• ベストアンサー

身体にチカラが入らず、立てない

at251の回答

  • ベストアンサー
  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.2

はじめまして。 家に籠りがちなようなので,廃用性の筋力低下もあるのではないでしょうか? 日常生活程度の運動も行っていなければ,使われていない筋肉が萎縮して筋力が落ちてしまっていることも考えられます。 実際に目にしたわけではございませんので,ハッキリとは申し上げられませんが,感覚がない感じがすることや力が入らないという症状もあるみたいなので,病院を受診されるならば神経科が良いかと思います。 お大事にどうぞ。 御参考まで。

rei-tcd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、連れていくことにします。

関連するQ&A

  • 膝の力

    昨日の朝からなのですが、両膝の力が抜けてしまいます。 歩く事はできますが、咄嗟に立ち上がったり、立ち止まったりしようとすると、力が入らず座ってしまいます。 階段を降りる時も、注意していないと座ってしまいます。 膝かっくんをされた時のような感じです。 疲れかと思い、昨日はゆっくりしていましたが治りません。 今日、整形外科に行きましたが、骨に異常はなく、痛みもないので、治療方法がないと言われました。 あと、関係があるかわかりませんが、指先に少し痺れを感じます。感覚はありますが、麻酔がきれかかっている時のような感じです。 右手はあまり感じませんが、左手がひどいです。 手の事は病院に行った時はそんなに感じなかったので伝えてありません。 同じような状態になった事のある方はいらっしゃらないでしょうか?病院では様子をみてと言われましたが少し不安なので、いらっしゃったら原因などを教えていただけたらと思います。

  • 身体表現性障害ですが、器質的問題があるかどうか不安

    3年前に突然、手足が動かなくなり、精神科で心因反応と診断されました。 それ以来通院しています。心理療法がメインで、投薬はありません。  ところが最近、気になる症状があります。    *生理不順(7日間の少量出血が7日間隔で3回あります。1月から) *なんとなく常に気持ち悪い(2月に入ってから) *左足が痛く、たまに麻痺しているような感じがする(2月から) *左手に力がうまく入らない(2月から)  ↑精神的な問題からくる「手足が動かない」感覚とは違う気がします。   しかし、はっきり「違う」と断言する自信はありません・・・。 うだうだ考えていてもしょうがないので、器質的問題の有無をはっきりさせるべく、医者へ受診しようと思っています。 そこで、お伺いしたい点は、大きく2点あります。   1、このような場合、どの科を受診すればよいか。 2、受診の際、身体表現性障害であることを医者に告げたほうがいいか。 私が精神科に通っていることは家族を含めて誰も知らないので、誰にも相談できずにおり、この週末をのりこえることがとても不安です。 自分で書いていて、バカっぽい質問だなと思ってきましたが、どうかよろしくお願いします.

  • 足に力が入らず立つことができません

    3日前に父(64歳)が股関節を脱臼し救急車で運ばれました。その時はうまく関節をはめることができ、しばらくは安静にするようにということで帰宅しました。家に着いたときは歩けたのですが翌朝は足に力が入らず立ち上がることもできなくなりました。脱臼したのは右足ですが、左足にも力が入らないそうです。感覚はあります。座ることはできるし、食欲などはあるのでしばらく様子をみようと3日たちますが状況は変わりません。父はリウマチで右股関節は人工関節です。痛みはないのですが今後病院に連れて行った方がいいでしょうか?また、私ひとりでは車に乗せることはできないのですが、救急車を呼んでもいいのでしょうか?家は狭い階段をあがったところにあるため車椅子は使えません。

  • 体のしびれと麻痺で悩んでいます。

    27歳の女性です。体の麻痺で悩んでいます。 年末に美容院でマッサージで、体が浮くくらい頭を強く上に引っ張られて以来一週間くらい、寝返りを打ったときに、首の奥で「カサッ」と音がしていました。音はしなくなったのですが、今度は左手の先がピリピリすると感じ、翌日に感覚が鈍くなっていることに気付きました。他に左足もすこし感覚が鈍くなっていました。背中からオシリ、首の辺りも左半身感覚が全体的に鈍っています。 運動には問題なく、全身、指先まで思うままに動かすことができます。 脊髄を痛めてしまったのかもしれないと思い、病院へ行ったのですが、先生は「首をひっぱっれたくらいでは脊髄は痛まない」とおっしゃられたのですが、とても心配です。 再来週にMRIと電流で神経を調べる検査をすることになったのですが、それまでの間、放っておいていいものかどうか、とても心配で、夜も眠れずにいます。麻痺は少し進行しているような気がします。 感覚は鈍くなっても、身体を動かすことはできる今の私の体の状態は一体どうなっているのでしょうか。どんなことでもいいので、ご回答をお願いします。

