子どもがいじめを受けている悩みを抱える父子家庭の話

このQ&Aのポイント
  • 20代主婦がネットゲームで知り合った13歳の男の子が、いじめや不登校で悩んでいる父子家庭の話。
  • 父親は学校に行かなくてもいいと言いながらも、女を連れ込んで子どもを放置し、毎日2000円のお金を置いていく。子どもは頼れる人がいない中、自分との関わりで勇気を持って学校に行ってみたが、入れずに終わった。
  • 子どもはリアルな悩みを抱えているが、話せる相手もいない。質問者はどうやって応援していけばいいのか、また誰に相談すればいいのか、情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんとか助けてあげたい子がいます。

こんにちは。私は20代主婦です。 最近ネットゲームで、13歳の男の子と知り合いました。 私のことを慕ってくれていろいろな話(相談)をうけました。 その子は母親は小さい頃からいなく、父親との2人暮らしだそうです。 祖父母はいません。 身体的なことで小学校からいじめをうけ、今は不登校だそうです。 (みためにはわからないことです) ネットゲームは父親がやっていたのを、やっているそうです。 父親はいじめられるなら学校はいかなくていいと言っているそうですが 若い女を連日家に連れ込んで(いつも同じ人のようですが)、 その子の事はほったらかし。 毎日2000円ほどお金をおいていっており、その子はそのお金で コンビニ弁当などを食べているそうです。 父親はいつもどこかで食べてくるそうです。 冗談でその子をおいて違う家にいこうかなどと女と話していたこともあったそうです。 私とはなして、「c-mochiと話したからちょっと勇気がでて 今日は校門の前まで行ってみたけど、やっぱり学校には入れなかったよ」とか 私が、お米のとぎかたと、カレーの作り方を教えたら すぐ次の日にやってみたそうです。 結局は失敗して、父親に台所を汚すとゴキブリがでるからもうやるな 、なんのためにお金を置いていってるんだと言われてしまったようですが…。 でもお米はうまくたけたみたいで、喜んでいました。 誰にも頼れないけど、c-mochiがいるからがんばれるとまでいっていました。 中学には、小学校から一緒の子がいるからいじめられるみたいなので、 隣の学区の学校にいきたいとか、父親に言ってみたらと提案したら 手続きが面倒だから今のところへ行け。嫌なら行かなくていいと言われてしまうそうです。 ネットゲームでのことなので、嘘かもしれません。 でも私にはそうは思えないし、嘘ならむしろホっとします。 頼れる人もいなくて、本当に心細いと思います。 それでも、人と話すのはどうしたらいい?とか 積極的にがんばろうとしているし、なんとか応援してあげたいです。 でも父親がそんな状態ではなんとも… お金も置いていってるし、どこかに相談しても取り合ってくれないでしょうか? 顔は知らないにしても、だからこそ私には相談できたのかもしれないし なんとか力になってあげたいので、 いじめや不登校、でも親も頼れない子が、一人でどうしたら良いのか どんな事でもいいので情報をいただけないでしょうか? 長文で申し訳ありません。 お返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mur2latte
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

顔もわからないネット上の出会いとは言え、不憫に思われるお気持ち、お察しします。私もそのような子と出会ったら、自分にできることがあるならしてあげたいと思います。 可能性から言えば、児童虐待に該当する可能性がないとは言えません。  # いくらお金を渡していたとしても、13歳の子どもをそのような形で放っておくのはネグレクトと捉えることもできますし、  # 親御さんの監護不足により、彼の毎日がつらいものとなっていることは心理的な虐待と捉えることもできます。  # また、連日女性を連れ込んでいるということですから、もし性的な行為を彼が見てしまうような状況であれば性的虐待になります。 しかし、児童相談所はもっと危機的な状況に置かれている児童を保護することで手一杯であることもまた事実で、虐待という観点から彼を救おうとすると少し難航しそうですね… 教育委員会や児童相談所など、都道府県や市町村独自に不登校の児童生徒のカウンセリングなどを行っているところもあります。 公的な教育機関の相談であれば、利用は無料(有料だとしてもかなり廉価)ですし、今後の彼の方向について学校の教師等と連携してフォローしてくれる可能性も十分にあります。 また、教育委員会では適応指導教室(不登校・長期欠席の児童・生徒に対するフリースクールのようなもの)を設けていますので、まずはそこに通うことから「日常生活」を取り戻すこともできます。 (もしもうご利用でしたら申し訳ございません)  # 適応指導教室の一覧を参考URLにしておきます。 その彼の暮らす地域がわかりませんので、ハッキリとしたお答えができないのですが、教育に関する視点、もしくは虐待・心理的な問題方向から関わる視点それぞれに使える社会的資源は様々です。 資源を活用した上で、あとは彼がC-mochiさんとの関係によって「人間と関わること」の喜びや楽しさに気付くことができるといいですね。

参考URL:
http://www.futoko.co.jp/ta-ch/tekiou/index.htm
C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり身体的に危機というわけではないので 虐待ということで相談するには難しそうですね。 でも女の人とエッチな感じだから今は下(の階)にはいけないとか 昨日は女の人が朝までいたから、父親とは話せなかったとか… たぶんその子が家にいなくても気づかないかもしれないと言ってました。 でも適応指導教室ってよさそうですね! ちょっと調べて彼にも言ってみます。 父親に反対されても、無料で、しかも夜中まで帰ってこない親なので 彼に気があればいけそうですね。 いろいろと見てみたら、通常の学校の出席扱いにもなるみたいですし これなら父親も反対する理由がないかもしれないです。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

僕も昔ネットゲームをやっていたことがあります。 女キャラで遊んでいたら、本気で女だと信じ込んでた人から 強い武器とか高価なアイテムを沢山いただきました。 さすがにもう実は30代男で妻子持ちです、だなんて言えないので そのまんま女子高生と言う事でプレイし続けました。 その内、会おうとか言われるようになったんですが、 彼氏いるから・・といったらその人はもう寄ってこなくなりました。 ネットゲームとはそんな世界です。

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットゲーム暦は長いほうなので、 そういう世界だということも知っています。 自分は女なので、そういう誘いも何度もありました。 ただ、今はネットゲームで知り合った人と結婚して 今のところ幸せです。 出会いがたまたまネットゲームだったってだけで 旦那に騙されているとは思いません。 自分は逆に男キャラでその子と話しているので たぶん男だと思われています。 ネットゲームの世界は知っているつもりなので 自分の情報はいいませんし、直接会うなんてこともまったく考えていません。 プレイだとしたら、今までにない、目的のわからない新鮮なプレイですね。 これから会おうと言われたり、アイテムがほしいだの言われたら ビンゴですね。 ただ、彼の言ってることが本当ならアドバイス程度はしてあげたかったので 他の回答者様のアドバイスを参考にします。 ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

「13歳の男の子と知り合いました。」 40才のニート男かもしれませんよ。 根本的にプレイです。 プレイと現実の区別ができなくなっている あなたの状態が問題です。 「身体的なことで小学校からいじめをうけ、今は不登校だそうです。 (みためにはわからないことです)」 義務教育の途中なので公的な指導が入るはずです。 それについては話題が出ないのはおかしいですね。 みためわからないのにいじめを受けるのもおかしいし、 身体的なら必ず外見にあらわれます。 「ネットゲームは父親がやっていたのを、やっているそうです。」 すると父親のIDを使ってネットにログインしているわけです。 父がそんなことを(正当に)許さないでしょう。 自分のIDで知らないサイトに書き込まれたらまずいじゃないですか。 「父親に台所を汚すとゴキブリがでるからもうやるな」 ネットからの情報であることは知られているわけです。 「がんばれるとまでいって」 何もがんばってないでしょう。 毎日何をしてるんですか。 ずっとネットをやってるわけでしょう。 それに、 掃除や洗濯はどうしているんですか。 その子がやっているならやっていると書くはずです。 「中学には、小学校から一緒の子がいるからいじめられるみたいなので、隣の学区の学校に」 身体的なことが原因という説明と合いません。 「ネットゲームでのことなので、嘘かもしれません。」 リアリティが無く矛盾があるので100パーセント嘘です。 「嘘ならむしろホっとします。」 ホッとしてください。 ★そもそも、 仮に百歩も千歩も譲って本当だとしても、 単なる不登校であり、虐待されてはいません。 あなたが本当にその子を心配するなら義務教育の学力が つくように書物を選んで進めたり将来技能職の資格をとるのが よいから職種を考えなさいと言うはずですよ。 あなた自身、目先の心情に溺れておりろくに考えていないのです。 本物のその種の問題に接したら今度はちゃんと応じることですね。

