• ベストアンサー

1歳6ヶ月の子供の病気後のぐずりで困っています

よろしくお願いします 4日前に高熱をだし2日間苦しんだ後 急に熱も落ち着き ほっと一息ついた頃 体中に赤い発疹が出てしまいました 急いで病院に行ったところ診察の結果は「夏風邪」との事 先生は「こういった症状(喉の腫れ・発疹)を補う薬はない」と言われ とりあえず発疹のかゆみを抑える薬を貰って帰ってきました 熱も下がり今まで感じなかった 喉の不快感・発疹のかゆみからなのか 朝から晩まで泣く・叫ぶ・など体中つかってぐずっています お気に入りのテレビ番組や食べ物などを使っても効果はありません 同じような経験をなさった方 小児医療に詳しい方 どうかぐずりの回避の方法を教えてください 良いアドバイスお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponboko
回答No.1

お子さんの看病と育児、お疲れさまです。 一日ぐずられると、本当に辛いですよね。。。 子供は熱を出している時は、結構元気だったりします。 ところが、熱が下がった後、本格的に疲れが出てしまうんですね。 また、体中の赤い発疹ですが、表面的にしか見られませんが、皮膚に発疹が出来ている時は、内蔵にも発疹が出ているそうです。 そういうわけで、「お気に入りのテレビや食べ物」がちょっと気になってしまいました。 大人でも、具合が悪かったり、頭が痛い時は面白いドラマがついててもうるさいだけですよね。画面を見るのも辛いし、テレビの音を聞いてると頭が重くなります。 また、「お気に入りの食べ物」がどんなものか分かりませんが、体調が悪い時に嗜好品のような、または少し重いものを食べさせるのは逆効果です。 喉が痛い時は、なるべく喉に負担のかからない、お粥とか、野菜スープも良いですね。今の時期なら、野菜スープをゆるめにゼラチンで固めて野菜スープゼリーの様に冷たくして食べさせてあげたら、つるんと食べられそうですね。 また果物をすり下ろしてあげるのも良いと思います。 そういうものなら、お腹にもやさしいので、体調が悪い時にも負担はかからないと思います。 ぐずりには、私の経験では「おんぶ」に限ります。 1才6ヶ月で重いとは思いますが、それでも、何日かのことですし、ぐずられて何も出来ないよりはずっとストレスも減りますよ。 子供もお母さんの肌に密着しているのが一番落ち着きます。 ただし、まだまだ暑いので、背中にタオルを入れたり、こまめに汗をふいたりして、あせもには気をつけて下さい。 これであせもまで出来たら・・・お互い辛すぎですよね>< とにかく休養と滋養に限ります。 夏風邪は長引きますね。 ママもくれぐれも看病疲れで倒れない様に、適度に息抜きして下さいね!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

実際に診察していませんので、参考程度にしてください。 4日間の高熱があり、解熱の後で発疹が出現したということですので、経過からは突発性発疹症を疑います。 HHV(ヒトヘルペスウイルス)-6または-7の感染の可能性があります。 感染症としては、ほとんどの子どもが発症しますし、ごくありふれたものです。 HHV-6/7は、どちらかといえば、脳への影響を与えやすいウイルスで、子どもの感染症の中では、熱性痙攣も起こしやすいことが知られています。この影響はほとんど場合、一時的なもので、障害を残すことは稀と考えられています。 お子さまは1歳6か月ということですが、今までできていたことが突然できなくなっていませんか? ぐずりは少しずつ、時間の経過とともに改善しているのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 あきらかな痙攣があったり、特定の手や足を動かさない場合は、小児科専門医の受診をお勧めします。 ぐずりの回避方法について回答できずに申し訳ありません。