• 締切済み

急に足の力がなくなってしまいました。1歳5ヶ月の女児の母です。

急に足の力がなくなってしまいました。1歳5ヶ月の女児の母です。 同じような症状のお子さんがいらっしゃったら教えてください。 先週火曜に一度40度近くの熱が出て、それは一晩で下がったのですが、翌日から再度高熱が出て、二晩続き、下がったところで発疹が出てきたので突発性発疹の診断が出ました。 ところが、高熱が二晩続いた翌朝、先週木曜の朝から、急に自力で立てなくなり、支えて立つのがやっとという状態になっています。ひきつけなどは一切ありませんでした。 熱が下がった後も食欲が少ししかないので体力が落ちているのかなと思っていたのですが、それにしても、歩くのは支えながら5,6歩、自分で立ち上がる、起き上がることが出来ません。はいはいや、寝返りを打ったり、嫌がって足をばたつかせたり、ということは通常通りできるのですが。しゃがむ、座った姿勢から立ち上がる、という今まで普通に出来ていた動作が出来なくなっていて、本人が一番ショックを受けているようです。 それまでは階段昇降、歩く、走ることも問題ありませんでした。 土曜に病院で血液検査を受けたところ、筋肉に異常はないとのことでした。また、蹴る力も相当あるので、様子をみようということになったのですが、木曜以来、症状に変化がありません。良くも悪くもなっていない感じですが、支えながら立たせるととても嫌がって泣きます。痛いのでしょうか。まだしゃべれないのでいやなときにイヤイヤ、と頭を振る仕草をします。 思い通りに動けないため、本当に辛そうです。笑顔がなくなってしまったのでこちらも本当に辛く、病院に行って、どういう検査を受けたらいいのか、明日医師に相談しますが、高熱が出た後でふらつきが出たり、しばらく歩けなかったけど元通り回復した、という症状をご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

お子様大丈夫ですか?気になってやってきました^^ 原因わかったかな>< 治っていると願って・・・。お元気で^^

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.6

NO3です。 毎回ご丁寧なお礼をありがとうございました。 またご報告わざわざしていただいてありがとうございます。 ひどい病気とかではなさそうでおそらくではありますが、 同じ病名で安心しました^^ 本当早くわかって良かったですね!!! うちの子は2歳になっているし、やはり1歳5カ月でした? その子の痛くて歩けないのと2歳の子の歩けないのは違うでしょうしね、痛さもそれぞれだから症状はちょと違うかもしれませんけど・・ 御熱が出たらとにかくすぐ電話してみて下さいね。 御母さんから見て良くなってると感じられるのが一番ですよね。 お子様はもちろん、御母さんも少し元気になられたようで本当に良かったです^^ たまたま同じ症状だっただけで回答させていただいただけですし 本当にお互い様ですので^^ また私も質問時々していますし その時はご縁がありましたら出会えるかしら?^^ 一日も早く元気に走り回れること願っています! 双子は・・・大変です^^ 私も年齢が38歳ですからね、ついていけません>< 一人の子供も同じ大変だと思いますよーーー^^ 本当に子供というのは成人してもなお心配すること多いでしょうね 頑張りましょうね!!!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

