• ベストアンサー

はじめての車購入(中古か、新車か)

はじめまして。 現在車の購入を検討しております。 三ヶ月前に免許を取得したばかりで、すぐに車にのる必要があるわけではないのですが 一年後には車にのる機会が増え、しかも都市部を走るため、できるだけ車に慣れておきたいと思って購入しようと考えております。 希望する要素は ・cubeやbb、フィットなどのコンパクトカーであること ・諸経費など込みで130万円以内であること ・できるだけ燃費が良い事(軽自動車は不可) ・車高が155cm以下であること(借りる予定の駐車場の事情) の四点です。 これらの要素から、お勧めの車種を新車・中古車のいずれがいいかも含めて 教えていただけないでしょうか。 (駐車場の事情のせいで、cubeやbbは購入できず、フィットは大丈夫でした) 実はホンダのフィット(中古車)の検討をしておりまして  14年式、走行距離3.9万キロ、車検21/11、1500cc  (1.5T Lパックという型)  HDDナビ(テレビ・DVD視聴可能)・ETC搭載、キーレスエントリー  純正アルミホイール  7スピードモード(ギアが7速まで入るそうです) という条件で車代80万円、諸経費約19万円で見積もりを出してもらいました。 HDDナビの点が一番気に入りまして、かなり購入したいと迷っております。 こちらの中古車は走行距離や年式に比してどうなのでしょうか。 友人は、年式や走行距離に比して高いと言い、中古車業者さんもフィットの人気からやや相場他車より高くなりがちと言っていました。 今購入する自動車は、六年か七年乗りたいと思っています。 お勧めの車種だけでも、上記中古車の購入の点についても、どちらについてでも、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
回答No.8

装備を鑑みると決して高いとは思いませんが、やはり年式は新しい方が良いでしょう。車自体は全然問題無くても、シートや内装のへたれ感は少ない方が気持ちがいいですしね。 新型が出て迷う気持ちは分りますが込み込み130万で新車はちょっときついので、グレードを下げるか、ナビなどのオプションつけないなどを考慮する必要がありますね。(ナビだけで+10~20します。)試しにHONDAのオンライン見積もりをやってみたら新型でも一番低いグレードでノーオプションにしたら、値引きなし、諸経費込みで140万となりました。値引き交渉次第では130万代も無理ではないかと思います。 http://slf.honda.co.jp/index.jsp 中古では検索して見たところ旧型フィットであと20万くらいでほぼ同じ装備で年式が2006~7年のものもある様ですね。もちろんお近くの中古車販売店でこういった出モノに出会えるかどうかは運次第ですが、相場を見るには下記の様なサイトも役に立つと思います。(ただ、出モノは過去の事故暦などちゃんと見た方が良いですよ。) ナビの更新については、最新にアップグレードできることを確認しておきましょう。メーカー純正ならメーカーのHPなどで確認するか、販売店に確認しておきましょう。ナビの型式で判るはずだと思います。 http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/search.html?maker=HO&car_cd=HOS028&type=jcar&opt=1&p=&price_min=800000&price_max=1000000&year_min=2006&year_max=2009&mileage=-&inspection=-&mission=-&steering=-&fuel=-&opt05=1&opt18=1 高い買い物なので焦る必要はないです。フル装備の中古にするか、低グレードでも新車にするか、じっくり検討することをお勧めします。 ご参考に。

boogiepop9
質問者

お礼

装備の点は、他の中古自動車業者さんにも「その装備なら妥当な値段」と言われました。 年式は、新しいほうがいいですよね。 ただ、年式よりも「走行距離」で内装のへたれも変わると言われましたので(車で寝泊りでもすれば別でしょうが) その点は、走行距離で判断したいと思っております。 やはり、新車130万円はきついですよね。 妹が同額で、軽自動車フル装備のものに乗っておりまして 兄としては、遅い車デビューながら、普通自動車、ナビ搭載でアドバンテージをとりたいと思っています。 そこで、中古なら、値段的も実現可能で、装備面での贅沢も許されるのではないかという思考になっています。 ここまでお礼を記載させていただいてはじめて気がついたのですが 2004年以降の年式だから、即新型フィットであることにはならないのですね;; 年式2006~7年で、ナビつき、新型フィットではどうしても予算に入らなそうでしょうか。 他の方のアドバイスですと、旧型は若干じゃじゃ馬感があるとのことなのですが。 (といっても、値段とナビの点はまげられませんので、年式と走行距離を考慮して旧型フィットにする気がしております) ナビの点も、アドバイスありがとうございます。 アップデートも経費かかりますよね。 五年に一度くらいアップデートすればいいのでしょうか。 「高い買い物~」おっしゃる通りだと思います。やっと中古車の情報の見方が分かりつつある状況ですので 県内でいい自動車がないか、じっくり見て見たいと思います。

