身体が揺れる感じ、喉の下のくぼみがぴくぴくする

このQ&Aのポイント
  • 身体が揺れる感じや喉の下のくぼみがぴくぴくする感覚について質問があります。
  • 寝る時や身体を安静にしたときに、身体が揺れる感じがあり、のどのしたのくぼみがぴくぴくすることがあります。
  • これらの症状は特に生活に支障はないですが、病院に行くべきか迷っています。精神的な要素が関わっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

身体が揺れる感じ、喉の下のくぼみがぴくぴくする

寝る時や、身体を安静にしたときに、「地震?」と思ってしまうくらい自分の意思とは関係なく身体が揺れるかんじがすることがあります。 それと関連があるかどうかわかりませんが、のどのしたにあるくぼみ(部位の名前が思い出せません)の部分がどきどきするというか、そこに心臓があるかのようにぴくぴくする感じがあります。 特に焦った時などにそうなります。 どちらもあくまで「感覚」ですし、特に何か生活に支障をきたすわけではありません。 また、このような症状を聞いたことが無いので病院にもどこに行ったら良いのかわかりません。 精神的なもののような気もします。 何か心当たりなどありましたら教えてください。

noname#14794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai-40
回答No.1

こんなケースの知り合いが居ました。 あくまでご参考までに!

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/#自律神経失調症の4つのたいぷ
質問者

お礼

ありがとうございました。 拝見していると、確かに思い当たる点がいくつかあります。 女性ホルモンとの関係が深いようですが、近年急激な体重減により生理不順になっているためそれも関係あるような気がします。