• ベストアンサー

はじめての車購入(中古か、新車か)

はじめまして。 現在車の購入を検討しております。 三ヶ月前に免許を取得したばかりで、すぐに車にのる必要があるわけではないのですが 一年後には車にのる機会が増え、しかも都市部を走るため、できるだけ車に慣れておきたいと思って購入しようと考えております。 希望する要素は ・cubeやbb、フィットなどのコンパクトカーであること ・諸経費など込みで130万円以内であること ・できるだけ燃費が良い事(軽自動車は不可) ・車高が155cm以下であること(借りる予定の駐車場の事情) の四点です。 これらの要素から、お勧めの車種を新車・中古車のいずれがいいかも含めて 教えていただけないでしょうか。 (駐車場の事情のせいで、cubeやbbは購入できず、フィットは大丈夫でした) 実はホンダのフィット(中古車)の検討をしておりまして  14年式、走行距離3.9万キロ、車検21/11、1500cc  (1.5T Lパックという型)  HDDナビ(テレビ・DVD視聴可能)・ETC搭載、キーレスエントリー  純正アルミホイール  7スピードモード(ギアが7速まで入るそうです) という条件で車代80万円、諸経費約19万円で見積もりを出してもらいました。 HDDナビの点が一番気に入りまして、かなり購入したいと迷っております。 こちらの中古車は走行距離や年式に比してどうなのでしょうか。 友人は、年式や走行距離に比して高いと言い、中古車業者さんもフィットの人気からやや相場他車より高くなりがちと言っていました。 今購入する自動車は、六年か七年乗りたいと思っています。 お勧めの車種だけでも、上記中古車の購入の点についても、どちらについてでも、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.8

装備を鑑みると決して高いとは思いませんが、やはり年式は新しい方が良いでしょう。車自体は全然問題無くても、シートや内装のへたれ感は少ない方が気持ちがいいですしね。 新型が出て迷う気持ちは分りますが込み込み130万で新車はちょっときついので、グレードを下げるか、ナビなどのオプションつけないなどを考慮する必要がありますね。(ナビだけで+10~20します。)試しにHONDAのオンライン見積もりをやってみたら新型でも一番低いグレードでノーオプションにしたら、値引きなし、諸経費込みで140万となりました。値引き交渉次第では130万代も無理ではないかと思います。 http://slf.honda.co.jp/index.jsp 中古では検索して見たところ旧型フィットであと20万くらいでほぼ同じ装備で年式が2006~7年のものもある様ですね。もちろんお近くの中古車販売店でこういった出モノに出会えるかどうかは運次第ですが、相場を見るには下記の様なサイトも役に立つと思います。(ただ、出モノは過去の事故暦などちゃんと見た方が良いですよ。) ナビの更新については、最新にアップグレードできることを確認しておきましょう。メーカー純正ならメーカーのHPなどで確認するか、販売店に確認しておきましょう。ナビの型式で判るはずだと思います。 http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/search.html?maker=HO&car_cd=HOS028&type=jcar&opt=1&p=&price_min=800000&price_max=1000000&year_min=2006&year_max=2009&mileage=-&inspection=-&mission=-&steering=-&fuel=-&opt05=1&opt18=1 高い買い物なので焦る必要はないです。フル装備の中古にするか、低グレードでも新車にするか、じっくり検討することをお勧めします。 ご参考に。

boogiepop9
質問者

お礼

装備の点は、他の中古自動車業者さんにも「その装備なら妥当な値段」と言われました。 年式は、新しいほうがいいですよね。 ただ、年式よりも「走行距離」で内装のへたれも変わると言われましたので(車で寝泊りでもすれば別でしょうが) その点は、走行距離で判断したいと思っております。 やはり、新車130万円はきついですよね。 妹が同額で、軽自動車フル装備のものに乗っておりまして 兄としては、遅い車デビューながら、普通自動車、ナビ搭載でアドバンテージをとりたいと思っています。 そこで、中古なら、値段的も実現可能で、装備面での贅沢も許されるのではないかという思考になっています。 ここまでお礼を記載させていただいてはじめて気がついたのですが 2004年以降の年式だから、即新型フィットであることにはならないのですね;; 年式2006~7年で、ナビつき、新型フィットではどうしても予算に入らなそうでしょうか。 他の方のアドバイスですと、旧型は若干じゃじゃ馬感があるとのことなのですが。 (といっても、値段とナビの点はまげられませんので、年式と走行距離を考慮して旧型フィットにする気がしております) ナビの点も、アドバイスありがとうございます。 アップデートも経費かかりますよね。 五年に一度くらいアップデートすればいいのでしょうか。 「高い買い物~」おっしゃる通りだと思います。やっと中古車の情報の見方が分かりつつある状況ですので 県内でいい自動車がないか、じっくり見て見たいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.1

フィットですか、いい車ですね燃費もいいし、ところで、フィットアリアという車をご存知でしょうか?フィットのセダンです。フィットと同じですから、燃費もいいし走行性もいい無段変速ですからスムーズな走りです、フィットは人気もありますから、どこに行っても同じような くるまばかりで、大きな駐車場なんかに行くと自分の車がどれなのか解らなくなるということも・・フィットアリアはそれほどまで多くの人が 乗っていない、お勧めはトランクの広さ、ものすごく多くの荷物を載せることができます。しかも、フィットより安い。確実に私の一押しの 車です。

boogiepop9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィットアリアもちょっと中古車検索をかけてみたのですが どうも数が少ないようです。 (新車でフィットアリアに乗ろうという気持ちはちょっとなかったものですから) また、セダンタイプは、長時間乗るとかなり疲れ果ててしまい、どうもなじまないので できればコンパクトタイプがいいと思っております。 セダンタイプは、おそらく三十路を越えたら選択せざるを得ないのかな、などという漠然としたイメージもありまして。 回答ありがとうございました。