• 締切済み

中古車を購入するにあたって

中古車を購入しようと思っていますが、例えば、同じ値段で、年式が新しく走行距離が長いものと、2年ほど古くても走行距離が半分ぐらいだとしたら、どちらがよいのでしょうか?同じ車で、グレードも同じとした場合です。

みんなの回答

回答No.11

前回答者の高年式だと車検が3年取れる=車検は新車しか3年取れません、後は2年です、何年たっても2年です。 高年式で走行が多い車 と 年式が古いが走行が少ない、   どちらか? 走行が多いとタイヤ、Bパット、エンジンン、ハブビアリングなどの摩耗が多いと思います  走行が少ない年式が古いと ゴム関係が劣化している可能性が考えられます。 ですから どちらも 車はメンテナンスが必要です。 お金をかけてしっかりメンテナンスしたほうが安心感があります。通勤途中で故障したらいやですね。 何でも大事にすると長持ちして結果としてお金がかかりません。 身体と一緒、早期発見早期修理。

  • zoids440
  • ベストアンサー率26% (35/131)
回答No.10

まさにその状況で、悩まされました。 最終的には、わざわざ遠方でも双方共に、現物を見に行きました。 当然、試乗もしました。 その結果、やはり、高年式の方がまだ新しいと言う事もあり、何よりも、車検がまだ3年取れるということで、走行距離は多くても年式の新しい方を選びました。 年式が2年ほど古く、走行距離も短い。 確かに、程度はそちらの方が良かった気がします。 でも、後々の維持費を考慮したり、後々の乗り換えを考えた場合、やはり、年式と言う点では新しい方が有利と判断しました。 たとえ走行距離が多くても、程度や現物の状態によって左右するし、何よりも、年式は割と買い取りの場合、相場価格に大きく影響すると聞いたことがあるからです。 まあ、今回の自分のケースは、双方共に、程度は同じレベルだったので年式の新しい方を選択しましたが、これが、走行距離に匹敵する程度の低さだったら、間違いなく2年落ちを選んでいたと思います。 やはり、現物を見ないで買う事は出来ませんね。

回答No.9

 No,2です。  売る側の立場で考えてみましょう。  なぜ18年式が16年式と同じ値段なのか。  18年式と新しいけれど、走行が多いから値段を下げないと売れない、とは考えられませんか?  逆に言えば、16年式は、多少古いけれども走行が少ないので18年式と同じくらいの値段をつけても売れるだろう、と。  内装や見た目は、後からいくらでもきれいにできます。  見えない部分、屋台骨の部分が重要で、そういう部分はごまかしきれないと思います。  車を販売する側、価格設定そのものが、車の値打ちを一番良く表していると思いますが、いかがでしょうか。  私なら、16年式の走行5,6万キロのほうを選びます。  

回答No.8

具体的な条件が少ないので何とも言えませんが、 乗り方・扱い方でガラッっと変わりますからね。 乱暴に扱ったら、1年1万キロでもガダカタだし、 適切に使えば5年10万キロでもシッカリしていますから。 販売価格が同じということは、ボッタクリ中古車屋でなければ「価値も同じ」ってこと。 なので、自分があと何年乗る予定があって 今後掛かるであろうメンテ費用を基準に選択されれば良いかと思います。 ただし中古車価格は大方、人気、年式、程度で決まりますが、 将来、孫取りの予定がある場合は、売却時に初年度登録から6年以内になる方がベターです。 それ以降は、クルマの法的な価値が無くなるので 余程の人気車でないとパス(下取りを断られる)されてしまいますから。

magic23
質問者

お礼

ありがとうございます。 18年式の車で10万4000km走っています。 他の車と比べても、内装はとてもきれいです。大切に使ってあったと思います。 値段も、16年の5~6万kmと変わらないものです。 もう一度検討してみます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

