• ベストアンサー

側街道の読みをおしえてください。

側街道という言葉を耳にして漢字をみたらこのように書かれていました。側街道とは脇街道のことだとはわかったのですが、読みがどうしてもわかりません。(そばかいどう)と(そくかいどう)のどちらで正しいのか困っています。くだらない質問ですが、読みに詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.2

側用人は「そばようにん」ですし、 側街道も「そばかいどう」でいいのでは。 <側街道を耳にして漢字を見たら>ということですが、 よく聞こえなかったということですか?

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうござました。確かに以前聞いたのですが、そのとき見た漢字「側街道」しか覚えていなかったので、どうしても知りたいので質問したしだいです。しかし、「そばかいどう」と読むほうが適当かもしれませんね。詳しく回答してくださって大変助かりました。参考になりました。貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ishiwara
回答No.1

当て字と考え、やはり「わきかいどう」が正解だと思います。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。当て字とも考えるとは思いもよりませんでした。確かにネットで調べてみても、「ソクカイドウ」または「ソバカイドウ」と読む例はほとんどありませんね。そう考えるとたしかに当て字のほうがしっくりきますね。貴重な回答本当にありがとうございました。大変参考になりました。