうき       ・るり ・知季ともき       ・さくら   ・晴都はると       ・恵都けいと          ・響きょう         ・南緒なお ・伊澄いずみ ・千颯ちはや ・朔夜さくや これらを考えてみましたがどうでしょうか? 読みにくい、恥ずかしい、変な名前だ などの感想ありましたら是非教えてください。 姉に採用されるかはわかりませんが;;

• 妊娠

みんなの回答

• kaede-com
回答No.8

私も今時な漢字の付け方だなぁと思ってしまいました。 ひらがなだとそんなに違和感もないように思いますが・・・。 最近の名前が嫌というか、苦手なのは、やはり読めない字が多いことです。漢字の説明されてもぱっと浮かばない漢字が多いんですよね。「○○の○に△△の△で□□と読みます」と言われても○○ってどんな漢字だっけ?△△ってどんな漢字だっけ?あれ?読みは何ていったっけ?なんてことがあります(>_<) 例えば、「朔夜」だと「朔」の漢字はどう説明しますか?電報をうつとき、電話でお願いすることを思い描いてみて下さい。説明しやすい漢字というのもポイントではないかと思います。(さくやっていう読み自体は好きなんですけどね) 私は結構漢字の意味にこだわるタイプなので、この漢字にはこういう意味があっていいと思うよ、とアドバイスされたら名づけの検討にしたいなぁと思います。

回答No.7

自分の名前もなんか少し変わった漢字なので、凄く最近の名前が嫌いというわけではないですが、意見を言いたいと思ったので返事を書かせて貰いました どれをみてもそれほど違和感を感じなかったのですが… 今の時代、少し個性がある名前の人が多いですからね 少しユニークでもいいかも…と思うので、この中にある名前は許容範囲ですね 確かに心愛(ここあ)、宇宙(こすも)までいくとどうかと思いますが、実際知り合いにもアトムくんとウランちゃんがいたり、うちのおじさんは宇宙(うちゅう)さんなので… 最近のことですが、小学生の絵や手紙がお店に飾ってあってそれをみた時凄く変わった名前の子ばかりで驚きました そして、その時に「この中で普通の名前じゃ逆に浮くんじゃないかな」と思いました 主さんの考えた名前は漢字が普通につけるものと違うというだけでそんなに特別に変わってはないと思います でも、私も漫画などを連想させてしまいます それでもとても可愛いと思うし、常識の範囲内だと思います 自信を持ってお姉さんに勧めてみてください

noname#109313
noname#109313
回答No.6

こんばんは。 私もあんまりな名前はどうも、と思うほうですが、挙げてらっしゃる名前はいいものもあると思いますよ。 年を取ってからどうか、という方もいると思いますが、みんなでつければ怖くない、じゃないですが、実際私の姪にも結、で「ゆい」というのがおり、その頃は「どうなの?」と思ってましたが、最近では普通ですもんね。弟も二十年前ですが、「あと七十年すれば、ゆいばあちゃんとかいう名前の人ばっかりだから大丈夫!」って言ってましたが、ほんとですよ・・・ るり、なお、けいとの女の子は字を普通に、ゆうき、ともき、はるとの男の子も同様、ちはや、さくやくんなどはひらがなでもOKではないでしょうか? ただひとつ、漢字を考える時、その読み方しか出来ない字で付けてあげるといいのにな、といつも思います。 というのは、旦那が「絶対に読まないでしょう」という読み方で、ずーっといやな思いをして来た、といつも言うからです。ですから、うちの3人の子供は「絶対に他の読み方をしない漢字」でつけました。

peach0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなでつければ怖くない・・・・確かに。 いまは変でもいつかは「心愛」も普通になるのかもしれませんね。 男の子でひらがなは駄目かなあと思って挙げませんでしたが 大丈夫みたいですね。 その読み方しか出来ない漢字なら読み間違いされる事はないからいいかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.5

最近の名前が嫌いというよりも「読めない名前を付けないで欲しい」と思っているオバちゃんです。 読めないことはないけれど、「マンガの登場人物?」のような名前だなあ・・・という気がします。 侑季くん、知季くんは双子でいそうな感じ。 晴都くん以下はマンガにありませんでしたっけ?ッて感じ。 女の子の名前もひらがなはよいけれど、恵都ちゃん(これもマンガにありますね、先月やっていたドラマにもなった「キャットストリート」の主人公)南緒ちゃんもひらがなのほうがよいか 読みはよいのに漢字をもう少し変えればって感じのものが多いです。

