子どもがいじめを受けている悩みを抱える父子家庭の話

このQ&Aのポイント
  • 20代主婦がネットゲームで知り合った13歳の男の子が、いじめや不登校で悩んでいる父子家庭の話。
  • 父親は学校に行かなくてもいいと言いながらも、女を連れ込んで子どもを放置し、毎日2000円のお金を置いていく。子どもは頼れる人がいない中、自分との関わりで勇気を持って学校に行ってみたが、入れずに終わった。
  • 子どもはリアルな悩みを抱えているが、話せる相手もいない。質問者はどうやって応援していけばいいのか、また誰に相談すればいいのか、情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんとか助けてあげたい子がいます。

こんにちは。私は20代主婦です。 最近ネットゲームで、13歳の男の子と知り合いました。 私のことを慕ってくれていろいろな話(相談)をうけました。 その子は母親は小さい頃からいなく、父親との2人暮らしだそうです。 祖父母はいません。 身体的なことで小学校からいじめをうけ、今は不登校だそうです。 (みためにはわからないことです) ネットゲームは父親がやっていたのを、やっているそうです。 父親はいじめられるなら学校はいかなくていいと言っているそうですが 若い女を連日家に連れ込んで(いつも同じ人のようですが)、 その子の事はほったらかし。 毎日2000円ほどお金をおいていっており、その子はそのお金で コンビニ弁当などを食べているそうです。 父親はいつもどこかで食べてくるそうです。 冗談でその子をおいて違う家にいこうかなどと女と話していたこともあったそうです。 私とはなして、「c-mochiと話したからちょっと勇気がでて 今日は校門の前まで行ってみたけど、やっぱり学校には入れなかったよ」とか 私が、お米のとぎかたと、カレーの作り方を教えたら すぐ次の日にやってみたそうです。 結局は失敗して、父親に台所を汚すとゴキブリがでるからもうやるな 、なんのためにお金を置いていってるんだと言われてしまったようですが…。 でもお米はうまくたけたみたいで、喜んでいました。 誰にも頼れないけど、c-mochiがいるからがんばれるとまでいっていました。 中学には、小学校から一緒の子がいるからいじめられるみたいなので、 隣の学区の学校にいきたいとか、父親に言ってみたらと提案したら 手続きが面倒だから今のところへ行け。嫌なら行かなくていいと言われてしまうそうです。 ネットゲームでのことなので、嘘かもしれません。 でも私にはそうは思えないし、嘘ならむしろホっとします。 頼れる人もいなくて、本当に心細いと思います。 それでも、人と話すのはどうしたらいい?とか 積極的にがんばろうとしているし、なんとか応援してあげたいです。 でも父親がそんな状態ではなんとも… お金も置いていってるし、どこかに相談しても取り合ってくれないでしょうか? 顔は知らないにしても、だからこそ私には相談できたのかもしれないし なんとか力になってあげたいので、 いじめや不登校、でも親も頼れない子が、一人でどうしたら良いのか どんな事でもいいので情報をいただけないでしょうか? 長文で申し訳ありません。 お返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mur2latte
回答No.1

顔もわからないネット上の出会いとは言え、不憫に思われるお気持ち、お察しします。私もそのような子と出会ったら、自分にできることがあるならしてあげたいと思います。 可能性から言えば、児童虐待に該当する可能性がないとは言えません。  # いくらお金を渡していたとしても、13歳の子どもをそのような形で放っておくのはネグレクトと捉えることもできますし、  # 親御さんの監護不足により、彼の毎日がつらいものとなっていることは心理的な虐待と捉えることもできます。  # また、連日女性を連れ込んでいるということですから、もし性的な行為を彼が見てしまうような状況であれば性的虐待になります。 しかし、児童相談所はもっと危機的な状況に置かれている児童を保護することで手一杯であることもまた事実で、虐待という観点から彼を救おうとすると少し難航しそうですね… 教育委員会や児童相談所など、都道府県や市町村独自に不登校の児童生徒のカウンセリングなどを行っているところもあります。 公的な教育機関の相談であれば、利用は無料(有料だとしてもかなり廉価)ですし、今後の彼の方向について学校の教師等と連携してフォローしてくれる可能性も十分にあります。 また、教育委員会では適応指導教室(不登校・長期欠席の児童・生徒に対するフリースクールのようなもの)を設けていますので、まずはそこに通うことから「日常生活」を取り戻すこともできます。 (もしもうご利用でしたら申し訳ございません)  # 適応指導教室の一覧を参考URLにしておきます。 その彼の暮らす地域がわかりませんので、ハッキリとしたお答えができないのですが、教育に関する視点、もしくは虐待・心理的な問題方向から関わる視点それぞれに使える社会的資源は様々です。 資源を活用した上で、あとは彼がC-mochiさんとの関係によって「人間と関わること」の喜びや楽しさに気付くことができるといいですね。

参考URL:
http://www.futoko.co.jp/ta-ch/tekiou/index.htm
C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり身体的に危機というわけではないので 虐待ということで相談するには難しそうですね。 でも女の人とエッチな感じだから今は下(の階)にはいけないとか 昨日は女の人が朝までいたから、父親とは話せなかったとか… たぶんその子が家にいなくても気づかないかもしれないと言ってました。 でも適応指導教室ってよさそうですね! ちょっと調べて彼にも言ってみます。 父親に反対されても、無料で、しかも夜中まで帰ってこない親なので 彼に気があればいけそうですね。 いろいろと見てみたら、通常の学校の出席扱いにもなるみたいですし これなら父親も反対する理由がないかもしれないです。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

僕も昔ネットゲームをやっていたことがあります。 女キャラで遊んでいたら、本気で女だと信じ込んでた人から 強い武器とか高価なアイテムを沢山いただきました。 さすがにもう実は30代男で妻子持ちです、だなんて言えないので そのまんま女子高生と言う事でプレイし続けました。 その内、会おうとか言われるようになったんですが、 彼氏いるから・・といったらその人はもう寄ってこなくなりました。 ネットゲームとはそんな世界です。

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットゲーム暦は長いほうなので、 そういう世界だということも知っています。 自分は女なので、そういう誘いも何度もありました。 ただ、今はネットゲームで知り合った人と結婚して 今のところ幸せです。 出会いがたまたまネットゲームだったってだけで 旦那に騙されているとは思いません。 自分は逆に男キャラでその子と話しているので たぶん男だと思われています。 ネットゲームの世界は知っているつもりなので 自分の情報はいいませんし、直接会うなんてこともまったく考えていません。 プレイだとしたら、今までにない、目的のわからない新鮮なプレイですね。 これから会おうと言われたり、アイテムがほしいだの言われたら ビンゴですね。 ただ、彼の言ってることが本当ならアドバイス程度はしてあげたかったので 他の回答者様のアドバイスを参考にします。 ありがとうございました。

• suunan
回答No.3

「13歳の男の子と知り合いました。」 40才のニート男かもしれませんよ。 根本的にプレイです。 プレイと現実の区別ができなくなっている あなたの状態が問題です。 「身体的なことで小学校からいじめをうけ、今は不登校だそうです。 (みためにはわからないことです)」 義務教育の途中なので公的な指導が入るはずです。 それについては話題が出ないのはおかしいですね。 みためわからないのにいじめを受けるのもおかしいし、 身体的なら必ず外見にあらわれます。 「ネットゲームは父親がやっていたのを、やっているそうです。」 すると父親のIDを使ってネットにログインしているわけです。 父がそんなことを(正当に)許さないでしょう。 自分のIDで知らないサイトに書き込まれたらまずいじゃないですか。 「父親に台所を汚すとゴキブリがでるからもうやるな」 ネットからの情報であることは知られているわけです。 「がんばれるとまでいって」 何もがんばってないでしょう。 毎日何をしてるんですか。 ずっとネットをやってるわけでしょう。 それに、 掃除や洗濯はどうしているんですか。 その子がやっているならやっていると書くはずです。 「中学には、小学校から一緒の子がいるからいじめられるみたいなので、隣の学区の学校に」 身体的なことが原因という説明と合いません。 「ネットゲームでのことなので、嘘かもしれません。」 リアリティが無く矛盾があるので100パーセント嘘です。 「嘘ならむしろホっとします。」 ホッとしてください。 ★そもそも、 仮に百歩も千歩も譲って本当だとしても、 単なる不登校であり、虐待されてはいません。 あなたが本当にその子を心配するなら義務教育の学力が つくように書物を選んで進めたり将来技能職の資格をとるのが よいから職種を考えなさいと言うはずですよ。 あなた自身、目先の心情に溺れておりろくに考えていないのです。 本物のその種の問題に接したら今度はちゃんと応じることですね。

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろんネットでのことなので完全に信じて 自分を犠牲にして助けてあげようとまでしてるわけじゃないです。 (それはそれで無責任といわれてしまえはそれまでですが) ただ身近に頼れる人がいない彼が、ひとりでどう行動すればいいか そのヒントを教えてあげようと思っただけです。 ネットゲームだからって、偏見をお持ちの方はそうおっしゃいますよね。 私自身、母親にもこのことを話したらそう言われました。 プレイと現実の差はわかってるつもりです。 でも私はネットゲームで知り合った人と結婚して幸せだし、 他にも普通に現実に友人になった人もいるので どれもこれもプレイだ、嘘だ、騙されてると言われてしまうと それも違う気はします。 その子が、まず現実で人と話せるようになりたいと言っていたので 違う学校やフリースクールなどを提案してみたのですが 心情に溺れていたんですね。 働ける年齢になったら、働けるよう、勉強と仕事に有利な資格の話でもしてみます。 でもとりあえずホっとしておきます。 自分も100%信じていたわけではないので そういうご意見も聞けてよかったです。

• mur2latte
回答No.2

NO.1です。適応指導のお話がお役に立てたようで、私も少しホッとしています。 虐待という線は最後の手段として考えてもらえると良いかも知れません。 いくらひどい扱いを受けていても、彼から見たら世界で唯一のお父様ですから…… (ただ、もし危機的なことが起こった場合はすぐに児童相談所に通告してください。) 彼の(身体的な意味での)身近に「居場所」となり得る社会資源が見つかることをお祈りします。 また、精神的な居場所としてC-mochiさんが大きな役割を果たしていることと思いますので、どうか支えてあげてください。 いじめられてしまったことや、書かれているような親御さんとの関係を考えると、おそらく誉めてもらったり認めてもらったりした経験があまりない可能性があります。 彼が今後成長する過程で、何かの壁にぶつかったとき、肯定された経験がないことが心理的な壁になることも考えられます。 彼の自尊心を育む意味でも、彼の良いところやできること(どんな小さなことでも)を、ぜひ認め、誉めて伸ばしてあげてくださいね。 度々の投稿でお節介をば失礼いたしました。

C-mochi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 彼について、知っている情報はまだわずかで 騙されていると思われる方が多いようですが いろんなところで、本当はつじつまが合って、現実にその子が つらい目にあっている可能性もあると考えたら 騙されてやろうかなと思える余裕があるので、私のできる範囲の お手伝いはしたいと考えています。 具体的なアドバイスをくださり感謝しています。 ありがとうございます!