NO3です。 そうですか!早々に診てもらえるようで少し安心ですね! 私も自分の子がなったのは本当につい最近2月?くらいで 同じ症状の人がいないかと質問して、子供の御遊びだ検査ばかりいい加減辞めて下さいなど、という回答が付いたりして心を痛めました。 明らかに痛いのに・・・。その時は切羽詰まって親の思いで質問しているので心ない回答に怒りまで覚えてしまいましたが^^ 本当に同じ症状の人がいるだけでも少し安心しますよね。 親だとどうしてもすごい病気じゃないかとどうしても悪い風に考えてしまいますが、 悪い風に考えても、良い風に考えても、病気はもうかかっていて、症状が出ていて、何も変わることがなく、そして親の務めは質問者様のようにいち早く頑張って病院探して一日でも早く診てもらい原因追究することだと思います。 運気ってあると思いますし、良い気悪い気ってあると思います。 ですから、心配は当然ですが、悪い風に考えて苦しむ時間があれば 一生懸命探して、病気は病気に変わりないのだからきっとすぐ治る! と信じて子供を安心させてあげましょうよ! ママが心配していると子供も自分は治らないのかな・・と不安を感じてしまいます。足が痛い上にママが心配そうな目で見ていると怖いと思うんです。 痛い時は 痛いねーーよしよし、すぐ治るからね、病院診てもらおうね とママすら安心して対応してあげて下さいね! 悪い風に考えてあーーーやっぱり・・・ということ良くあると思いますがそういうのって自分でそういう悪い運気を呼ぶことがあるそうですよ。 ですから良い先生に巡り合いますように!この子を守る為に必死で頑張るので原因がわかりますように!と願いながら。 きっと大丈夫!!!!!!私も祈っています!!!

nyantaro1
質問者

お礼

励ましていただいて本当に安心することができました。 娘の変わりぶりに心を痛めて(会社でも思わず泣いたりしてしまっていたのですが)、この早期展開が機に、実際娘の症状に改善の兆候がみられたことで本当に前向きに何でもやってやろうという気持ちに切り替わりました。 今日の小児整形外科の検診では、炎症はみとめられないが、おそらく関節痛を起こしていると言われました。やはり、絶対無理矢理立たせないこと、歩かせないこと、 個人差があるので完治までの日数も幅がありなんともいえないが、まずは風邪の諸症状を完治させつつ、出来る動きと出来ないことを見極めながら経過観察していくことになるとのことでした(投薬などはなし)。 昨夜からかなり機嫌が良くなり、歩ける距離も伸びて、お!お!とかなりときめいていたのですが、今朝(水曜の朝)はまったく歩けない状態に戻り、夕方につれ回復、夜にはまたご機嫌・・・という感じです。でも、一進一退繰り返しながら快方に向かっているように確信しています。 小児整形外科の先生は、熱を出してから1週間くらいたってから炎症が出てくる場合もあるっておっしゃってました。もしまたそういう症状が出たときでも、すでに良い先生と巡り合えているというのはものすごい心強いです。きっとそうでなければまた慌てふためいて色んな心配をしていたと思います。 そうなんです。こちらに投稿するって、自分の周りにさんざん聞いて、それでもダメで、切羽詰ってから聞きにきているので、同じ体験をされた方からの貴重な情報が頼りになって本当に落ち着くんです。冷静にもなれ、精神状態も天と地の差がありました。今回回答者様からのお返事と励ましにどれだけ助けられたことか・・・。 本当にありがとうございました。 双子のお子さんだと大変ですね(わたしにとっては憧れの双子ちゃんですが)。これからも色んな病気や怪我とうまく付き合いながら子供の成長を見守っていきたいです。お互いがんばりましょう。 たくさんの励まし、ありがとうございました!!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