その他の回答 (11)

• cooci
回答No.12

登録済未使用車(新古車)を狙うという選択はないのでしょうか。 新車同様のものが安く購入できることが多いです。 スイフトなら総額100万円以下、デミオ・ヴィッツなら総額110万円以下も狙えます。 メモリーナビとETCをつけても予算内に収まります。

boogiepop9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新古車も見てはいるのですが 第一印象は、高いのではないかというものでした。 よくよく検討すれば、新品同様で、ということはいいのかもしれません。 ただ、自分が見た限りでは大手中古車メーカーで、新古車がなく それだと保証や修理でかなりの不安があるため、現在は候補に入っておりません。 HDDナビでしたら、やはり20万ではきかないのではないでしょうか。 DVDならば可能。。。なのでしょうか。 一応、ナビは純正品がいいかなと思っておりまして、それですと値段がはってしまいます。 ETCは、一万円ちょっとだと聞きましたので、高速に乗れるくらい慣れたら、自身で装着したいと思います。

boogiepop9
質問者

補足

こちらより失礼いたします。 本日契約をしてまいりました。 結局、本文記載のフィットにはせず 18年式、1.3A、走行距離1.6万キロ、 車検23/11(これから車検に出すそうです) HDDナビ(地デジテレビ・DVD視聴可能)・ETC搭載(音声タイプ)、キーレスエントリー 色はシルバーグレー *HDDナビは新品をつけていただくことになりました。 *ETCは新品か中古か分かりません *ただしワンオーナー車ではなく、レンタカーを二年やっていたレンとアップ車 以上の内容にて、運転席のシートも交換してもらい、総額110万円となりました。 中古ながら、スタッドレスタイヤ四本もサービスしてもらえることになりました。 ワンオーナーではなく、レンタアップということでしたが、内装を確認し、特に状態に問題はなく、事故修理暦もないとのことでした。 メーカー保証が一般保証21年10月までまで、特別保証23年10月まで。 さらに、中古車保証を一年上乗せしたので、一般保証が22年の11月までとなっています。 中古車販売店ではなく、ホンダ認定の中古車ディーラーに任せたのですが やはり、販売員さんの対応がまったく違いました。 まず、店舗。プレハブのような簡易なものではなく、しっかりとしたつくりで、そこで長く商売をされていると感じました。 また、細かいことですが、ドリンクの対応。すぐにメニューを見せてもらい、いくつかの中から選んで頼みました。 さらに、現車確認時もいろいろな知識を解説してくれながら、これが事故車ではないこと、シートにはタバコ焦げがあるので交換することなどを約束してくれました。 そして、雑談をたくさんしたこと。この点から、「これから長くつきあっていきましょう」という印象をうけました。 契約段階でも、当初の予算に収まるよう、納車費用やナンバー申請などの節約できる費用を解説くださいました。 なんとか予算ないでETCもつけていただくことができました。 大きかったのは、実家にもホンダ認定の同系列店があること。 これで実家での故障にも対応してもらえます。 他の質問でも認定中古車ディーラーの信用性を書かれているかたがいらっしゃいましたが は本当に信頼できると感じました。 量販店のほうが、 「レントアップなんて、中身が汚いですよ」とか 「それは仕入れ値ががくんと低いんです」とか 露骨な接客をする一方で、ホンダ認定の中古車ディーラーではそのようなことはなく 「使い方次第では、どんなに気に入っていらっしゃる車でもお勧めはしない」 「(本文記載の中古車1.5Tをきいたところ)状態としては悪くないですし、価格も適正です。  問題があるとすれば、7スピードモードをある程度使いこなせないと  かえって燃費が悪くなりやすいこと、さらに1.5Tが重量が重いため  車検のたびに1.3Aの重量税よりも高い税金がかかることがありますね」  と価値中立的なアドバイスをいただきました。 量販店でも、中古車保証はあるようですが 如何せん上述の対応からして「売れればいいんだな」と言う印象を強くもちましたので そこでの購入は遠慮しました。 ホンダ認定ディーラーでは若干高い分、安心を買うということでしたが 探したり交渉次第では、量販店並か、それよりも安く購入することもできそうです。 購入した車は、ナビのデータは直近のものでしょうし、何より余計なスペックがついておらず、年式・走行距離・車検期限の点でより良い条件のものを購入することができました。 レンタアップの点についても、 「法定されているので新車でも二年で車検に出さねばならず、一定期間ごとに点検していることが通常で、一般車(ワンオーナー車)が3年で車検を行うことからすれば、かなり状態のいい、整備の行き届いた車が多い。  今のレンタカー市場が、最新型でないとなかなか借りてくれないこともあって、フィット1.3Gの発売で、これくらい状態のいい1.3Aが入ってくることがあります。」とのことでした。 内装のへたれが心配でしたが、状態は特に問題なし。 走行距離も、二年で1.6万キロであれば少ないかと思います。 内装にこすれなど少し見られましたが、それは中古ということで、覚悟していました。 こちらでいろいろアドバイスを聞き 妥協せず探した結果、いい中古車に出会えたと思います。 1.5Tにしないで本当に良かったです。 (とりあえず内金をいれていたら、陸送をうけて、ごり押しで買わされるところでした。) 本当にありがとうございました。

• nsan007
回答No.11

ANo.3ですが、車の耐用年数は乗り方や距離などで全く違います。6年も経てば故障が多くて部品の交換・・などと心配する人も居ますが、その走行距離ならマダマダ問題なく、そんなに無茶に乗られたようにも思いません。 私はホンダの17年前の軽四に乗り続けていますが、いわゆる消耗品以外は取り替えず故障も未だにありません。先日何回目かの車検を受けましたが、諸経費や消耗品で7万円程度でした。 既に6年落ちでも、後6年やそこらは余裕で乗れると思います。 足回りやシートのへたりは有る程度辛抱が必要ですが、新車と比べなければ普通に乗れます。 ナビも最新の物に比べれば、新しく出来た道が乗ってないのと動きが少し遅いくらいで使用上は問題ありません。もし使い物にならなくなってもアップグレードなんて無駄な事はせずに、サンヨーのゴリラなど後付け汎用品なら数万円で買えますから、別に取り付ければ済むことです。(これなら次の車に乗せ変え、外して別の車やアウトドア等に利用できます) 同じフィットでもかなり程度が良いからその値段かもしれません。 乱暴に乗ってガタカダならもっと安いような気がします。 中途半端に新しいものを探さずに、お選びのフィットくらいを買われて、なるべく経費を抑え、時期を見て200万円程度は掛けても10年以上乗れる新車に買い替えが良いかもしれませんね。 私も含めて、回答者は自分の知っている、乗っている、好きな車を贔屓目に見て推薦します。 他の人からみるととんでもない意見も沢山あります。 どれを信じ、何を選ぶかはご自分で判断され一番気に入った物をお選び下さい。

boogiepop9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、走行距離からすれば、大事に乗っていた車か セカンドカー、休日専用カーといったことになるんだそうです。 6年落ちという点は、気持ちの問題なのかもしれません。 現車が近くにあれば、すぐにでも見に行くのですが、陸送してもらわないとならず 大型チェーン店なので、一万円さえいれれば、キャンセルでも返金しないだけですむと言われています。 ただ、当初は一万円も返金可能と言っていた業者が、「よほど販売側の不手際や、虚偽記載などでない限り、気が乗らない程度の理由では返金できない」 と申し向けてきましたので、ちょっと信用できない気もしております。 (業者いわく、間違いなく買うと踏んだから、一万円返金できるだろうなどと軽口をたたいたそうです) なので、現車を見ることが、なかなかできない状態です。 ナビも、よくよく調べてみると、HDDタイプのほうがアップデートが面倒くさいんですね。 ナビの搭載やアップデートが3年以上前であれば、購入はしないでおこうと思います。 DVDタイプでいいのではないかという気がしております。 検索速度は、当面気にしませんし、音楽もipodを接続するつもりだったので、特に支障がなくて。 やはり贔屓目になることは仕方がないですよね。 軽自動車が、という指摘もありました。 ただ、フィット・ヴィッツ・ノート路線で探そうかと今は思っております。 また、若干経費がかかっても、もう少し年式・走行距離の良いものがないかを探してみます。