中古車派です。 年数による劣化よりも走行距離による劣化のが 絶対に激しいです。 年数による劣化っていいとこ塗装や、ゴム類だ けですよ。 でも走行距離が多いとエアコンやパワーウィン ドウ、足回りなどなどの部品が摩耗していきま すから摩耗による故障が多くなってきます。 さらに距離が多いと車内だって汚れます。 だから年式が古くても走行距離が少ない方を 選んだ方がお得です。 ただ年式が古いとマイナーチェンジやフルモ デルチェンジを行いますので、欲望としては どうしてもより最新のものが欲しくなります。 モデルチェンジ後のがかっこよかったり、 ライトも明るかったり、室内も広かったりと。 さらに言わせてもらえば、車って無故障で 10万キロ20万キロは絶対に走りません。 必ず摩耗による故障で修理代が必要です。 でも修理代ってたいてい3,4万程度ですし。

magic23
質問者

お礼

ありがとうございます。 18年式の車で10万4000km走っています。 他の車と比べても、内装はとてもきれいです。大切に使ってあったと思います。 値段も、16年の5~6万kmと変わらないものです。 もう一度検討してみます。

  • mrbmebe
  • ベストアンサー率42% (31/73)
回答No.6

この場でよく見かける言葉は中古車には同じものはない、 すなわち車種が同じであっても、走行距離、これまでの、 乗られ方およびメインテ、修復歴、さらには極端には車 そのものの調子など違うという意味だと思います。  自分も中古車を市場やネットで検索し、何台か買いましたが 幸い、不満な経験はありません。 皆様のご意見のとうりだと思いますが二年の差は大した差では ないですが、距離も1万Kmの差程度なら無視できるかもしれませんが 年間1万km走行するとして、年数の割には距離がみじかいなどねらいでしょうか。  要は手放した時の状態です。調子が悪くなってきた、部品交換が 増えてきた、事故を起こした後、など?手放した時の状況も 聞くと話してくれかもしれません。普通乗用車国産車なら10万Km程度 はメインテや交換など管理がよければ、まだいける車が多いですね。

magic23
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度検討してみます。

noname#179120
noname#179120
回答No.5

具体的な走行距離数が書いてないので 判断は難しいですが、中古車選びは 一物一価ですので走行距離だけで判断するのは 危険です。 8~10万Km対2万Kmだとかの差だったら もちろん古くても2万Kmの方が購入候補には なります。 走行距離は多少多くても内装がきれいだとか、 丁寧に使われていた、さらには次回車検まで 余裕があるなどそれなりのポイントはあるはずです。 その年式車がマイナーチェンジ後モデルだとすれば 車としての安定性も高いといえます。 逆にぜんぜん走っていない車でも古い年式だと 一見魅力的ですが、すぐ車検がくる可能性もあります。 近々車検代がかかるのでしたら安く買ったことには ならないですね。またリコール対象車なのに 対策部品に換えられてない可能性などありえます。 まあ予算が許す限り、ディーラー系中古車販売店で 走行距離の少ない、高年式車を狙うのが中古車選びの 王道ですね。

magic23
質問者

お礼

ありがとうございます。 18年式の車で10万4000km走っています。 他の車と比べても、内装はとてもきれいです。大切に使ってあったと思います。 値段も、16年の5~6万kmと変わらないものです。 ディーラー系中古車販売店って少し高いと思いますが、 やっぱり後のことを考えるとよいのでしょうね。 もう一度検討してみます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

私の場合は迷わず距離の短い方を選びます。

magic23
質問者

お礼

やっぱり、見えない部分が大切でしょうね。 ありがとうございます。

  • miles3912
  • ベストアンサー率65% (68/104)
回答No.3

ご質問は一概にどちらとは言い難いところですよね。 …と云いますのも、年式と走行距離は中古車を選ぶ際の重要な指標に違いないとは思いますが、実際の車の状態は前の所有者の扱い方に大きく左右されますよね。 まぁ、当然のことなんですが、年式が新しくてもまともなメンテナンスしてなかった車の状態は良いはずはありませんし、走行距離が短くても同じことが言えますよね。 ただ、一般論としてですが、年式のわりに走行距離が長い中古車は、それなりに酷使されてきたと想像できますから、走行距離以上に状態は悪い場合がありますよね…自慢にもなりませんが、こんな中古車を買って酷い目になったことあります。 また、年式のわりに走行距離が短い車も必ずしも良い状態とは言い切れませんよね…普段は雨ざらしで動かすのは週末の買物のときぐらい…なんて車も決して状態は良くないのではないでしょうか? 結論的には、年式・走行距離は中古車選びの参考にはなりますが、絶対な選考要因ではないということでしょうね。 まずは実車を見て、試乗して、詳しい人の意見も聞いて、最終的には…信頼できるお店で購入する…これが一番間違いないでしょうね。 ちなみにですが、私の知り合いにこんな人がいます…「今の車は良くできているからオイル交換なんて車検の時だけで充分だ。」 少なくともこんな人が乗っていた車は絶対購入してはいけませんよね。

magic23
質問者

お礼

ありがとうございます。 18年式の車で10万4000km走っています。 他の車と比べても、内装はとてもきれいです。大切に使ってあったと思います。 値段も、16年の5~6万kmと変わらないものです。 グレードとか気に入っているのですが、 もう一度検討してみます。

回答No.2

 一概に言えません。  10万キロ、20万キロのレベルで話をするのと、1万キロ、数千キロで話をするのとはちがいますし、今年を基準として2年前、というのと、平成10年頃の2年前、というのとではずいぶん違うからです。  実際の走行と年式を出してもらえば回答しやすいかもしれません。  年式というのは、古くなる以外にも、新しくなるほど仕様変更などで問題箇所の改善が図られている可能性があり、無視できません。  ですが走行距離も、直接車の消耗パーツの劣化に直結しますから、基本的には最も重要な要素です。  メーカーのホームページなどに、仕様変更や改善、マイナーチェンジの履歴が公開されているはずですので、それも閲覧しながら、変更箇所が少なく、距離も数万キロ台なら、走行距離の少ないほうを選ぶのがいいのではないでしょうか。

magic23
質問者

お礼

ありがとうございます。 18年式の車で10万4000km走っています。 他の車と比べても、内装はとてもきれいです。大切に使ってあったと思います。 値段も、16年の5~6万kmと変わらないものです。 気に入っているんですが、もう一度検討してみます。

関連するQ&A

  • 中古車の購入で迷っています。

    中古の軽自動車の購入を考えています。 自動車会社に相談できればいいのですが、事情があり具体的に価格や希望が決まっていない状態で事前には相談したくないです。 現在はネットなどで大まかの相場を見ていますが、希望の条件に対しての予算が少ないため、購入に際して何か妥協しなければなりません。。。 そこで。。。 (1)年式が古くても走行距離が少ないものを選ぶ 年式はH11年辺りになってしまいますが、走行距離は5万~7万キロぐらいのもの。 (2)年式が比較的新しいが走行距離が多い 年式はH13年辺りですが、走行距離は10万キロを超えます。 以上のいずれかだったらどちらを選ぶことがポイントでしょうか? ちなみに、長距離や高速道路を走ったりすることはあまり考えていませんが、できれば5年ぐらいは乗りたいと思っています。 また、軽の中古車の場合、車体価格以外にどれぐらいの経費が必要でしょうか? できれば車検ありの場合となしの場合の両方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 中古車

    中古車は距離や年式が多いと値段が下落したりまた、消耗品の劣化がはげしくなります。 このため、年式が古くまた距離が長い車の中古の購入は控えたりする傾向があります。 その一方、同じ車種で新車の車両価格より中古の車両価格がやけに高い車をみかけます。(もしくは同じ値段)それも、距離や年式に関係なくです。 主にスポーツカーの特別仕様車だったりします。(1)新車より中古の車両価格が高い(もしくは同じ値段)車種が存在するのはどういった理由からなのですか? (2)また、極端に走行距離や年式が新しい車の中古車を購入を控えたほうがいいとききました。 理由は、あまり車を動かさないためタイヤの同じ面が地面に設置しつづけている、オイルが車全体に行き渡ってないのでというものですが。 本当でしょうか?

  • 中古車の購入についてです

    中古車の購入についてです 購入を迷っている車が有ります 1台目 車種、マークII 年式、2003年 走行距離、10000km 車検、2年有り コアサポートを交換済み 修理はディーラーでしてないそうです 2台目 車種、年式、走行距離が同じで車検なし、修復暦なし 上記2台で本体価格の差が10万円ちょっと有ります 皆様なら、どちらの車を選びますか? またコアサポートを交換した車は、どのような不具合が有るのでしようか? 現存使用中の車が故障のため購入を急いでいます ご教授宜しくお願いします

  • 中古車購入について

    中古車の購入を考えているのですが、年式が古くあまり距離を走っていない車(トヨタラウム1997年2.8万キロ)と年式が新しく かなり距離を走っている車(ホンダフィット2001年6.5万キロ)どちらがよいのでしょうか? 値段も30万円近くかわってきますので迷っています。 先々の修理代や乗れる年数などいろいろお教え願えればと思います。 使用は街乗りで、土日に近所に買い物に行く程度です。 よろしくお願い致します。

  • 安く中古車購入したいですが、ポイントは?