NO3です、 同じような症状なのですね>< 可哀想ですよね・・・よくわかりますよ・・びっくりしたでしょう? うちの場合はその『小児整形外科』に予約撮れるまでに症状が治まったので 治療投薬がなかったのです。 ただ、注意を受けたことは その痛い間に高熱を出すとだめだということ。 その関節炎には 最初に書いたように、ただの風邪からくる関節炎と もうひとつ、熱を出してしまう関節炎があるそうで熱を出すのは重症化するそうですから御熱だけは測ってくださいね。 うちの子の場合は、1日目は3度ほど歩けなくなり2日3日とどんどんひどくなったんです。 それから少しずつ?治った?っと思ってはまた立てなくなりを繰り返しました。 人によると思いますからなんとも言えないですけど、小児科でわからないならば、やはり小児整形外科の方が良いですね。 割と稀な症状らしく、あまりわからない人の方が多いみたいです。 熱がないならば心配いりませんから無理に歩かせずに。 筋肉の低下を気になさっているようですが、子供ですから大丈夫! 老人は1週間寝た切りだと筋肉低下歩けなくなりますが、 子供は筋肉痛でも10分で回復するくらいに早いです。 例え1週間寝た切りになり筋肉低下してもあっという間に戻りますから そこは気にしなくて良いですから歩かせないで抱っこしてくださいね。 後、うちの子は 歩けない歩けるを繰り返していましたが、 必ず歩けない時があって、座って大人しくブロックとかしている後 必ず立てなくなっていました。 え?座ってただけじゃない。。。と思うようなことがほとんどでした。 元気に歩いてる時に突然痛くなることはあまりなく じっと座っている間に痛くなるようすでした。しびれにしては長いな・・・みたいな。 その大きな検査はまだ熱がない間はしない方が私個人的にはいいかなぁと思います。痛いですもんね・・・・。 今で何日目でしょうか。 心配ですね。私も同じ症状で軽いことであるようにと願うばかりです。 心配だからまた教えて下さいね^^ ちなみに私はネットで 小児整形外科で自分の近所で検索をかけました。 たまたま生まれた病院が 双子だったために救急の医療センターで いろいろな科が入ってる病院だったんです。 小児科で小児整形外科あるか尋ねてみて紹介状を書いてもらうと スムーズに診察してもらえますよ。レントゲンも何度も撮らなくてよいし。 私は紹介状がなかったので 大きな病院は紹介状がないと見てくれないところや、 初診料以外に紹介状がない為の2500円くらいの料金をとられ、改めてレントゲンも撮ることになります。 念のため いろいろ行く前に電話してみて下さいね。

nyantaro1
質問者

お礼

返信、本当にありがとうございます。 お返事いただいた後調べまくり、今行っている都立の病院に小児整形外科はないけど整形外科があり、小児整形外科の先生がいると判明したので、今日の小児科診療の際にこの状況を説明して小児科からの紹介で、明日診てもらえることになりました。小児整形外科がある病院は確かにとても限られてきますね。しかも数が少ないために初診は早くても2週間待ちの状況だったそうです。教えていただいたおかげで早く情報を調べることが出来て明日の初診につながりました。 さらに、風邪からくる関節炎と熱を出してしまう関節炎のことも、今日一日中暇さえあれば携帯で調べまくって勉強しました。また、奇しくも、今夕からめざましく回復し、少しずつ歩き始めているのです(!!!)。やはりすぐ痛くなるのか、しゃがんで動けずギャーっとなるときが多いのですが、昨日はまったく動く気配すらなかったので、すごく大きな前進で、今大事な時だと思いますので、ここで風邪などぶり返させないよう細心の注意を払っていきたいと思います。きっとこのまま回復する、と信じて願ってやみません。 確かに、稀な症状なのですね・・・。なぜわが子がって感じですよね。 小児科でわからないことがあるというのも驚きでした。小児科の先生(皆若い)も、ワタシから聞いて、「あ、そうなの?えっほんとー?」って感じでした。もしかしたらいつものかかりつけ医の保育園そばの開業医のおじいちゃん先生だったらこういう状況も経験を重ねて知ってたのかな、などと考えもしましたが、なんせこちらでは初めてのことばかりで・・・。 このままどんどん悪くなったら・・・。母親なら気をしっかりもってそんなことは本当に考えてはいけないと思いましたが、娘の辛そうな顔にこちらの胸もはりさけそうで。。。せっぱつまった気持ちでこちらに投稿したところ、回答者様の情報を得ることが出来、本当に心強かったです。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

