• 締切済み

労働環境改善相談

私は、一応中間管理職ですので少々の悪条件については、我慢出来ますが、家庭への影響を考えるとこのままではいけないと思います。 そこでネット等で基本的なことの無料相談窓口を探しています。 お知りの方はよろしくお願いします。

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

労働基準法違反ではないか?とか、休日と残業の悩みであるとか具体的に言ってくれないと返事のしようがありません。 しかも相談ではなくてネットで無料相談を教えてグー(msnokweb?)で質問するより、どのような疑問を持っているなどの内容があったほうがレスがつくとおもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 労働問題の相談窓口

     会社との関係というか労働条件に関する相談をしたいと思っています。無料相談窓口は、いろいろ見つかったので行ってみようかと思ったのですが、どこも平日昼間しか対応しておらず、なかなか行ける窓口が見つかりません。土曜日に開いている窓口が見つかったかと思ったら、受付条件が「***市在住者のみ」なんていうのもありました。***市は私の居住地の隣の市ですので、私は対象外です。  メールでの相談窓口もあったので使ってみましたが、やっぱりまどろっこしくてなかなか話が進みません。  できれば無料で、電話相談窓口(全国共通の電話番号など)や、土日祝も開いている窓口があれば知りたいのですが、どなたかご存知でしたらお教えください。瀬戸内海沿岸地域を希望です。

  • 会社の同僚(異性)から相談されているのですが・・・

    私は36歳のOLです。 会社の同僚(異性)から、 相談にのってほしいとのメールが届きました。 彼とは同じ部署ではないので、会社では頻繁に話をしたりすることはありません。 会社では、中間管理職の彼は 震災後の影響で、大変な立場におかれてしまっていて、 とても悩んでいるようです。 ただ、周囲にはそういう姿を見せたくないようで、 家族にも相談できないでいるようです。 まだ相談内容は具体的に聞いていませんが、 どのように相談に乗ってあげたらいいのか、困っています。 同僚にも、私にも家庭があるので 周りに誤解されるのは、マズいと思っています。 (1) 男性に相談されたとき、どのようにアドバイスしてあげるといいのか (2) 周りに誤解されないように、相談にのって上げる方法について・・・ どんなことでもいいので、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場環境が精神的に辛く、退職したいです。

    職場の上司(中間管理職)が苦手で、退職したいです。 その中間管理職は、人の好き嫌いが激しく、嫌いな人には散々な態度です。 春にも、その中間管理職の対応に苦痛で、一人退職しています。 私も、その中間管理職に嫌われている一人です。 まず一つは、仕事を全く回してもらえないのです。 チーム制の仕事なんですが、例えば10人でする仕事なら私を省いた9人で仕事を行う。 私はする事がない。 一日全くする事がないので、あまりに苦痛でさらにその上の上司(小さな会社なので中間管理職の上は、会社の経営者)に相談した事もありました。 経営者の上司は中間管理職の上司に、注意してくれ、仕事の担当表に私の名前も入れるように、言ってくれました。 その後、仕事の分担表に私の名前は入ったのですが、いざ仕事をしようとするとその中間管理職から「何もしなくてもいい。」と言われるのです。話を聞くと、名前だけ借りた形にするから、私の分も他の人がするからしなくても良いと言うのです。 経営者と中間管理職は、身内同士なので、そんなに経営者の方からきつく言えないようです。 身内同士と言う事なのか?、特に理由も無いのに欠勤したり、半日出勤なんかもよくあります。 あれでよくお給料がもらえているなと思えます。 昨年のバレンタインでは、女性職員一同でチョコを男性職員全員に配ると、この中間管理職からだけは、ありがとうではなく、「何なんだよ!こんな物!」等と言う暴言が返ってきて、女性職員全員が嫌な気分になりました。 また、年賀状なども、職場の人が何人も中間管理職に出したらしいですが、中間管理職は誰にも年賀状を返さなかったらしいです。 他の人にも、ものすごい暴言を吐き、ショックで欠勤者まで出ます。 こういう理由で辞めるのは、甘いでしょうか? 私は打たれ弱いのでしょうか?

  • 無料法律相談について

    無料で法律相談できる窓口(Eメールや電話を使った相談など)を探しているのですが、どこかないでしょうか? 相談の内容は家庭内暴力についてです。 かなり困っているのでできるだけ早急なご回答を頂ければ幸いです。

  • 無料法律相談についてのご質問

    無料で法律相談できる窓口(Eメールや電話を使った相談など)を探しているのですが、どこかないでしょうか? 相談の内容は家庭内暴力についてです。 かなり困っているのでできるだけ早急なご回答を頂ければ幸いです。

  • 夫の過酷な労働状況はどこに相談したらいいですか?