    免許を取って6年くらいあまり乗っていない状態の20代半ばの女が 中古車を初購入したいと考えています。 初めての車なので、車をあてて傷つけてしまってもまだ許せるかと思うので中古車で良いかと思いました。 お金もないので安く購入したいですが、車のことを何も分かっていないので、中古車を買う時に見定めるポイントを教えてください。 維持費を考えると軽自動車が良いと思っているのですが、それでも絞るのが大変です。 (1)年式、走行距離はどういいう状態がベストなのでしょうか? (年式は2007年に近いほうが良い、とか、走行距離は10万キロより1000キロの方が良いということなのですか) (2)事故車かどうかの見極め方はどうすれば分かりますか?(店の人に聞いても隠している事があったりしませんか?) (3)中古車を購入する時のお店は自宅から遠い所より近い所で購入した方が良いのでしょうか? (4)また、中古車購入時に参考にすると良いサイト等がありましたら、教えて頂きたいです。 安い軽自動車の中古車を購入する時に選ぶ基準や、注意点など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 軽中古車購入で悩んでます。

    軽の中古車購入について悩んでいます。 走行距離以外はとても気に入っているのですが… やっぱり走行距離重視ですかね? 車種名 ワゴンR グレード名 RR D1 ターボ 年式 平成18年 (2006年) 3月 走行距離 71,000 km 車検有効期限 受け渡し 修復歴 なし 諸費用込みで67万円(ウォーターポンプ交換してくれます)

  • BMWの中古車の購入について

    ハジメマシテ。現在、トヨタのWISHに乗っていますが来年渡米し、数年帰って来ないので現在の車を売却して今の車の残債を消し、渡米までのつなぎにBMWの中古車の購入を考えています。 もともと機会があればBMWに乗りたいと考えていたのですが、ネットや正規ディーラー車の中古車を見てみると中古車ではあるものの、お手軽な値段の車も多いので検討し始めました。 そこで、今までBMWに乗った事がないのですが、今回は購入にいたる背景が、渡米までのつなぎという少し特殊な事情なので格安のBMWを狙っております。そうなると、まず年式と走行距離などが関わって来ると思うのですが1996年あたりの、528iもしくは328iを考えています。 正規ディーラーなどの中古車なので、2年保障などもついていて安心は安心なのですが、目安として、最高何kmくらいまでの走行距離の中古車に考えた方が良いのでしょうか。例えば10万km走行などのものでも、修復暦なし等の車で、出どころがしっかりしていれば距離をそこまで気にする事はないのでしょうか。 一昔前は、「外車は電気系統が弱い」と聞いたのですがこの辺もどうでしょうか。 用途はほぼ町乗りのみで、車で長距離の旅行などをすることはありません。しかし、東京⇔横浜の移動を良くするので、ひと月の走行距離はおよそ1000km~2000kmほどです。 長文乱文失礼致しました、よろしくお願い申し上げます。

  • 中古車購入 ”年式” とありますが、何の意味があるんですか?

    中古車を買うときに「年式」と言うものを見ますが、これって意味のあるものなんですか?意味は、この車が造られた年を表しているものですよね? でも、それを知ってどうってことあるんでしょうか? 「走行距離」ならわかります。それを見て、まだ走れるとか、もうかなり走っているなーとか、目安になるけど、年式はなんの意味になるんでしょうか?○○年に造られた事を知って何の意味があるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カブの中古購入について

    カブを中古で購入しようと思っています。 今まで原付を購入したことがないので何を基準に買えばいいのかわかりません。 知人の紹介でカブの一番グレードの高いやつ(カスタムかな?)走行距離3千キロを10万くらいで売ってくれるという人がいますがお値打ちですか? 年式はわかりません。 この知人の物を買うにしろ買わないにしろ購入にあたってのアドバイスをいただければありがたいです。 お願いします。