2歳の双子です。 二男が先日同じような症状になりました。 まったく同じなのかわかりませんので、症状を書きますから判断してください。 ・風邪をひいて熱を出した。 ・風邪が治った ・昨日まで元気に遊んでいたのに、突然立てなくなり痛いと泣いた。 ・やっとの思いで生まれたての子牛のように立ってビッコを引く ・そうかと思うとまた歩ける ・蹴るや足をバタバタは普通にできる ・1日に何度もその状態になり立てなくなる。 整形外科に行きましたがレントゲンは問題なし、 接骨院に行ったところ 即効で治りましたが結局すぐに立てなくなり大きな病院を勧められました。 小児整形外科で再度レントゲンを撮りましたが異常なし 5日ほどそういう状態が続き 治りました。 これから 原因は、 風邪による急性関節炎と診断されました。 風邪の後になりやすい症状だそうです。 急性関節炎は対して問題はなく、血液検査でも異常がないのであれば 1週間ほどで治まるそうです。 急性でない、良くない関節炎は熱が出ますのでその時は急いで病院に行かないといけないそうです。 レントゲンで異常がないこと、血液検査でも異常がないこと(痛い間に検査していないので)、1週間以内に治まったということから そういうことだろうということなのです。 高熱が出た後なのでもしかして同じじゃないかなぁと思います。 小児整形外科で診ていただくとよいですよ。 ちゃんとした小児科であればそれでもわかるかとは思いますが、 専門外ですので、小児整形外科が一番良いです。 小児整形の先生曰く、 整形外科は幼児や病気のことは無知ですので意味がないそうで、小児科でも多くの病気を扱う先生はわかるかもしれないが足は整形外科であるから専門の小児整形外科が良いということでした。 私も先日なった時同じ質問をしましたが回答が得られず困ってました^^ 心配ですよね!!! 無理に立たせない方が良いと思います。

nyantaro1
質問者

お礼

ありがとうございます!症状がそっくりです。いっしょであってほしい、と思います。 回答者様のお子さんは5日で治ったのですね。よかったですね。特に治療や投薬はあったのでしょうか。 今日病院(都立の大きな病院)小児科で再度血液検査しましたが異常なし、CTも異常なしで、先生も困ってる様子がみてとれました。入院して骨髄液を取り神経の検査をするか、そこまで心配することもないような気もする(何を根拠になのかは不明)とおっしゃって、結局通院で経過観察することになり、明日も診察に行く予定をしていました。残念ながらその病院には小児外科はないので、区外の病院もあたってみようかと思います。 今日はさらに症状が悪化したようで、一歩も立てず、本当に辛そうな顔をするので、どこかに異常があって痛いに違いない、とは思っていたのですが、筋肉なのか何なのかわからず、小児科でもわからないなんて、何!!と本当に不安な思いをしていたのですが、ご説明を聞いてかなり関節炎の可能性が高い気がしてきました。また、筋肉低下させない為に何とか歩かせたい気持ちに駆られていたのですが、関節炎だとしたら歩かせないほうがいいですよね。 ご丁寧な情報、感謝いたします。ありがとうございました。

  • momoko398
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

私もとりあえずは状況を見て・・・だと思います。 小さい子はすぐに筋力が衰えるので、発熱後にふらつくことはありますよ。 それに、自己免疫疾患としてウイルス感染などの後に筋肉が麻痺する症状がありますが、発症するまでには発熱から2週間くらいかかるし、それも半年くらい経てば自然に治ると聞きます。 高熱で脳に障害がでることはまずありません。 ウチの子は2歳の時に6日間40度近い熱を出しましたが大丈夫でした。 ただし、突発性発疹のウイルスの場合、インフルエンザと同様、脳症を併発することはあるそうです。 でも脳症だと意識障害ですから・・・ お医者さんがわからないことは私にも当然わかりませんが、気を強くもってください。 1歳6ヶ月ならまだ歩き始めたばかりでしょう? 一時的な筋力低下と考えるのが妥当だと思いますよ。

nyantaro1
質問者

お礼

早速にご回答を頂き、ありがとうございました。 力強いご回答に励まされました。どうしても悪い方へと考えてしまうのですが、同時に、でもそれはないだろう、そうではないように、、、と神様に祈る気持ちでいっぱいです。 一時的な筋力低下であると信じて、そして子供の自己治癒力も信じて治ることだけ考えます。 ご回答ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