    夫の話です。 40代の普通の会社員ですが昔から労働時間が長いです。 朝は9時出勤で夜は10時、11時、遅いときは12時を回ることもあります。 会社の人はほとんどが管理職という肩書きがつけられるため残業代は全く出ません。 もう何年もこんな暮らしをしているのですが人件費削減のため社員自体の人数が少なく一人一人のこなす仕事の量が多すぎて時間がかかるらしいです。 残業代ももちろん出ないしボーナスも給料も減っていく中で仕事だけが過酷になっていきこのままでは過労で倒れるのではないかと心配です。 このような厳しい条件で働いておられる方もたくさんいると思うのですがどこかに匿名で手紙をかくなど会社の人に特定されずに相談できる期間などあるのでしょうか? 夫がいずらくなるといけないので匿名で相談したいのですが分からなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 不倫慰謝料 相談窓口

    以前無料の相談窓口に電話をして。今回は直接相談に行くことを考えています。 ネットで探してみましたが、以前電話した窓口が見つかりません。もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。東京のNPO法人だった記憶はあります。 よろしくお願いします。

  • 相談させてください。

    相談させてください。 部下との関係に悩んでいます。 私は45歳、中間管理職です。その部下は女性で27歳です。 彼女とは、3年位前からけっこうプライベート(趣味や家庭)な話をするようになり、 何度か飲み会では、私の妻が家まで送ってやったりもしていました。 こちらはすごくかわいがっているつもりだったのですが・・・。 半年くらい前から、話しかけても目も合わさず、仕事のことを聞いてもそっけない態度を とるようになったのでさすがに先日、「何か怒らせるようなことした?」と聞くと彼女は 「今度からはちゃんと話します」と言ってくれたもののその後も態度が変わらず。 どうも他の女性社員に聞くと、その半年前の飲み会で、どうやら私が彼女の性格のことを言ったらしく、 それがショックで泣いたという話を聞きました。こちらは全く覚えていません。 先日、「イヤな思いをさせてごめん」と彼女にはあやまったのですが、その後なんとなく、こちらも話し づらくなり、ギクシャクした感じです。 何より、彼女も私に対する話し方は今も冷たい感じです。 みなさん、どう思われますか? もちろんこちらは仕事に関してはちゃんと話をしていますが。 また彼女に今の思い等を聞いて、元のように戻すことをしたほうがいいのでしょうか?

  • 労働問題について、何処へ相談すればいいか迷っています。

    妹の話なのですが、 今年5月頃から働き始めたアルバイト先に色々と問題があり、 就業自体も困難になってきたため辞めることを決意したのですが、 現在そのことで会社側ともめています。 アルバイト先の問題というのは、恐らく違法らしい罰金制度や違約金などです。 就業困難というのは、入社時に妹が会社側に伝えていたシフトや条件などと、会社側が求めるシフトや条件などがすれ違ってしまっているからです。 今一番悩んでいるのは、辞めたいと伝えたところ違約金を支払えと言われたということです。 いくつかネット上で調べたところ、違約金自体が違法であるというような記事をみつけましたが、 当方は法律の専門家ではありませんので、罰金など諸々含めて、支払わなければならないのかどうか、辞められないのかどうかなどを何処かへ相談したいと思っています。 妹は、給料がもらえなくてもいいから早く辞めたい。縁を切りたいと言っているので、 例えば「このケースだと違約金は無効なので支払わなくても良いです」と言った今後の行動の参考になるアドバイスなどを頂ければそれで十分だと思っています。 (過去に支払った罰金などが仮に違法でも請求して取り返すなどというところまでは考えていません) これもまたネットで調べましたところ、労働の相談に乗ってくれそうな公的機関のような場所がいくつかありましたが、 基本的には会社のある場所の管轄へ相談しなければいけないようで、 実は、自宅とアルバイト先のある県が違うので、 具体的に何処へ相談すれば一番良いのかが分かりません。 妹はこういうちょっと難しいことを上手く説明したり、理解するのが苦手なので、 できれば自分もついて行きたいのですが、アルバイト先は自宅から遠く(妹は遠距離通学しているため、学校の近くです) アルバイト先のある都道府県までついていくのは難しい状態です。 電話相談という手もありますが、厚生労働省のページを見たところ、例えば都内なら都内からしか電話がかけられないと言った記述を見かけたため、 自宅からは相談できないのだろうと思っています。 また、地元の相談所へ行っても、会社があるところへと言われてしまうのかなと思っています。 こういう場合は、具体的に何処へ相談するのが一番良いのでしょうか? 会社側が違約金の支払いや始末書を書くことを急かしてきているため、来週月曜には相談に行きたいと思っています。 どこかオススメの場所がありましたら教えてください。 分かりづらい質問になってしまったかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 労働について

    再就職先が決まり安心していたのですが 面接時にお正月、お盆休みは全く取れないのは聞いていたのですが 業種は、事務で入社したのですが 実際は、肉体労働です。 でもこの時世に仕事にしかも正社員で決まり、 業種が少々違っていても我慢できますが 40時間労働なんか無視、週一回の休みなんて パートじゃあるまいし とのことで、休みは無いそうです。 朝は、8時半から早くて6時まで、 さらに 昼休みは、ご飯食べれるだけまし 昼休みに銀行に行きたいと頼むと 昼休みが取れると思ったら甘いよ 今回は、許すけどと こんな労働条件は、当然なことなんでしょうか 週一回休日は、決まっているとネットで見たんですが 再就職には、半年も苦労して 就職活動も経済的にも苦しい このまま我慢するしかないのですか ちなみに 私の就職先 そこそこ大きな運輸業です。 労働基準監督署ってとこのかた私を助けてください。 お願いします。