• kossynaho
回答No.10

<できるだけ燃費が良い事(軽自動車は不可) なぜ軽自動車はだめなんでしょうか? 都市部で平均2人乗車であれば便利だと思いますが。 あと予算が130万あればNAの中堅グレードだったら予算内ですよ。 新型ワゴンRも無理じゃありません。 税金や保険も合わせたら年に50000円程維持費が安くなります。 確かに高速を多く走る機会があればきついかもしれませんが走れないことはありません。燃費もコンパクトより悪いといわれますが13キロは 割らないと思います、 安全性も今は大きく向上しました。私もプレオに乗っていて60キロで 交差点で正面衝突したことがありますが無傷でした。 130万円と限られた予算の中で軽自動車も選択の中に入れた方が車選びの枠が広がるんじゃないかとの参考意見です。

boogiepop9
質問者

お礼

申し訳ないのですが、今から軽自動車なんかに乗りたくないんです。 この点は価値観や見解の相違ですので。 指定された条件に沿ったアドバイスをする義務のかもしれませんが、 無用に回答者の考えを押し付けられるいわれもありません。 車選びの枠を狭くしたいので、こちらで質問している次第です。 これ以上選択肢を増やすつもりはありません。

回答No.9

http://www.car-all.net/index.html #8です。 一つ忘れていました。残価設定ローンというのもあります。(私も利用しています。)詳しくは上のURLに記載されていますが、3~4年後に手放すことが前提であるならば、その時の価値分を予め減額してローンを組む方法です。新型フィットは(恐らく)値落ちが少ないことが予想されるので、メリットは期待出来ると思います。 簡単に言えば、例えば、車両(装備含む)価格が150万円で、3年後の評価額(想定)が50万円だと仮定すると、100万円で買える、という仕組みです。契約時の年数が経過した時は、あと50万円払って買い取るか、返却するというものです。リスクは契約満了した時の実際の評価額と契約時の想定評価額の差ということになります。 これも、検討の一つに入れられると、新車購入へのハードルが一段下がります。もちろんデメリットもあるので良く上のURLの先を読んでご検討ください。 ご参考に。

boogiepop9
質問者

お礼

追加アドバイスありがとうございます。 残価設定ローンも、少しだけ見て見たのですが もう少し長く乗るつもりなんです。 なので、これを利用するつもりはありません。 ただ、利用する場合の考慮要素として購入車の値段の推移が重要だということは 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.7

6年落ちということは、そろそろ色々な部品に問題が出てくる頃です。 ですので、購入後すぐに思わぬ出費が発生する可能性がありますので、 私としてはあまりお勧めできません。せめて3年落ち(走行3万キロ程度) 以内の車にしておいたほうが良いかと思います。 初心者用の車としては、私もVitzをお勧めします。レンタカーで何度も 乗っていますが、尖ったところがない運転しやすい車で、荒く扱われる ことが多いレンタカーなのに、走行距離が伸びた車でも結構しっかりし ている点がお勧めできます。また、Vitzは「奥様の足」として使われる ことも多く、状態の良い中古車が出てくる点でもお勧めです。 fitは現行モデルなら良いのですが、前モデルは乗り心地が固いくせに エンジンのパワーがあって、乗り味がじゃじゃ馬みたいな面があり、 「走り屋」なら楽しいのですが、普段の足としては鼻に付くかと。また ホンダ車は「車好き」に好まれる面があり、「結構飛ばした人」の車 である可能性もあり、思わぬ所にガタが出ているかもしれません。 新車ならPassoやMarchも悪くはないのですが、これらだと「車体幅」以外 に軽自動車に対するアドバンテージが認めづらく、せめてVitz/Fit/Note クラスにしておいたほうがいい・・・と私は思います。

boogiepop9
質問者

お礼

やはり6年は長いですよね。 友人が中古車を買って、順調に乗っていたのですが 詳しくきけば、2・3年落ちで、走行距離も1万五千キロでした。 (ナビは当初はついていなかったそうなのですが、後日つけたナビを見て、  いきなりナビつきの車にのりたいなどと、生意気にも思っております。) ヴィッツいいんですね。 トヨタだけは、スズキ・マツダなどと違って、安心感があります。 といいましても、何の根拠もないのですが。 スズキ・マツダその他は、なにぶん乗車したことがなく、それでイメージがわかないだけなんだと思います。 フィット、やはり乗り心地が違うんですね。 実際購入を検討していた中古車(本文記載)のものが、かなり速度もだせるようで 「高速では低燃費ですよ」とも業者に言われたのですが、 とにかく一年は安全運転最優先したいと思っているので、正直速度なんて無用の長物なんです。 ホンダは車好きに好まれやすいんですね。 母も、女性ながらに、マニュアルからオートマに乗り換えた時に 「加速が悪い。クラッチがないから気持ち悪い」と愚痴っていました。 今でも、オートマに不満があるようです。 エンジンのパワーも、上述の通り不要ですので、前期モデルは考えなおそうと思います。 他の車種との比較も本当にありがとうございます。 そうなんですよね、コンパクトカーと軽自動車って、ものによっては ナンバーの色みないとわからなくて。 せっかく乗るなら、普通自動車らしい外観で乗りたいので アドバイスいただいた三車を軸に検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• nekoppe
回答No.6

ブーン1000cc(又はパッソ)、スイフト、デミオ、フィットの新車です。諸経費を含めると130万円を超えるグレードでも実際は値引きがありますので高グレードでなければ予算内(少しは超えるかも)に収まると思います。初心者に新車が良い理由は、 1.通常の不具合は無料保証がある 2.不具合があればすぐ気づく 3.当面は部品交換等が不要 安い中古は1.がないので不具合によっては数十万円の出費になる事もあります。2.の例ですが、知人は不具合が数箇所あるのに乗り続け大きな不具合になってからの修理で大出費になりました。初心者でも新車なら気づく(又は無料点検時に判明する)不具合が、最初からある中古では解らないのです。3.はタイヤ、ブレーキ、バッテリ、ゴムホース、車検(新車は3年)等、新車なら当面必要ない費用です。

boogiepop9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新車で検討しますと、さすがにナビやETCは諦めないとですね。 当面の費用負担がないことは大きいと思うのですが いかんせん、地図を読めない男なので、ナビがないと現在位置すら怪しいのではないかと心配しております。 さらに、かなり神経質な性質なもので、新車で擦ろうものなら ニ、三日は仕事や研修も手につかなくなってしまいそうなんです。 中古車より、新車のほうが丁寧かつ慎重に乗るから運転技術向上にいいともきく一方、 自身の運転技術はとてつもなく下手で、擦るのなんて日常茶飯事だと思っておりますので、その点も新車を敬遠したい理由です。 不具合発生についても、本当に素人で、ご指摘の点は看過しておりました。 やはり消耗部品については新車のほうが安心ですよね。 ただ現状では、諸経費込み百万円という旧型フィットを諦めて 新型フィットで、ナビ付のタイプで、走行距離の短いものを探そうと思っております。

• nsan007
回答No.5

本当はフィットの新型をお勧めしたいのですが、中古でよいデモのを見つけられたようで、それが良いと思います。 14年式で3.9万kなら普通に乗ればあと10年くらいは乗れます。ナビやETCも付いて80万円なら安いと思います。 10年乗れば年に8万です・・安い。 中古でも良い車、人気のある車は少し高いもので、安いのを探せばやはり直ぐに手放したりして結局損です。 新型が発売されても決して古臭く感じさせないデザイン、今でもハイブリッドを除く国産車でベストに近い燃費で走れる経済性、なにより広い室内で実用的なのに機械式パーキングを利用できる高さ。 軽四よりは遥かに良い選択ですし、なにも問題点はありません。 人の意見より、自分が気に入った車が一番です。

boogiepop9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、はじめて「いいんじゃないか?」というご意見をいただきました。 母にしても、友人にしても「高い」ということで 長くのるなら、もっと年式・走行距離を新しいものにするか いっそ新車にして長くのったほうがいいのでは、と指摘されました。 当初ご指摘いただいた通り、長く乗ればそれだけ得だと思っていたのですが 10年のったら、16年前の車に乗っていることになるんですよね。 実際、運転になれつつ仕事用に三年か四年乗って買い換えたいというのが正直な気持ちです。 なので、頑張って乗っても6年、7年ということになります。 ナビの搭載も6年前らしく 当事高級なナビだったとしても、6年先まで(当事から見て12年先)まで使えるのか、アップデートなどかえって手間がかかるのではないか など、心配事もございます。 一直線な性格なので、少し冷静になり フィットの選択肢はそのまま残しつつ もう少し幅を広げて探してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