体力が落ちているためだと思いますよ。 ける力があるのなら、脳に異常があるとも思いません。 1歳5ヶ月という年齢なら、普通の子でもまだそれほどしっかり歩けないころですし。 高熱が続いたというのは、小さい子にはとても負担のかかることです。 私たち大人でも、高熱が続いた後は、足に力が入らなくなったりしますから。 熱がさがってからも一週間はゆっくりと様子をみてあげないと。 しばらく安静にすごさせてあげてください。  無理に歩かせちゃだめですよ。 なるべく動かなくてもすむような遊びをして、気を紛らわせてあげるといいです。 ボールをコロコロ転がしてキャッチボールするとか、一緒に手遊び歌をするなど。 一週間しても回復しないときは、脳のMRIをとるなどして、調べてもらうことをおすすめします。

nyantaro1
質問者

お礼

早速にご回答をいただき、ありがとうございました。 ご指摘のとおり、確かにわれわれ大人でも風邪でまして高熱でずっと寝ていた後にはふらついたり足腰が弱くなったな、と感じたりしますよね。 まして1歳半にも満たない子供なので、もっと負担がかかっているのでしょうね。 熱が下がる=元気になるとつい思いがちですが、先日もかかりつけ医に言われたのですが、熱が下がっただけで損傷を受けた箇所はまだ良くなっていないのだから完治じゃないんだよと。 一緒にいて、立てないので大変機嫌が悪く、退屈しきっている表情でしたが、おっしゃるとおり、動かなくても楽しい遊びを考えてみます。 不安でおろおろしていましたが、ご回答いただいて少し落ち着きました。 一週間でも2週間でもゆっくり子供のペースに合わせて支えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳6ヶ月の子供の病気後のぐずりで困っています

    よろしくお願いします 4日前に高熱をだし2日間苦しんだ後 急に熱も落ち着き ほっと一息ついた頃 体中に赤い発疹が出てしまいました 急いで病院に行ったところ診察の結果は「夏風邪」との事 先生は「こういった症状(喉の腫れ・発疹)を補う薬はない」と言われ とりあえず発疹のかゆみを抑える薬を貰って帰ってきました 熱も下がり今まで感じなかった 喉の不快感・発疹のかゆみからなのか 朝から晩まで泣く・叫ぶ・など体中つかってぐずっています お気に入りのテレビ番組や食べ物などを使っても効果はありません 同じような経験をなさった方 小児医療に詳しい方 どうかぐずりの回避の方法を教えてください 良いアドバイスお待ちしております

  • 10ヶ月児、原因不明の高熱が・・・。

    経験者様にお力をお貸しいただきたくご質問させて頂きます。 10ヶ月になる娘が先週から一週間も断続的に高熱を出しており、酷い時で41度、少し下がっても39,38度の高熱を出しており元気もなく衰弱してます。(たまに平熱) 近くに小児科を2件、座薬を処方して頂いてるのですが座薬では一時的に下がるものの、またすぐ夜中や朝には40を平均とした熱を出してしまいます。(鼻水や咳はなし) 週末には救急へ連れて行き点滴して帰ってきましたが以前症状に変わりはありません。本日、朝にも40度の熱と初めて発疹が全身に出たので大きな病院に連れて行き血液検査してもらったのですが、異常なしとのこと。川崎病や突発性発疹等、まだこの発熱の正体を掴めていない模様です。 入院させて様子を見てみたいようでしたが、ベッドに空きがなくて、連れて帰って来ました。また繰り返し高熱が出てきました(泣) 似たような体験や症状の親御さんいらっしゃいましたら些細な事でも構いませんので、情報いただけたら幸いです。