peach0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫画ですか・・・・それは知りませんでした;; 有名な漫画のキャラなのでしょうか?? それなら「漫画からとった」と思われてしますよね。 それは恥ずかしいのでやめておきます・・ 漢字を変えれば使えますか? よかったです。 では漢字を変えてまた考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) 2児の母です。 オバチャンからの意見なので参考にならなくてすみません。 あげられた候補はどれも「いまどきの漢字のつけ方」だなと思いました。(ごめんなさいね、率直な感想です) 音も大事だけど、漢字の意味や印象も大事になってくると思うので、わたしならその漢字は当てないです。 あげられた候補の中では男の子なら「ゆうき」「ともき」「はると」が良いと思いました。 わたしなら「き」を「樹」「喜」「貴」「紀」、「と」も「仁」や「人」にすると思います。「はる」には「温」という字もあります。「都」という字は女の子のほうに使いたいです。 「響」も女の子で「響子(きょうこ)」という名前ならいいかな?と感じました。 男の子なら「きょう」よりも「りょう(遼、涼、諒など)」や「しょう(翔)」のほうがしっくりします。 女の子の候補ならこの中では「なお」がいいですが、「奈緒」か「菜緒」がいいです。「南」を使うと、「南」さんと結婚したら困りませんか? 「けいと」よりも「けい(恵、圭、桂など、一文字がいやなら後に「衣」をつけて「恵衣」「圭衣」「桂衣」とか)」、「るり」よりも「るい(瑠衣)」のほうが呼びやすいような感じがします。 「さくら」は春生まれでなければちょっとヘンかもしれませんね。 「いずみ」も女の子につかいたいです。女の子なら「いづみ」「和泉」もありかな。 「ちはや」も男の子ではなく、女の子で「千春(ちはる)」や「千尋(ちひろ)」にしたいです。 「さくや」も男の子に「夜」は使いたくないです。「夜」の字を使うなら女の子で「さよ(小夜))」や「さよこ(小夜子)」です。男の子なら「也」や「矢」を使ったほうがいいです。 男の子の名前は一生ものなので、ヘンな名前は絶対に避けたほうがいいと思いますし、女の子にも使える名前なら漢字を男の子風に考えるべきだと思います。当て字も個人的にはあまり好きではありません。 女の子はお嫁に行くと名前が変わるので、姓が変わってもおかしくない名前をつけてあげてほしいです。

peach0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直すところを聞くために質問させていただいているので こういう率直な意見は嬉しいです。 自分ではわからない変なところが自覚できました。 検討したいと思います!! 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#72524
noname#72524
回答No.3

・晴都はると ・恵都けいと ・南緒なお ・伊澄いずみ ・千颯ちはや ・朔夜さくや 私にすれば、この候補も当て字だし、突飛だなぁという印象です。 冬生まれのお子さんに『さくら』もちょっという気しませんか? 季節的イメージも大事では?

peach0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は自分で書いておきながら私も ・晴都・南緒 ・伊澄・千颯・朔夜 は当て字っぽいかなあとは思いました。 たしかに冬生まれに「さくら」はおかしいかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.2

私も当て字の名前も別に嫌いではないですが、正直 「年取っても、この名前って・・・?」 と思いたくなるような名前ってありますよね。 「心愛ばぁさん」「宇宙じぃさん」 ・・・う~ん・・・(ーー;) 質問者さまが挙げられた名前の候補ですが、どれも悪くはないと思います。 ただ「伊澄(いずみ)」はどちらかというと、男の子より女の子の名前のような気がしますし、 「恵斗(けいと)」は、女の子よりも男の子の名前のような気がします。 あとは、お子さんの名前の意味と合わせて、素敵な名前を考えてあげてください^^

peach0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当て字の名前にも良い名前はありますよね。 心愛はさすがに恥ずかしい気がしますが;; たしかに伊澄は女の子っぽいかもしれませんね。 恵都は男の子っぽいですか。 やはり自分では気がつかないです。質問してよかった(^^) 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#69926
noname#69926
回答No.1

赤ちゃんの誕生おめでとうございます。 誕生してから、数週間で名前を決めて届けるなんて 私なら相当考えてしまいます。 名前の候補はどれも素敵ですね。 どの名前も言葉にしても、良い響きです。 良い感性をしていますね。 私個人としては、当て字は好きではありません。 なんだか昔の暴走族のようで・・・・。 とは言え、ご両親や縁のある方が愛情を持って 付けた名前なら当て字でも良いと思います。 聞いた話では、両親がふざけて付けたとしか思えない名前で、 大人になってから名前を変えた、なんて話も聞いたことがあります。 赤ちゃんを見てから、ふさわしい名前を決めてもよいかと。

peach0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よい響きですか!! 妹とかなり真剣に考えたので大変嬉しいです。 確かにふざけてるように感じる名前もありますね・・ 私の近所には「星冠(てぃあら)」ちゃんがいますが それってどうなの・・・?って感じました。 貴重なご意見ありがとうございました!!