膝の力が抜ける症状の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の朝から両膝の力が抜けてしまい、歩くことはできますが立ち上がったり座ったりするのに力が入らず座ってしまいます。
  • 整形外科に行ったが異常はなく治療方法がないと言われました。また、指先に少し痺れを感じます。
  • 同じような状態になったことのある方は原因を教えてほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の力

昨日の朝からなのですが、両膝の力が抜けてしまいます。 歩く事はできますが、咄嗟に立ち上がったり、立ち止まったりしようとすると、力が入らず座ってしまいます。 階段を降りる時も、注意していないと座ってしまいます。 膝かっくんをされた時のような感じです。 疲れかと思い、昨日はゆっくりしていましたが治りません。 今日、整形外科に行きましたが、骨に異常はなく、痛みもないので、治療方法がないと言われました。 あと、関係があるかわかりませんが、指先に少し痺れを感じます。感覚はありますが、麻酔がきれかかっている時のような感じです。 右手はあまり感じませんが、左手がひどいです。 手の事は病院に行った時はそんなに感じなかったので伝えてありません。 同じような状態になった事のある方はいらっしゃらないでしょうか?病院では様子をみてと言われましたが少し不安なので、いらっしゃったら原因などを教えていただけたらと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

整形外科では膝を調べたのですね。腰は調べていませんか?押してもまったく痛くないのですね? 普通このような症状は膝に直接の原因があることが多いのですが、その異常の多くは痛みを伴います。医師も膝には異常がないといっているようですから、ひとまず膝の可能性を除外すると、のこる可能性で高いものは腰だと思います。 腰から下(下肢)の運動や感覚を支配している神経はすべて腰から出ています。ですから腰になんらかの異常があれば下肢に痺れ、痛み、麻痺などの症状が出ます。例えば坐骨神経痛とは、腰に原因疾患があり出現する症状です。ですからこれは症状名であり病名でありません。風邪で言うセキに当たるものです なので根本的な解決方法は原因によって異なります。病名としては腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです。ですから 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。また特別骨など構造に異常がなかったり、腰に自覚症状がなくてもがなくても炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、調べるのは整形外科です。今回行った整形に行きにくければ、違うところに行ってみてください。 >右手はあまり感じませんが、左手がひどいです。 今回のケースでは手はほぼ関係ないと思います。ですがそちらの症状も決して無視はできないと思いますからしっかり見てもらってください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kumi322
質問者

お礼

腰の可能性は考えていませんでした。 病院に行って腰も手もきちんと調べてもらおうと思います。 すごく参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 膝の力が抜ける!!

    膝の力が抜ける!! 最近、よく膝の力と首の力が抜けます。(分かりにくい表現で・・・膝は膝かっくんをやられた感じで首は、電車で寝ているときにいきなりグィッってなる感じです。) 突然始まった事で驚いています。 似たような症状とかの経験のある人、何なのか教えてください!お願いします。

  • 膝の痺れ

    今年に入ってから両膝が痺れます。 ギックリ腰をした頃と同じ様な時期から痺れ始めました。 普通に立ったり座ったりしている時は何もないのですが、寝ている時に皿の周辺とゆうか膝の表側全体が痺れます。 どちらかと言えば正座した時に痺れる感じと全く同じ痺れです。 膝が痺れてる時は足先は痺れません。 去年の年末から仕事が忙しい為布団で寝る事がなくなったからでしょうか? コタツで寝たり車(フルフラットにして足が伸ばせます。)で寝たりしているから? 誰か教えて下さい。

  • 手のひらの色が・・・

    さっき気がついたのですが、右手の手のひらの色が 青いのです。左手は赤みが差しているのですが。痺れはないです。少し指先は冷たい感じがします。血行が悪いだけなのでしょうか? 病院で検査したほうがいいですか?