  • 急な湿疹について

    質問させて頂きます。 1歳2ヶ月になる子供がいるのですが、急に湿疹(主に腕と足)が出来るのです。 症状は虫さされのような感じなのですが、痒いらしく掻き毟ってます。 病院で診てもらおうと考えるのですが、いつも夕方から夜にかけて発疹して、朝になればひいてるので症状を診せることが出来ません。 特にこれまでの生活に変化はなく、食事もいつもどおりに摂らせているのですが・・・。 ちなみに発熱もなければ、ぐずることもありません。 思い当たる節はないのですが、強いていえばもう少しで新築の家に引っ越すのですが、先日下見に行った際、少し室内で遊ばせていました。(その晩は発疹がありました。偶然かも知れません) でも、今日行った時はでませんでした・・。 これってシックハウスの一種!? このような経験おありの方、おられましたら教えて下さい。

  • 父(66歳)の高熱、足の痛みが2か月続いています。

    父(66歳)が、昨年11月末黄砂で咳がひどくなり、今年の1、2月とあまりに咳と微熱が続いたため3月末に病院へ行くと、百日咳と診断されました。 この時点では、まだ微熱程度だったので仕事も忙しくしていたのですが、4月に入って頻繁に高熱が出るようになり、両足のふくらはぎ内側に紅斑が出て、2か所しこりのように腫れて痛むようになりました。かかりつけ医からは、膠原病、リウマチ熱、悪性リンパ腫の疑いがあると言われたので、CT、 MRI、PET検査、血液検査、骨髄検査、皮膚の生体検査を行いましたが、がん、膠原病、リウマチ熱、白血病、リンパ管炎ではないと診断されました。血液検査ではLDHが高すぎるといわれました。結局、未だこの高熱と足の腫れの原因が分からず、解熱剤のみをもらって飲んでいます。病院で様子を見てもらっていますが、特に5月後半からは熱の出方がますますひどくなり、朝から高熱が出、解熱剤を飲んでも切れるとすぐにまた高熱に戻ってしまい、とても苦しそうで、心配でたまりません。咳もまだ出ています。 今では一日中熱が出ているため食欲もなくなり、かなり痩せてしまいました。現在は、血液内科と皮膚科にかかっています。原因が分からないのでとにかく不安なばかりです。原因、 似たような症状を御存じの方、お教え下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 足に力が入らない

    69歳女性の症状です。 元々、足腰は弱っていましたが、生活は普通にできていました。 血圧が高くて薬を飲んでいますが、他は正常です。 昨日、突然、歩けなくなりました。 最初は転んで、膝が痛かったようですが、レントゲンで骨等に異常はなく、脳の検査もMRI、CT共に異常なし、血液検査・尿検査も大きな問題はなく、若干熱があり、炎症反応があるためカロナール錠を処方されました。 火曜日に再診しますが、介助して立ち上がっても、足に力が入らず震えた症状で足が前に進みません。 検査は全て終了しており、再診は検査結果の説明と問診だけと思います。 精神的な理由で歩けないのではとも言われましたが、食欲も笑顔もあり以前と何も変わっていません。 原因等に関する情報があれば教えて下さい。

  • 風邪かインフルエンザだと思っていたら、溶連菌の可能性が高くなりました どうしたらいいでしょうか

    先週、体調を崩しました。 日曜日に咳が出るなと思ったら、月曜日朝には39度を超える熱が出ました。 翌火曜日も高熱で、3日目の水曜日にようやく微熱になりました。 高熱が出ていた月曜日の午後にはのどが急に痛くなり、 痛みでつばも飲み込めず、二日間声も出せない状況でした。 水曜日にはのどの痛みは少しおさまったものの激しい咳が出ました。 この激しい咳は翌日の木曜日まで続きました。 今(高熱が出てから10日目)、熱は下がりましたが、 のどの痛みと咳は先週ほど酷くはないもののまだ残っています。 先週会った人が、「溶連菌」にかかっていたと今日はじめて知りました。 発疹などは私は出ていませんが、他に外出していないので、 この人からうつったのだろうと思います。 腎炎やリウマチ熱などが後から起こることがある大変怖い病気だと知り、 今パニック状態です。 熱が出ているときでないと溶連菌か否かの判断がつかないという話も聞き、 今後どうしたらいいのかと途方にくれています。 病院へは行っていないので、抗生剤など溶連菌の治療は全く受けていません。 熱が下がり症状がほとんどおさまった今の状況では、 病院での検査は難しいでしょうか。 溶連菌であった場合、どのようなことに気をつけるべきでしょうか。