  • 身体に力が入りすぎてないかの血液検査について

    閲覧ありがとうございます。 私はここ数年、微熱と倦怠感の症状で悩まされています。 今までは微熱37.5度くらいで毎日済んでいたのですが、ここ2ヶ月頻繁に39.5~40度の熱が出るようになり、手足の震えや痺れ、意識障害などが出るようになってきました。 内科の先生からは今まで、体の検査は全て済ませた上で異常なしだったので、自律神経の働きが悪いのかもしれないと言われ、いろいろ話を聞いてたらったりしながら自律神経関係の薬を少量処方されて過ごしてきました。 ですが、5月だけでももう40度の熱が3度出た為、担当医は自律神経だけだと、そこまでの高熱は考え難いから、別の病気が隠れているかもしれないと言われ(インフルエンザは陰性なので、)甲状腺の血液検査(2年前にしましたが再度)、そして、常に身体が緊張状態ではないか、筋肉の血液検査も見てみましょう。 …と言われて、昨日検査してきたのですが…身体が常に緊張しているかどうか、力が入り過ぎていないか検査もしてみましょう、肩はいつ触っても固いです(スマホ、パソコンは仕事を辞めてから長時間する事はしてないのに…) なので『筋何とか検査』と言われたのですが、 この『筋なんとか検査』の名前を忘れてしまいました…。 そんな検査あるんだ…って思っているうちに忘れてしまい、また、40度熱の翌日だったものでまだ身体がぼーっとしておりました。 血液検査でそのような事はわかるのでしょうか?念のため、担当医には一週間だけお薬を変えてもらい、一週間後にもう一度診察なのですが、気になってこちらで質問させて頂きました。 どなたか分かる方、おられましたらどうぞ宜しくお願い致します。 現在36.6度で落ち着いております。

  • 18歳なのに成長痛になるの?

    小さい頃から手足が痛くなり小学生の頃病院に行ってレントゲンをとって異常がなかったので原因不明、成長痛じゃないかといわれました。 塗り薬を出されて塗っても効果なし。 現在18歳まで痛くなることが何度かありました。 ストレスを感じたり一日中歩いていたりする日には痛くなることが多かったと思います。 指先から腕まで指先から太ももまでの手足の骨がズギズキ痛みます。指は麻痺したような感覚になります。 夜から朝までずっと痛くお風呂で温まったり、揉んでも落ちついてる間は引くけどまたすぐ痛くなります。ひどいと力が入らず歩けなくなります。 同じ思いをしている人が何人かいたのでどういう病院にいけばよいか、対処法など 何でもいいので教えてください!

  • 身体が揺れる感じ、喉の下のくぼみがぴくぴくする

    寝る時や、身体を安静にしたときに、「地震?」と思ってしまうくらい自分の意思とは関係なく身体が揺れるかんじがすることがあります。 それと関連があるかどうかわかりませんが、のどのしたにあるくぼみ(部位の名前が思い出せません)の部分がどきどきするというか、そこに心臓があるかのようにぴくぴくする感じがあります。 特に焦った時などにそうなります。 どちらもあくまで「感覚」ですし、特に何か生活に支障をきたすわけではありません。 また、このような症状を聞いたことが無いので病院にもどこに行ったら良いのかわかりません。 精神的なもののような気もします。 何か心当たりなどありましたら教えてください。

  • 顔面神経麻痺

    始めまして。よろしくお願いします。  実は先週から喉の痛みがあり、その後2日ほどして耳の奥で痛みがあったので耳鼻咽喉科に行きました。その時は耳に異常は無いらしく、喉の痛みからくるものでしょうといわれました。その時には細菌の感染を抑える薬と炎症を抑える薬をもらってきたのですが、その翌日から舌の感覚が麻痺してきて、その翌日には左側の顔に力が入らず、病院に行ったら顔面神経麻痺と診断されました。こういう症状って風邪からくるものなのでしょうか? 何大きな病気じゃないかと心配です。

  • 急に足の力がなくなってしまいました。1歳5ヶ月の女児の母です。

    急に足の力がなくなってしまいました。1歳5ヶ月の女児の母です。 同じような症状のお子さんがいらっしゃったら教えてください。 先週火曜に一度40度近くの熱が出て、それは一晩で下がったのですが、翌日から再度高熱が出て、二晩続き、下がったところで発疹が出てきたので突発性発疹の診断が出ました。 ところが、高熱が二晩続いた翌朝、先週木曜の朝から、急に自力で立てなくなり、支えて立つのがやっとという状態になっています。ひきつけなどは一切ありませんでした。 熱が下がった後も食欲が少ししかないので体力が落ちているのかなと思っていたのですが、それにしても、歩くのは支えながら5,6歩、自分で立ち上がる、起き上がることが出来ません。はいはいや、寝返りを打ったり、嫌がって足をばたつかせたり、ということは通常通りできるのですが。しゃがむ、座った姿勢から立ち上がる、という今まで普通に出来ていた動作が出来なくなっていて、本人が一番ショックを受けているようです。 それまでは階段昇降、歩く、走ることも問題ありませんでした。 土曜に病院で血液検査を受けたところ、筋肉に異常はないとのことでした。また、蹴る力も相当あるので、様子をみようということになったのですが、木曜以来、症状に変化がありません。良くも悪くもなっていない感じですが、支えながら立たせるととても嫌がって泣きます。痛いのでしょうか。まだしゃべれないのでいやなときにイヤイヤ、と頭を振る仕草をします。 思い通りに動けないため、本当に辛そうです。笑顔がなくなってしまったのでこちらも本当に辛く、病院に行って、どういう検査を受けたらいいのか、明日医師に相談しますが、高熱が出た後でふらつきが出たり、しばらく歩けなかったけど元通り回復した、という症状をご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の身体症状

    今現在、自分に出ている身体症状が病気を疑わせるものかもしれないと思うと不安です。 ○手の指を曲げると関節が痛む ○全身がピクピク、ゾワゾワする感覚 (左足に出たかと思えば右足、右足に出たかと思えば今度は左腕に出るように、出る場所が時によって変わる) ○手の母指球筋が痩せているような気がする ○両手首の痛み ○肩こり、首の痛み ○飲み込みにくさ・喉の異物感 ○吐き気、頭痛 ○手足のしびれ、足の裏に汗をかく ○足の痛み ○胃痛、腹痛、腰痛(臀部あたりも痛む) 一度病院で診てもらうべきですか?