  • 膝がガクガクし力が入らないのは・・・

     交通事故を起こし約5ヶ月!相手は車で私は自転車でした。車による巻き込み事故で、私は全く悪くないとのことでした。 全身打撲、頸椎捻挫などいろんな症状があり、事故直後はいろんな箇所の痛み、腫れに悩まされてました。 今、一番困っているのは・・・膝内側にすごい血腫があったせいか膝関節が歩行時にガクガクなったり力が入らず何時間も家事で立つのが苦痛で困ってます。もちろん、立ったり座ったりも痛みで苦痛です。 一応、レントゲンも事故直後に撮って医師からは、『加齢からきてる膝関節のすり減りは多少見られるが心配なし!』と言われましたが、未だに自分で膝の運動をする際にも膝はボキボキいうし、歩行時や立っている時にも脱力感や急に膝がガクガクなります。いわゆる『膝が笑う』って感じです。 医師にも訴えてますが、あまり気にしないでと言われます。 そうなものでしょうか? 他にも、階段の上がり下りの時に急に痛みで動けなくなったことも何度もありました。7月末以降はありませんが! 膝の内側と裏側が痛くなります。また、マッサージなどリハビリ時にはおさえられると膝の外側も痛いです。 どなたか適切なアドバイスをお願い致します。

  • 膝用サポーター

    仕事で重たい物を担いで階段を上り降りするのですが、最近、両膝が少し痛くなってきました。階段も痛くなる時もあります。 そこで、予防のためまた保護の為に膝用のサポーターを購入しようと思いますが、色々あるので悩んでます。 重たいものを持つ時に保護になるようなサポーターで階段も上がれるものがいいのですが、何かいいサポーターはないでしょうか?

  • 指先の痺れ

    左手の親指の先が 麻酔しているみたいに感覚が若干鈍いというか、痺れている感じがします。 仕事中、親指に力を入れる作業をするので、そのせいかとも思いましたが、右は平気です。 これを改めて意識したのは今日なのですが、 昨日から唇の内側、それも左側の同じとこばかり食事していると噛んでしまいます。 何か関係があるのではないかと怖いです。 指先の痺れを経験された方はいらっしゃいますか?

  • 膝の痛み

    お盆の辺りから両膝に鈍い痛みがあります。ただ膝を曲げる時だけ、膝の前の方?が筋肉痛に近い鈍痛が感じられるんです。 激しい痛みではないので病院に行ってません。でも、今だにしゃがむと鈍痛というのが続いているので気になり病院を探そうと思ったんですが、どこに行けばいいか解りません。整形外科なのかリウマチ検査(年齢はそんなに高くないです)できる病院を探した方がいいのか解りません。誰か教えてください。お願いします!

  • 膝が痛みます

    20代女性です 右膝が階段登り降りすると痛みます。 六年前ぐらいに、ダイエットをしていて右膝に違和感を感じる用になり階段降りる時に音がなるようになりました。 一年前に介護の職につき、腰を痛めヘルニアになったのと、右脚を筋肉を傷つけてしまったのもあって、それから階段降りる時に両方の膝から音が大きくなり鳴るようになったり、たまに膝だちしてるときは膝がずれる感じがして痛みが走ります(>_<)でも直ぐに戻ると痛みがなくなります。病院にいっても腰はみてくれますが膝の方は湿布もらうくらいで、湿布でもあまりきかなくなりました。この痛みは水がたまってるからですかね?

  • 指の痺れ

    30歳男性 左手の小指と薬指に1週間ほど前からしびれを感じています。正座をしていて足がしびれるような感じです。小指の指先が特にしびれを感じます。曲げ伸ばしはできます。触れれば触れている感覚もあります。右手は全く問題ありません。利き腕は右です。寝ている時に左手が下になったわけではないです。 こういうことは今までありませんでした。 そこで、以前こういうことがあった人で、どのようにしたら治ったのか?(例えば食生活を改善したとか、普段の生活で気をつけたことなど)教えてください。 現在不便ではないのですが、もし病院に行くとしたら何科に行けばよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 転んだヒザの痛みが治りません

    2ヶ月くらい前に道でハデに転びました。その時両ヒザに大きなアザができ、左ヒザは数日で痛みもアザも消えたのですが、右ヒザは今だにわずかに腫れていて、押したりうつぶせになったりすると痛いのです。押した後はしびれを感じます。自然に治ると思っていたのですが、やはり病院に行ったほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう