OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

右の瞼がピクピクします

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214716
  • 閲覧数121
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (71/96)

2週間ほど前から、右目の瞼がピクピクします。私は、10年ほど前から両眼緑内障で、手術をし、現在も眼科に通院し治療を続けています。何かこの症状は緑内障と関係があるのでしょうか? 心配です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

緑内障と瞼の痙攣とが関係あるかないかは正直わかりません。
痙攣の程度や頻度をいまからでもメモか何かに書き残しておかれるのが善いかと思います。緑内障の治療を今現在も続けられてるのであれば、まずはかかりつけの眼科医にことの詳細を伝え、指示を仰いだ方が一番かと思います。
http://www.santen.co.jp/health/health1.html

緑内障のことはご自身がすでによく理解されていると思います。
余分になるかもしれませんが、緑内障についてわかりやすく解説されてあるペ-ジをご紹介します。あわせて、瞼の痙攣についてなにかの参考になるかもしれませんので、こちらのペ-ジも参考URLに載せておきます。くれぐれも言っておきますが安易な自己判断は、よいことではありません。早めに一度、受診してみてはどうでしょうか。不安を抱くことは心身ともにあまりよいことではないですから。お身体をお大事に。
http://www.naoru.com/ganmei-keiren.htm
お礼コメント
yossipy

お礼率 73% (71/96)

ありがとうございます。早速、眼科に行ってみます。
投稿日時 - 2002-02-10 19:28:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (9/25)

瞼のぴくぴくは、睡眠不足や疲労によるものだと聞いた事があります。私自身もなったこと何度もありますよ。
瞼だけでなく、頬や口元にもそのような症状が見られることがあります。このぴくぴくがあまりにひどく、頻繁ならなにか病気の可能性はあるかもしれません。そのような病気があるはずです。
眼科に通院されているなら、直接先生に聞いてみるべきだとおもいます。
お礼コメント
yossipy

お礼率 73% (71/96)

ありがとうございます。眼科で先生にいってみます。
投稿日時 - 2002-02-10 19:35:42
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

このサイトのTOPページの検索で「ピクピク」で検索してみてください。
過去にも何度も同様な質問が出されていますので参考になると思います。
お礼コメント
yossipy

お礼率 73% (71/96)

ありがとうございます。過去の質問を検索してみます。
投稿日時 - 2002-02-10 19:34:34
  • 回答No.3

maeyoshi さん こんにちは

ストレスを感じると良く現れる症状です。対処療法としてはマイナートランキライザー(精神安定剤)で治ります。完治療法としてはボツリヌス菌の注射などがあります。

長期に続くなら片側顔面痙攣というのもあるそうです。

また、甲状腺機能亢進症でそのようなケースも見受けられるそうです。

いずれにせよ気になるようでしたら一度眼科にいかれることをお勧めします。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
yossipy

お礼率 73% (71/96)

アドバイス、ありがとうございます。早速、眼科に行こうと思います。
投稿日時 - 2002-02-10 19:33:21
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

手術されているようなので、私のが当てはまるかどうかはわかりませんが、ストレスや、疲労から私も良くなっていました。
最近は、39歳ですがそろそろ老眼も・・・と思っていましたが、視力も回復・疲れ目もなくなり、快調です。

肩こりなども関係していたようですが、それも解消しました。
健康食品ですが、試されて見ませんか?
必要なら、連絡してください。
お礼コメント
yossipy

お礼率 73% (71/96)

私は現在、48歳です。遠近両用のめがねも作りました。健康食品のこと、詳しく教えていただければと思います。
投稿日時 - 2002-02-10 19:31:11