• 締切済み

中古車か新車か?

大学生の子供が3人と妻の5人家族の夫です。 いま乗っている車スズキソリオが小さくなってきたので 大きめのトヨタヴォクシーとかに買い替えを考えています。 どうせ1日でも乗れば中古になるんだから 中古を買えばいいと思っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が新車がいい!と言って聞かないことです。 なんとも多数決で負けそうです。。 ですので、少しでも高く売って安く買いたいと思うのですが、 高く売るコツなどありますか? 車種:スズキソリオSリミテッドII 年式:2005年購入 走行距離:8万キロ カラー:ブルーイッシュブラックパール3 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

> ですので、少しでも高く売って安く買いたいと思うのですが、 > 高く売るコツなどありますか? 買取業者により高めに提示をする可能性はありますが、各社でほぼ共通した査定のポイントは、車種(人気/不人気)、新車時車両本体価格、年式、ボディカラー、装備、走行距離、週履歴有無、車検残月数が主となります。年式が古くても、車内外の美観が良く、走行が2~3万キロ程度などのクルマの場合は、再販時のアピールになる為、査定ポイントもアップされます。買取に出したいクルマが、人気車で玉数(市場に出回っている車両数)が少ないものなら買取も高くなります。 買取価格の高いところを探すよりも、まずは、購入者の目線になり今の相場をご覧になると良いと思います。逆算すると買取の相場が分かるからです。 > 車種:スズキソリオSリミテッドII > 年式:2005年購入 > 走行距離:8万キロ > カラー:ブルーイッシュブラックパール3 ■ スズキ ソリオ SリミテッドIIの中古車検索結果 http://autos.goo.ne.jp/used/suzuki/solio/39/ このページで、年式、走行距離が同程度のクルマをチェックすると、33万円の「スズキ ソリオ SリミテッドII 4WD HDDナビ」があります。2005年式、8.3万キロなのでほぼどう程度です。修理歴があるにもかかわらず比較的良いプライスが付いている理由は、おそらく修理箇所が大きな影響を与えない程度で、4WD、HDDナビ、車検残月によるものです。 また、21.6万円の「スズキ ソリオ SリミテッドII」もあります。こちらは2004年式、7.7万キロです。車検整備付き(購入から2年有効)と購入者には魅力的ですが、21.6万円と12万円低いのは、2WDであることと、カーナビが付いていないことに加えて、ソリオがまだ「ワゴンRソリオ」だった為です。ソリオは、2010年から3代目になっています。2005年-2009年のソリオが2代目、ワゴンRソリオは初代です。相当古い印象は隠せないので販売価格も下がります。 このように見ると、2005年式、8万キロ走行の「スズキ ソリオ SリミテッドII」がいくらで販売されているかが分かります。4WD or 2WD、車検残、ナビが付いているかで変わりますが、販売価格のレンジが21.6万~33万ということから、1~2万で買い取ってもらえるかどうかがせいぜいで、間違っても20~30万で買い取る業者は無いわけです。その値段で買うと60~70万で売らなければならないわけですから、買う人がいません。 > どうせ1日でも乗れば中古になるんだから > 中古を買えばいいと思っているのですが、 > 問題なのが私を除くうちの家族全員が新車がいい!と言って聞かないことです。 中古がベストです。で、ソリオはそのショップに下取りしてもらいましょう。少しでも購入価格との差額を埋めるのが現実的です。そのショップはソリオを再販するかもしれませんし、業者のオークションに回すかも知れませんが、あなたにとっては、新しいクルマの販売価格とソリオ分が相殺されることになり、実質購入時の値引きになります。その時に5万くらい値引いてくれたら、ソリオが5万で売れたことになるわけで御の字ですし。 もし「中古」という言葉にファミリーがアレルギーを持っているなら、高年式、低走行の「試乗車」などがあります。誰かのお古ではなく、メーカーが自動車雑誌などの走行レビュー用に貸し出しをしていた「広報車」であったり、ディーラーが顧客用に使っていた「試乗車」です。もちろん事故ってなどいませんし、アピールする役目を持つクルマなのでフル装備、そして丁寧に使われているので美車です。 その代わり購入時の価格は安くはありません。それでも、新車に比べれば30~40%OFFくらいになり圧倒的にお得です。間違い無くご近所の方は新車だと思うでしょう。程度の良いクルマをお得に探してくださいね。

