• ベストアンサー

珍しいお金

僕は、十円玉のまわりがギザギザのと、 五円玉の国っていう字が違うのを知っています。 他には無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa2942
  • ベストアンサー率59% (58/97)
回答No.4

昭和62年の50円玉は、ミントセットにしか入ってなくて実際には流通しなかったので、とても珍しい…というのを聞いたことがあります。 こんなの見つけました↓ http://www.ko-chan7.com/coin.html

参考URL:
http://www.ko-chan7.com/coin.html

その他の回答 (7)

回答No.8

豆知識  五円玉の稲穂は農業を穴の周りのギア模様は工業を下半分の水平線は水産業を表しています。  旧漢字の国を使っている五円玉は書体も違いますね。  世界的に穴の開いたコインは珍しいそうです。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.7

変わり種では、5円の穴の位置が明らかに違う(本来なら不良品だと思う) ものが、小さなコイン商のウィンドケースに有ったのを見た事があります。 因みに値段は相談とありました。推測で万単位でないと売る気がないのだろうと 店主に聞きませんでした。 珍品はともかく現行流通する貨幣の一覧の(イラストかな?付き)HPを 参考URL入れました。古い物は見た事がないと思いますのでこの機会に どうぞ!因みに私は年号は別として全ての種類を持っています。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~akita/genko.html
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.6

私は、昭和62年の50円玉を見たことがありません。 発行されているのでしょうか? 昭和64年の硬貨でしたら、たまーに見ます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 百円硬貨も、現行のものは昭和42年より発行されたもので、それ以前のものは、現行のものと大きさはほぼ同じですが、デザインが違っていました  先日、スーパーで、ご年配の女性の方がレジでこの旧デザインの百円硬貨で支払いをされていましたが、レジの方が旧硬貨は知らないらしく、店長クラスと思われる方に聞いていました。  もう、旧デザインの硬貨を知らない世代が中心となったということでしょうか。  先の方が回答されています、旧五十円硬貨は、現在のものより大型で、穴のあるものとないものが存在し、しかも唯一磁石にくっつく硬貨でした。  硬貨の穴は、目の不自由な方が手探りで判別しやすくするためにあけられているのだそうです。そして、外国には、穴の開いた硬貨というのはほとんどないそうです。

  • rimara
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.3

骨董品市場に行くとそのようなお金を見ることができますよ。 コレクターにはお宝らしいです。

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.2

こんにちは。 とりわけ珍しいとは思いませんが、 穴の無い50円玉とか5円玉とか知ってますか? 50円玉は昭和40年頃、穴の有るのと無いのが2種類ありましたよ。

  • tomin
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.1

現行貨幣では・・・  50円玉の穴の大きさが昔と今で違う くらいでしょうか?

関連するQ&A

  • 希少価値の100円玉なのかな~?

    ジュースを買うのに財布から100円玉をだして買おうとしました。何気なく百円玉を見ると1枚だけギザギザの所がツルツルになっていて珍しいな~って思ってとっておいたのですが、その100円玉は、他の百円玉と見比べると色々と違う点が見つかったのでどうなんだろうと思い質問しました。 1.ギザギザの所がツルツル 2.日本国・百円・昭和55年という所の凸凹が薄すぎて、つぶれたような感じ

  • 10円玉の「ギザギザ」について

    先日おつりでもらった10円玉の中にギザギザがついたものが混じってました。調べると昭和33年までの10円玉にはギザギザがついていたそうですね。何故昭和34年からは今のようにギザギザがなくなってしまったんでしょうか?何か理由があるのでしょうか?ご存知の方お教え下さい。

  • 5円玉と一円玉その価値は?

    最近立て続けにレアな硬貨を手にしました。昭和64年の1円玉と昭和25年の5円玉です。5円玉の方は日本国の国の字が「國」であったりフォントが多少違います。売ったりするつもりは無いのですが、それぞれ幾らくらいの価値があるものなんでしょうか?気になるので教えてください。

  • 硬貨

    ぎざ十(十円玉のまわりがつるつるじゃなくて、ぎざぎざなやつ)ってどのくらいの価値があるんですか? それと、小さい頃、昭和が終わるからと、昭和63年と、平成元年の硬貨ばかり集めたものがあるのですが価値ありますか??

  • お金のため方

    自分のおばあさんが、10円玉を1200枚ためていて、 それを札にかえると1万2000円になります。 もし、500円玉が1200枚なら 60万円になります。 このように何円かを少しずつ貯金していくのが良いため方ですか? 他にも効率の良い方法があれば教えてください。

  • お金を返す時

    友達などに一時的に借りたお金(小銭などの小額のお金)を返す時、小銭が細かくなってはダメなんでしょうか。(例:650円借りたとすると500円玉1枚+100円玉1枚+10円玉5枚や100円玉6枚+10円玉5枚などその他いろいろな組み合わせ。) それだけで人に嫌われたりするんでしょうか。 妹にこのことですごい説教されて「こんなことしてたら友達失くすよ?」など言われました。 妹の言う事を鵜呑みにするわけではありませんが、このことで妹のブログに悪口を書かれたりしてちょっと参っています。

  • あのお金の単位は・・・

    くねっと曲がったLのような字ににちょんと横棒が入っている単位はどこの国のですか? また日本円で1はいくらでしょうか?(><) ちなみにL25.00 は・・ 教えてください(><)

  • ギザギザのない百円玉

    ギザギザのない百円玉を持っているのですが、これは、価値のあるものでしょうか?

  • ギザなしツルツルの50円硬貨

    わかる方がいらっしゃったら教えてください。 ふと先日、財布の中の硬貨を見ていたらギザギザがないツルツルの50円玉が入っていました。珍しいな~と思い、ネットで調べてみたところ、ツルツルの50円は摩擦や何かに擦れたことによって削れたものであることがわかりました。その証拠に普通の50円玉と比べると一回り小さいそうです。 その説明に納得して、普通の50円玉と比べて見たところ、どうやらその逆で、ツルツルの50円玉のほうが一回り大きいようでした。うっすらギザギザが見えなくもないのですが、削れる前のようなので普通の50円より縁の厚みがちょっと厚いようにも見えます。 製造年は昭和63年ですが、これって珍しいものなのでしょうか。 教えてください。

  • 価値のある10円玉

    昔よくギザギザの十円玉(ギザ十)が普通の十円玉より価値があると聞いて必死になって集めたんですが、後日まったく価値が無いと聞きました。では、何年のどのような十円玉が価値があるんですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう