• ベストアンサー

身体表現性障害ですが、器質的問題があるかどうか不安

3年前に突然、手足が動かなくなり、精神科で心因反応と診断されました。 それ以来通院しています。心理療法がメインで、投薬はありません。  ところが最近、気になる症状があります。    *生理不順(7日間の少量出血が7日間隔で3回あります。1月から) *なんとなく常に気持ち悪い(2月に入ってから) *左足が痛く、たまに麻痺しているような感じがする(2月から) *左手に力がうまく入らない(2月から)  ↑精神的な問題からくる「手足が動かない」感覚とは違う気がします。   しかし、はっきり「違う」と断言する自信はありません・・・。 うだうだ考えていてもしょうがないので、器質的問題の有無をはっきりさせるべく、医者へ受診しようと思っています。 そこで、お伺いしたい点は、大きく2点あります。   1、このような場合、どの科を受診すればよいか。 2、受診の際、身体表現性障害であることを医者に告げたほうがいいか。 私が精神科に通っていることは家族を含めて誰も知らないので、誰にも相談できずにおり、この週末をのりこえることがとても不安です。 自分で書いていて、バカっぽい質問だなと思ってきましたが、どうかよろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「心因性」というのは、あらゆる検査を尽くして以上がない場合にのみ診断されるものと思います。 1.に対して 麻痺に関することは神経内科ではないでしょうか? また、婦人科も必要と思われます。 たとえ、専門外の科を受診されたとしても、その科だと思って受診される人は少なくないでしょうから、他科に紹介状を書いてくれると思います。または書いてもらうようにしてください。 2.に対して 既往歴は非常に重要な診断の決め手になることもあります(誤診でさえも。そう誤診されるような症状が存在していたという情報として重要です)。 ですので、受付で言いにくくても、医師には告げるべきと思います。 お大事になさってください。

norimakimaki
質問者

お礼

質問してから30分足らずでのアドバイス、本当にありがとうございました。 とても心強いです。 1、について。 もともと生理不順ぎみでしたが、今回はあまりにひどいので婦人科受診は考えていました。 2、について。 3年前は最初に整形外科に行きました。そこでいわゆる誤診をされました。 その後、夜間救急外来→脳神経外科→精神科とたどりつきました。 救急外来以降はすべて紹介状を書いていただいたことを思い出せば、専門外の科を受診しても大丈夫ですね!(誤診除く)。 さっきまでクラクラめまいがしていましたが、なんだか少し落ち着いてきたみたいです。 ありがとうございました。 ゆっくりお風呂にはいってきます。 そんな余裕が出てきました。

その他の回答 (1)

• a-haru
回答No.2

あくまでも私の場合として回答します。2ヶ月くらい生理がないと思っていたら月に3回あったりして、婦人科に行ったら生理が安定するような飲み薬を渡されました。それで体は安定しましたが、常に眩暈や吐き気がして、消化器科と脳神経科に行って異常なし。少し安心しつつ今度は精神科に行ったら軽いうつ病と言われ(生理不順もそのせい)お薬を貰いました。重度のうつ病だったら自ら受診しないから私の場合は軽いと言われ楽になり、薬を飲んでいるうちに次第に体調が良くなりました。最初からきちんと話をすればこんなにあちこち受診をしなくても済んだかもしれません。信頼できるお医者さんがいるのなら相談すれば、紹介状をしっかり書いて貰えると思いますよ。このサイトに相談できるのですからあなたも大丈夫。気を楽にしましょう。

norimakimaki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 そろそろ寝ようかと思っていたところでした! 数年前に婦人科にかかった知人の話では、生理を安定させるためにピルを飲んだそうです。 吐き気等の副作用に苦しんだと言っていました。 そういえば学生の時、卒論のプレッシャーでうつ状態だかただのハイテンションだかわからない状態になっていたときも、ひどい生理不順になりました。当時まだ若かったので放っておきましたが。 からだの症状って、こころの状態を映し出す鏡みたいですね。 >このサイトに相談できるのですからあなたも大丈夫。気を楽にしましょう。 ありがとうございます。 実は私、医者に行くのが苦手なんです(というかこわくて)。 でも、リラックス・Take it easyってことですね!