boogiepop9
質問者

補足

6年程度乗るのなら、6年落ちでもいいのかもしれないのですが フィットのモデルチェンジがあったことも知らなかったので その点でも心が揺れております。 中古車は一点一点出合いなので、その点で焦っているんですよね。 ただ、安い買い物ではないので、もう少し時間はかけようと思いました。

noname#158400
noname#158400
回答No.4

私は1.2CVTのスイフトを所有していますが燃費は思った程良くは無いです。 ただ、安さの割には装備は充実していて運転するのも楽しく感じられる車です 諸費用込みで130万以内だと少しオーバーしてしまうかもしれませんが 日産ノートはどうでしょうか? 私の家族が所有していますが荷物も積めて後席も含め室内も広くナビ付きでも中古で安く購入できます 明るい色を選択されれば若い方が乗っても十分似合う車だと思います

boogiepop9
質問者

お礼

スイフトとノートですね。 アドバイスありがとうございます。 日産ノートも選択しに入れておりました。 ただ、やはりちょっと年上の方向きなのでしょうか。 CMからして、若年層向きなのかと思っていました。 なんとか、年式・走行距離・ナビ等の装備で バランスがとれるところを探そうと思います。

noname#73635
noname#73635
回答No.3

・三菱コルト ・マツダデミオ ・スズキスイフト あたりもいいのでは?どれも1550mm以内に収まりますよ。 無駄に広いだけの車よりは、街乗りで使いやすいサイズでしょうし。 軽を差別する人は、首根っこ捕まえて試乗しに行くのが一番ですよ(笑) 走りは期待すべくもありませんが、街乗りならば軽が最強です。 10年前の規格改定から、軽は大きく進化してますしね。

boogiepop9
質問者

お礼

母も祖父もホンダに乗っているので、当初ホンダの車で統一すれば 互換性(というか、操作上の戸惑いなく相互の車に乗れる)のではと思っていました。 車メーカーの知識もなく、なんとなくトヨタが頭ひとつ出ている人気があり 他のメーカーは似たりよったりなのかと思っています。 ご指摘いただいた車も検討してみますね。 ちょっと焦りすぎだと友人にも指摘されましたので、もう少し時間をかけて車を選ぼうと思います。 実際、うちの妹は軽自動車に乗っています。 やはり加速が弱いのですが小回りだけはきいたと思います。 街乗りだけではなく、出不精を解消するべく、遠乗りにも使いたいので やはり今回は普通自動車をかんがえております。 回答ありがとうございました。

• soan-do
回答No.2

6年落ちで80万というのは、やはり高いですね。もっともフィットは人気がありますからね。 それよりももう少し人気薄の車を狙ったらどうですか? 私ならヴィッツあたりの中古を考えますが。 燃費もいいし、ボディサイズも小さいから、初心者でも取扱いが楽だと思いますよ。 それから、ぜひ今後は軽自動車も選択範囲に入れてほしいと思います。 今時の軽は、へたなコンパクトカーと同じぐらい走って、燃費も相当いいですからね。中も広いし。 なにしろ維持費の安さが魅力です。 私は3ナンバーの車に乗っていましたが、軽に替えました。何の不都合もありません。狭い日本にはピッタリです。

boogiepop9
質問者

お礼

やはり六年落ちという部分ですよね。 素人ながら、かなり前の車かなぁと思いました。 ヴィッツもすすめられたのですが、意外と値段が変わらないんです。 中古でもナビがあるといいな、と考えているせいなのかもしれません。 (むしろ、中古なんだから最初からナビくらいつけたい、というか) 他に人気薄の車、何かございますでしょうか。 軽自動車は、うちの両親の差別意識が強くとても認めてもらえそうにないんです。 実際車税の話なんかきくと、厚遇されすぎている気もしますし。 今思えば、もっと早くに免許を取得して、軽自動車で慣れておいて、それから普通自動車にすれば良かったと思います。 回答ありがとうございました。