緑内障治療の優良医師が移動先不明、現在の勤務先を調べる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 友人は緑内障で通院していたが、優れた眼科医師が他の病院に移動してしまった。
  • 現在の症状の悪化と白内障の加重により、友人は前の医師に診てもらいたいと切望している。
  • 眼科であることと名字の情報しか持っていないが、どのように現在の勤務先を調べられるかがわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師の新しい勤務先を捜す方法

友人の代理質問です。 友人は、緑内障で通院していました。 とても良い先生で、漢方薬にもお詳しく、処方していただいた薬を服用して症状も安定し喜んでいたのですが、 その先生は他に移られてしまいました。 症状が安定していたのでその病院に通院を続けていたのですが、このところ又症状が悪化してきて、さらに白内障も加わり 前の先生に診ていただきたいと切望しています。 「前に先生の居場所が判ればそちらに行きたいのだけれど、どこに行ったか調べる方法はないだろうか?」が質問の主旨です。 病院には聞いてみたけれど、人が入れ替わってしまっていて判らなかったそうです。 解っているのは眼科であることと、名字(平凡な名前です)だけです。 これだけで、現在の勤務先を調べる方法はあるでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orthop46
回答No.2

協会でなく学会ですよ。 http://www.nichigan.or.jp/index.jsp

oobankoban
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 お陰様で見つかりました。 現在は開業されていて、HPをお持ちだったので確認も出来ました。 少々遠いけれど行くそうです。 学会と協会を間違えるなんて、お恥ずかしいです。

その他の回答 (1)

• orthop46
回答No.1

「これだけ」では無理でしょう。 病院でわからないとも思えませんが、プライバシーの問題で 教えない可能性があります。 1.現在勤務している医師に聞く。同じ出身医局とかなら わかる可能性ありです。 2.病院の事務(医事課とか総務課など)でわかるはずです。 少なくともフルネームはわからないはずありません。 3.フルネームがわかればネットで引っかかる可能性が あります。 4.専門医になっていれば、日本眼科学会のHPで検索できます。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の担当医には聞きにくいので、事務方に聞いたけれど、教えてもらえずだったそうです。 日本眼科協会のHPって、検索では見つからなかったのですが、URLを存じでしょうか? 名字は確実に判っているけれど、名前もあやふやな候補があるそうで、挑戦してみたいそうです。