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろんネットでのことなので完全に信じて 自分を犠牲にして助けてあげようとまでしてるわけじゃないです。 (それはそれで無責任といわれてしまえはそれまでですが) ただ身近に頼れる人がいない彼が、ひとりでどう行動すればいいか そのヒントを教えてあげようと思っただけです。 ネットゲームだからって、偏見をお持ちの方はそうおっしゃいますよね。 私自身、母親にもこのことを話したらそう言われました。 プレイと現実の差はわかってるつもりです。 でも私はネットゲームで知り合った人と結婚して幸せだし、 他にも普通に現実に友人になった人もいるので どれもこれもプレイだ、嘘だ、騙されてると言われてしまうと それも違う気はします。 その子が、まず現実で人と話せるようになりたいと言っていたので 違う学校やフリースクールなどを提案してみたのですが 心情に溺れていたんですね。 働ける年齢になったら、働けるよう、勉強と仕事に有利な資格の話でもしてみます。 でもとりあえずホっとしておきます。 自分も100%信じていたわけではないので そういうご意見も聞けてよかったです。

  • mur2latte
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

NO.1です。適応指導のお話がお役に立てたようで、私も少しホッとしています。 虐待という線は最後の手段として考えてもらえると良いかも知れません。 いくらひどい扱いを受けていても、彼から見たら世界で唯一のお父様ですから…… (ただ、もし危機的なことが起こった場合はすぐに児童相談所に通告してください。) 彼の(身体的な意味での)身近に「居場所」となり得る社会資源が見つかることをお祈りします。 また、精神的な居場所としてC-mochiさんが大きな役割を果たしていることと思いますので、どうか支えてあげてください。 いじめられてしまったことや、書かれているような親御さんとの関係を考えると、おそらく誉めてもらったり認めてもらったりした経験があまりない可能性があります。 彼が今後成長する過程で、何かの壁にぶつかったとき、肯定された経験がないことが心理的な壁になることも考えられます。 彼の自尊心を育む意味でも、彼の良いところやできること(どんな小さなことでも)を、ぜひ認め、誉めて伸ばしてあげてくださいね。 度々の投稿でお節介をば失礼いたしました。

C-mochi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 彼について、知っている情報はまだわずかで 騙されていると思われる方が多いようですが いろんなところで、本当はつじつまが合って、現実にその子が つらい目にあっている可能性もあると考えたら 騙されてやろうかなと思える余裕があるので、私のできる範囲の お手伝いはしたいと考えています。 具体的なアドバイスをくださり感謝しています。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 不登校の子がやっと戻ってくる!でも…

    いじめで不登校になった友達が春から学校に行くそうです。 (クラスが変わっているため大体は知らない子です) ですが彼女は「戻ってもまたいじめられて同じように不登校になってしまうのではないか」と不安がっています。 不登校の子が学校に来た時、他のクラスメートはどういう風にその子と接しますか? 私には経験がないため分かりません。 どなたか経験のある方、宜しければ教えてください。