  • 3才5ヶ月で突発性発疹?

    はじめての利用です。よろしくお願いします。 4日前から39~40度の高熱が突然出て、鼻水・咳・くしゃみ・中耳炎等の症状は一切なく、病院での血液検査・アデノウイルス検査でも引っかからず『そういう夏風邪だろう』との診断でした。その後、高熱が三日間続き、昨日から下がりはじめ、今日から平熱に戻りました。 今日の入浴後に気づいたんですが、顔・おなか・背中・腕に小さくて赤い発疹が多数あります。 育児本を読むと、まさに突発性発疹の症状なんですが、3才5ヶ月でもありうるのでしょうか?赤ちゃんの時に『これがうわさの突発か!』っていう症状の高熱が出ていないので、よく分からないのですが…。 また、発疹のある間は入浴は控えるようにと本に書いてあったのですが、もうお風呂に入れてしまって…。発疹のケアは何か必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • あぐらかいていた足が急に痛くなりました

    左足の足の甲ていうんでしょうか?足の上の部分、昨日から急に痛み始めました。一昨日、pcを一晩中やって、あぐらかいていたせいでしょうか?昨夜は痛みのため、全然眠れませんでした。 歩くことも容易ではなくなってきました。 湿布したのに効きません。 病院では何科で見てもらえばいいでしょうか?

  • 7ヶ月時の突然の熱

    7ヶ月の女の子がいます。 先週21日の夜中(正確には22日)に突然39度5分の熱がでました。 翌朝熱を測ったときは7度台に戻っていましたが 念のために病院に連れて行きました。 初めての発熱ということで突発ではないか?とのことでしたが、熱も続かず、昨日日曜日にはすっかり平熱にもどり今日も平熱です。 発疹もでないまま、咳や鼻水もありません。 他に症状はというと、土曜の午前中に車から降りてからしばらくして、吐きました。(黄色い) それからは吐いてません。そのときも病院に連れて行きましたが、吐き止めの座薬をもらっただけでした。 風邪や突発ならなんとなく納得できるのですが、 赤ちゃんの突然の高熱だけっていうのもあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足のつけねにしこり そこから足の甲まで痛みがあります

    5日前、右足の付け根にちいさなしこりのようなものが出来そこに痛みと、その後寒気と発熱(38.5度)がありました。 翌日には熱は下がったのですが、足の痛み(足の付け根から太ももあたりまで)は引かず、太ももの内側に帯状にうっすらした発疹が出来ました。 そのときは皮膚に軽く触れただけでやけどのように痛かったです。 翌々日になると痛みは軽くなったのですが、痛い箇所がくるぶしのほうまでのびました。発疹部分は薄い茶色になりました。 足を曲げていると痛くないのですが、まっすぐにするときに痛いです。 今は歩くとき、びりっと痛みが走ります。 発熱時に病院に行ったのですが、熱でリンパが腫れたのかもしれないから 熱が下がったら痛みも引くかもしれないという診断でしたが、痛みは引きません・・ こういう症状の場合、どんな原因、病名が考えられるでしょうか? 明日から旅行なのでとりあえず痛み止めだけ持っていこうと思いますが 出発までに時間があれば病院も行きたいと思います。 でもこういう症状の場合何科にいけばよいのでしょう?? ちなみに前回の診断の時、念のためレントゲンをとりましたが異常はありませんでした。