• gajin38
回答No.4

>高く売るコツなどありますか? 10年前のスズキの車が高値で売れることはないでしょう。 ヤフーオークションで15万ぐらいで売れるかなとゆうところでしょうか? 子供が大学生なら家族5人で乗る機会は少なかったり 就職などで別に暮らしたりして 新車のトヨタヴォクシーはでかくて無駄ではないでしょうか。

• info222_
回答No.3

私の家族も5人でした。 結婚前にはスバルの軽(中古)⇒ダイハツ軽(新車)⇒結婚後子供が生まれて家族全員乗れるセダン(追突されても安全)タイプの乗用車(1万キロ位のった1300cc位の中古)⇒セダンタイプの乗用車(1万5千キロ乗った1500cc位の中古)に買い替えてもう13年経ちました。 いまの車の期間に子供も独立して定員の5人が乗ることはありません。どの車も乗りつぶして次の車を購入する際に下取りに出して、その分乗り換える中古車を値引きしてもらいました。今は、東日本震災や豪雨災害で大量に車が失われたので10年超えの中古車の売買価格も100万以上になっているケースも多いかといえます。古い車は車検費用も車の保険上の評価価格(売買価格ではない)も底値の20万となっています。 新車も1年ものれば、売買評価額も半額くらいになってしまいます。なので、私はそのような中古しか購入してきませんでした。お金は、住宅ローンの(繰上げ)返済や子供の教育資金の積み立てにまわしました。3人の子供を大学卒業させるまでに1人1200万~2000万かかります。住宅ローンは子供が大学に入学する前までに繰り上げ返済で完済し、3人同時に大学生(大学院生)になっている期間はアパート代と入学金や授業料の仕送りのため残った預金と給料の半分以上が消えました(もちろん共稼ぎや副業して住宅ローンを6年位で繰り上げ返済で完済)。住宅ローンの完済後は、収入の多くを子供の教育資金に回せました。子供が大学(大学院)を卒業後(ローン等借金0)~定年までに夫婦老後資金をためる期間としましたが、住宅も定期的に補修する必要(塗装の塗り替え、ベランダ、雨どいの補修や洗濯機や冷蔵庫の買い替え、漏水配管修理など)で結構出費が発生します。 先の生涯資金の計画を立てて、その中で車の購入も考えて家族を説得されてはいかがですか?家族皆、何事もなく健康で定年までの収入があることが前提です。どこかで事故や災害、病気で収入が途絶えると生涯設計が破綻し、家族の幸せが崩れます。その場合に備えて、夫(や妻)が生命保険に加入して、いざというときに家族が困らないように備えておく必要があります。 それらの配慮が不要と家族が考えるなら、家族が言うような新車の購入も良いでしょう。 一度、家族に以上のようなことを話して相談してみて下さい。一家の主人は家族の幸せを大きく考えて家族を養っていかないといけません。

• y-y-y
回答No.2

10年前の年式だから、あっちこっちに経年劣化のために故障が出る頃ですね。 いろいろな部品取替か必要でしょう。 車検証に記載の「初年度登録」から、13年経過すると、自動車税も割増となって、少し高くなります。 寒冷地・積雪地の地方なら、凍結防止剤(塩カル)で下回りの錆びが進んででいて、フレーム等に穴が開き始めているとか、排気の消音器が錆びで落ちかかっているとか・・・・。 海岸地方なら、塗装面の見た目が分からないキズに、潮風ががしみ込んで錆びで塗装が浮いているとか・・・・。 まあ、積雪・寒冷地では、4WD車ならば、FF車より人気がありすぎて、飛ぶように売れているとい噂も聞くので、少しは高く売れるかもしれませんね。 また、温暖地での4WDは、どんどんと、積雪・寒冷地へ送られているらしいですよ。 どのくらいの相場で売られているかは、saki_19870526 さんの近くの中古車販売店へ、しつもんと同じメーカ・年式を見に行ってみましょう。(同じ年式の4WD車とFF車の価格も比較してみましょう) 中古車販売店での値段は販売価格ですから、saki_19870526 さんからの引き取り価格は、販売価格以下ですね。

回答No.1

10年落ちの車は二束三文ですからね。。。