• ベストアンサー

自分の身体症状

今現在、自分に出ている身体症状が病気を疑わせるものかもしれないと思うと不安です。 ○手の指を曲げると関節が痛む ○全身がピクピク、ゾワゾワする感覚 (左足に出たかと思えば右足、右足に出たかと思えば今度は左腕に出るように、出る場所が時によって変わる) ○手の母指球筋が痩せているような気がする ○両手首の痛み ○肩こり、首の痛み ○飲み込みにくさ・喉の異物感 ○吐き気、頭痛 ○手足のしびれ、足の裏に汗をかく ○足の痛み ○胃痛、腹痛、腰痛(臀部あたりも痛む) 一度病院で診てもらうべきですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

体型はやや太めということなら、体力の低下より別の理由かも。 ここ最近、同じ姿勢を続けることが増えたりしてませんか? 耳鳴りや目のかすみ、視力の低下はありませんか? PCに向かう仕事やスマホにハマってる若い人に最近増えてるのが、俗にスマホ首という筋肉の凝りから来る身体症状なんですが…、 椅子に座るなどして一点を見つめるような同じ姿勢を繰り返し長時間続けていると、腰、背中、肩、首、顎、眼球など、あらゆる部位の筋肉が凝り固まり、 それが筋肉内の血管や神経を圧迫することから、血行不良による思考力低下、全身の神経のような痛みなど、全身症状として現れたりします。 勿論、座った姿勢を続けているなら内臓も圧迫され続けていますから、便秘などの消化器系の不調としても現れます。 それに不規則な生活が加われば、居住空間の気温変化や空気の乾燥などで正常な身体機能の維持が難しくなり、風邪の初期症状や神経痛リュウマチなどに近い原因不明の体調不良として現れます。 これは不自然な姿勢の継続による筋肉の凝りを遠因と仮定しての回答ですが、 もし思い当たるフシが有るなら、成形外科などで姿勢のチェックと診察とともに医師に相談してみるようお勧めします。 この仮定が正しいなら、生活の現状を改善しなければ本格的に脳や心臓などの循環器系疾病に移行する恐れも出てきます。 …できれば内科医の診断も仰ぐのが良いだろうと思います。

eikaisan5720
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 確かに自分の姿勢はものすごく悪いですし、生活も若干乱れてきています。 むずむずするような感覚もあり、考えたくないですがALSやパーキンソン病の可能性も否定できないような気がしています。

質問者

補足

耳鳴りはありませんが、目のかすみ、視力低下は感じるようになってきました。

その他の回答 (4)

noname#231758
回答No.5

風邪引きやすいタイプでしょ

質問者

補足

確かに自分は風邪をひきやすく、生まれつき扁桃腺が大きいこともあり、症状は喉にくることが多いです。

• nagata2017
回答No.3

リウマチの初期症状のような部分もあります ちょっと前は 治療法のない不治の病と言われていましたが 現在では自己免疫によるものであるとわかって 治療法もできています。 初期治療が極めて有効ということですから おかしいなと思ったらすぐに病院へ というのが正解です。 もっとも 他の症状もいろいろと出ているようですから リウマチではない可能性も大きいですね。 いずれにしても 早期発見 初期治療というのは どんな病気にも当てはまります。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 自分は20歳の男ですが、男性でもリウマチの可能性はあるんですね。 遅くとも来週中には病院にかかろうと思います。

質問者

補足

右手の母指球筋が少しずつ痩せてきているような気がしてたまりません。

回答No.2

他種の症状は、最近出るようになったの?それとも年中か、 高齢者ですか

質問者

補足

当方、20歳の男です。 症状はこの2.3ヶ月で出るようになりました。

• g27anato
回答No.1

体型は少し細身、 性格は少々神経質、 血圧は低め安定、 睡眠は遅寝遅起き、 食欲は普通、 平熱は36度前半、 既往歴は特に無し、 …概ねそんなところでしょうか? 体を動かさない生活が続いてませんか? 疲労やストレスに強くない体質と思われるので、体を動かさないと体力が落ちやすいかと思います。 天候不順と一時的に不安定な生活パターンのせいで体力が落ちてる状態ではないでしょうか。 半分は風邪の前兆と思われる症状です。 今年予想されてるインフルエンザの中にも、似たような前兆症状を示すものがあります。 体温の変化に注意して少しでも高め変化を示すようなら、症状が悪化する可能性とインフルエンザの疑いも出てきます。 今のところは様子見の段階かと思いますが、念のため早めの通院相談、早めの対応をお薦めします。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 確かに自分はストレスや疲労にあまり強くありませんし、生活も不安定です。 しかし風邪を疑うには咳や鼻水等典型的な症状が現れていませんし、全身がピクピクしたりむずむずするような感覚はいわゆる線維束性攣縮と呼ばれるものかもしれないという不安があります。

質問者

補足

体型はやや太めであること以外は概ねその通りです。