  • 苛められている子と仲良くしてほしいと言われ…

    小4の娘がいます。 家が近く学区の集団登校のエリアが同じ子が保健室登校です。 今は出席していなく不登校です。 以前、クラスの女の子のものをいじめの仕返しに盗んでいました。 泥棒、暗い、嘘をつく、汚い、臭い、物を貸してが多く、要らないのに物をくれようとする、物でつる子というのが子供の主張です。 この子のいじめの原因はそのお母さんにもありそうで保護者の評判もよくない子です。 母子家庭、精神疾患で精神病院へ行っている、生活保護、幼児の頃の虐待、金髪(ヤンキー風)、男性の出入りや生活保護でパチンコ店にいくこと、警察がよく来ること(お酒を飲んで大声で叫ぶなど)、子供には出来合いのご飯や弁当が多くいつも弁当をもっていてこの辺りでは評判のいいお母さんではありません。 なので母子共々、地域から外れています。 もちろん児童相談所の方もきているようです。 保健婦もよく見ます。 娘に仲良くしてほしい、と担任とこの子の母親から言われましたが娘は小1の時の喧嘩を恨みに思っていること、元々グループが違うことで拒否しています。 昨日は「家が近いだけでいやだ!」といわれました。 親としてもこんな親の子と仲良くしてほしくないのが本音ですし、うちの子も何かあると嫌だと思う心もあります。 それでも子供に仲良く学校に一緒にいってあげよう、と言うべきなのでしょうか? 皆さんの子ならどうしますか?

  • 不登校の子が遊びにだけ来ることの断り方。

    初めまして。中2女子です。 今回私が質問したいのは不登校の子が遊びにだけ来ることの断り方についてです。 私は今度、クラスの仲の良い友達が転校するのでお別れ会として男子と女子、約16人でカラオケに行こうと思っています。そこでクリスマスプレゼント交換をするのですが、男子の分は女子で回し、女子の分は男子で回すプレゼント交換にしようと思っています。なので、男子と女子の人数が同じじゃないといけないのです。最初のメンバーはちゃんと人数が同じだったのですが、その不登校の子がたまたま学校に来た時、転校する友達が転校することを言い、カラオケに行くことを言いました。夏休みにも男子と女子でカラオケに行ったことがあるのですが、その不登校の子はその時も来てました。なのだからでしょうか、「あたしもカラオケ行っていい?」と言う質問にダメとは言えず、その友達は「いいと思うけど、とりあえずみんなに言ってみるね。」と言ったそうです。他の友達は「学校に来ないのに、遊びにだけは来るのはちょっとおかしいと思う。」と言う子ばかりなのです。しかし、その子は仲の良い友達のグループなので、断りにくく、傷つきやすい子なのです。それに、嘘をついてバレてしまってもいけないし、私達も嘘はつきたくありません。 なので、傷つかなくて嘘をつかない断り方を教えていただけないでしょうか? 困っているので、なるべく早めにご回答の方をよろしくお願いします。

  • いじめをしているほうの子の保護者

    いじめられ、不登校になると、その子の保護者に連絡が入ったりするのに いじめをしているほうの子の保護者は何も知らないままなのはおかしいと思いませんか? あなたの子供は 人を学校(家の外)に行けなくなるほど追い込んだひどい行いをしていますよ。 そう知らせてやるのも 学校の先生の仕事だと思います。

  • 虐めについて聞きたいです

    以下の事は虐めとして成り立ちますか? *陰口を言う(聞こえるか聞こえないかの距離や、此方を指を差してクスクス笑う等) *態とぶつかったり、私の服を見ては「それダ○エーで売ってた~www」と笑ったり、その子の好きなブランドの服だと遠回しに私には似合っていないと言う。 ☆不登校気味になると「何で学校来ないの?どうせゲームしてるんやろ」と皆が止めなよと言ってくれているのに決め付けたり文句を言う。 *私の嫌いな人に「私ちゃん、○○の事好きだよ」と嘘を言ってストーカー化させた。 これらを約2年間毎日ある女友達(と私は思っていた)から受けました。 ☆印は6年生から、*は5年生からされた事です。 毎日毎日されるうちに精神病んで、不登校気味に。もう小学校は卒業したのですがこの性なのか学校が怖くて学校に行けていません。 小学校で保健室の先生に精神科の受診を勧められて2月頃より月に1度、通っています。今は精神科より出して頂いた薬を飲めばまぁ外には出れるかな、位には回復出来ましたが1人で人の多い場所への外出はまだ出来そうにありません。(仲の良い友達となら行けたりします) 皆さんはこれを虐めとして成り立つと思いますか?

  • 妻子のある男性に憧れる子・・・

    親戚から相談されたことです。 親戚一家はとあるサークルに家族で参加しているのですが、 そのサークル参加者の男性T(三十代・妻と子供2人あり) に親戚の娘S(二十代前半)が憧れ(好意?)を持っているそうなのです。 その子はいわゆる引っ込み思案で、小学校以来父親や担任以外の 男の人と口をきいたことはなく、その男性とも一度もしゃべってない と言っていました。 男性は穏やかな人で誰にでも優しいそうです。 サークルの人たちと食事をしたとき、その子の父親の隣にその男性が座り、 その子が羨ましそうにしてたので席を替わろうかと言ったら「イヤだ!」と言われ、また別の日のサークルで、男性の隣の席が開いていたので その子に座るよう促したところ「嫌だ!」と言ったそうです。 どのように対応したら良いのか父親は困っています(笑) ただ母親なのですが、娘がその男性を憧れることに対して批判的です。 「子供ならまだしも二十歳超えた女だし、相手は妻子持ちなのだから憧れからとんでもない感情に行ってしまったらいけない。」 と言って反対してます。 質問ですが (1)父親はどのように対応すれば良いのか? (2)このまま放っておいてもいいのか? 以上です。 どうもこういった相談に弱く、どうアドバイスしたら良いか分かりません(笑) よろしくお願いします。

  • どうすればいいでしょうか?

    わたしは今、学校に一応行っていますが、別室登校で自主学習。1時間したらすぐ帰るを繰り返しています。ほぼ勉強してないのと同じ状態です。学校に行かない日もあります。先日三者面談があってそのとき父親が先生にこう言われたそうです。「不登校・別室登校の人は全部評価しません。」これは確かに授業にでていないのでしょうがないかと思っていましたが、一応テストは受けてました。昔中学校の校長をしていた人に話したら「それはおかしい、テストは受けたんだからテストの対する評価はできるはず」といっていました。父親が三者面談の時、先生にこう質問しました。「では、体調が悪かったのに無理してテストにいく必要なかったのでは?」そう聞いたら担任は黙っていたそうです。これが今の教育の現状なのでしょうか。今中学1年生なのですが、中学校2年生は新しい学校でスタートを切りたいと思っています。つまり転校ということなのですが、こう思うことっていけないことですか?他にもたくさん学校からひどい目にあいました。どこの学校も一緒なのかなとおもいフリースクールなども考えたのですが、どうしても金銭的に無理で地元の教育支援センターに言ったのですがそこで職員からのいじめにあって行かなくなり今現在に至っています。どうやって学校に戻ればいいのかわかりません。相談できるところがありません。地元が愛媛県松山市なのですがわたしみたいな子に対応してる中学校知りませんか?愛媛じゃなくても広島でも大阪でもどこでもいいので教えてください。もしくは相談に乗ってくれるところも知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。あと勉強面では不登校のサポートしてくれる家庭教師をはじめてみようと思っているのですが(塾は過去2回のいじめにあって合わないことがわかりました)この考え方でもいいのでしょうか?みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 学校は我が子を殺す気ですか?

    はじめまして。 娘がいじめを苦に、もう1年半位、不登校です。 その娘が、4月から中学生になります。 いじめについては、ありとあらゆる手段を使い、なんとか娘を助けようとしましたが、 担任をはじめ、いじめの事実を認めようとはせず、娘の卒業をカウントダウンしてる 態度です。 娘自身、人間不信になり、中学も行きたくないと、行くぐらいなら自殺すると言うまで 思いつめています。 引っ越しをし、校区を変えてみる事も視野に入れましたが、娘がどんな学校に行って も、一緒、行く気はないといっております。 完全に学校、先生(大人)に、不信感を持っています。 学校側としては、中学への引継などがあるらしく、最近、電話がかかってくるようになり なんとか、中学に行かせようと必死なのがわかります。 はっきり言って、それは娘のためではなく、自分たちの体裁を保っていきたい様にしか 聞こえません。 また、それにともない、娘は自殺をほのめかしたり、パニック状態になることもあります (病院に通っています)。 はっきり、私たち両親は、娘の命と引き換えに、学校など意味のない事だと思っており、 事実を伝えています。 それでも、保健室登校や、せめて1日だけでも・・・と色々な案をだしてきます。 もちろん断っています。 それでもこの2月という入学前の月になり、あきらかに娘の心は悲鳴を上げています。 娘を追い詰める学校、先生、いじめをした子、いじめ相談センター等々の方のことを、 恨んでいます。 いじめられる子にも非があるとよく言われますが、たった12歳の子が、死を思うまで、 思いつめていることになぜ?という思いです。 この状態でいくと、娘は学校に殺されます。 どのような意見でも(もちろん否定でも)かまいませんので、よろしくお願いします。 娘を学校に行かせることはぜったいありません。

  • 親に、「あの子とは付き合うな」と言われました。

    私は学校に行っていません。 ですが、週に一度学校の中にある「心の教室」に通っています。 最近になって、小学校の時に仲の良かった不登校の友達も通い始めました。 私はその子の事を一番の親友だと思っています。 けど、親が「あの子とは付き合うな」と反対するんです。 父はその子の名前を出しただけで逆上して凄く怒ります。 両親が反対する理由は、 ・小学校の時にその子が「いじめの自作自演」をした。 ・親がてきやさん ・当時にメールで自作自演のいじめによる「死ね」などと書かれた手紙を写メールした。 などみたいです。 でも私は、その子の事は今でも大好きです。 どうしたらいいでしょうか? 分かりにくくてすみません。

  • 貧乏人の子はどうやって楽しみを見つける9/1問題

    先ほど、TVで楽しみを見つけなさいみたいなことを 言っておりました。 9月1日問題のことです。 いじめが辛くて自殺する子が多い日だそうです。 私の子ども時代は、貧乏で、家で楽しみを見つけることは不可能でした。 TVがない、雑誌や新聞もない。 おしゃれしようにも服は2,3着しかなくヨレヨレ。 買ってくれと言うとお金がないで終わり。 せめてお腹いっぱいと思っても、あまり食べられない。 お金がないから食材を買う余裕がないから。 遊びに行くにはお金がかかるが、叔母からもらうお年玉は生活費に消えるので、 遊びには行けない。 そもそも服がないから出かけられない。 家にいると、父親は私を育児放棄。 母に話しかけると母は常に怒鳴ってくる。 母は仕事を掛け持ちしストレスで、私を怒鳴ってしまう。 学校では地獄のいじめ。 そんな日々で、どうやって楽しみを見つけられるというのか? ふと、思いました。 私の場合は、母の妹と祖父母(母の両親)が、心の支えでした。 でも、そういう身内がいなかったら、 私は今どうなっていたか恐ろしいです。 家でも学校でも辛い子っていると思います。 貧乏な場合、楽しみをどうやって見つけたらいいか、 ふと悩んでしまいました。 どうやって、どこに楽しみを見つけるんでしょうか? 変な質問すみません。 誰かの助けになればと思いました。