• ベストアンサー

三洋電機が買収された場合の株価は・・・?

はじめまして。 本日、パナソニックが三洋電機の大株主から株を取得して、 三洋電機を傘下にする交渉が・・・との、報道があったのですが、 まだ、報道されたばかりの情報で、 今後、詳細情報が出て来ると思うのですが、 いくつか・・・教えて頂けたら・・・と思うことがあります。 (1)三洋電機の株価は、一般的な視点ですと、  今後、短期的・長期的な、それぞれの視点で、  上がる方向でしょうか?下がる方向でしょうか? (TOBでありましたら、まず、短期的には、上がる方向へ向かうかと思うのですが、 今回は、大株主からの取得で、充分な議決権が得られるとの事でしたので、 一般に、出回っている株式への影響が・・・良く理解出来ておりません・・・。) (2)三洋電機は、今後、上場が維持されるのでしょうか? (3)もし、上場維持されない場合は、  仮に、今から株式を購入したとしますと・・・、  近いうちに紙切れとなってしまうのでしょうか・・・? 株式の知識が乏しくて申し訳ありませんが・・・、 お時間のある時にでも、ご教示頂けますとありがたいです!! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

日経の報道によると、現在、三井住友、大和証券SMBC、ゴールドマン ・サックスグループが三洋の大株主になっており、4億3千万株を 保有している。(三社の保有株式は、通常株式の10倍に相当する 優先株式なので、これらを全株取得すると7割となる。 ですから、TOBをかけることは有り得ないので、パナソニックと三洋 及び上記三社との話し合いになります。 この場合、三洋の上場を続けるかどうかも含めて、話し合いになる ので、三洋株の行方は、現在のところ未定ですね。 株式は、上場廃止となると市場流通が出来なくなるので紙切れと 同様に成りますが、その前に、パナソニック株との交換等の手が 打たれる可能性の方が大ですので、紙切れになることはありません。 又、上場廃止になるかは、三社との交渉次第でしょう。

nari00
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 三洋電機側のコメントが、ほとんど出て来ませんので、 まだ・・・先行きは何とも分かりません・・・が、 大株主3社との価格交渉で、隔たりがありそう・・・との情報もありますが、 完全子会社を目指す・・・との報道もありましたので、 順当に行きますと、某新聞サイトによりますと、 大株主からの株の買取→TOBにて全株を取得・・・の方向との事でした。 もう少し・・・前に・・・、買いに動いていれば良かった・・・ ・・・と言っても、それが分かれば、苦労はしませんね(涙)

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

今の株価からいうと、パナソニック1株に対し三洋10株で統合し、パナソニックで上場維持、三洋は上場廃止ということも考えられます。 紙切れにはなりませんが、今後の動向に注意してください。

nari00
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 No.1の方のところで、いろいろ書かせて頂きましたが ただ・・・、まだ、どのように、この先が転ぶか・・・は、 不透明な部分は捨てきれないと思いますが・・・、 いずれに致しましても、株を所持していても、 上場廃止となったとしましても、大丈夫そうですね!! 手を出すには、まだ・・・遅くないかな? (・・・と、非常に多くの方が、同じ考えですよね(笑))