• 締切済み

『転換性障害』ストレスからの右上下肢の麻痺について

『転換性障害』ストレスからの右上下肢の麻痺について ■精神科選び方とは? ■本当に精神からくる麻痺なのか? ■これは治るものなのか ■障害者認定など受けられるのか などで悩んでいます。(29歳女性です) 長文になりますが、経験者の方、お分かりになる方、ご回答よろしくお願いします・・。 半年前(22年1月20日)朝パソコンをしていると突然右手にしびれが走り、力が入らなくなりました。 病院へ行き、2時間ほどすると右足も動きにくくなり、崩れるような感じで、歩くことができなくなりました。 CTやMRIに異常は見つからず、念のため5日間入院しましたが、 『頭や首のCT、MRIに異常はない。しかし腱反射はでている』とのことでした。 医者から『精神的なものからくる麻痺ではないか』と言われ、精神科を紹介してもらい、 退院した日に、紹介先の精神科へ行きました。 精神科では『身体化障害』『転換性障害』と言われ、現在も通院中ですが、 自分では重大なストレスを感じていた感覚もなく、むしろ発症前日は釣りに行ったりと 楽しく生活していたと思います。 精神科の先生は『ストレスの原因と向き合わないと治らない』と言いますが その『ストレスの原因』が自分でも分からないので、向き合うことすらできません。 精神科の先生には、 はじめは『1週間ほどで治るよ』と言われ、 次に『数年、10年、20年かかる人もいるよ』と言われ、 その次には『なかなか治るものではないです』と言われ、 昨日の診察では 『あなたはここに来るのが遅かった。同じような症状で治った人は、もっと早く僕の所に来ていた』 『あなたはここに来た時にはすでに、症状固定のニュアンスがあった』 などと言われてしまいました。 何をもって『症状固定のニュアンス』と言ったのかも分かりませんし、 最初に行った病院から紹介され、退院した日にこの精神科に行ったのに、 何がどうして『来るのが遅い』のか・・・。 医者からこのような言葉を聞くと、絶望的な気持ちになってしまいます。 それでも治る可能性があるなら、精神科の受診は続けていこうと考えています。 加えて4月から、拘縮予防のため通い始めたリハビリ病院では、 はじめから出ていた腱反射が 今では、反射亢進?クローヌス?(右手の指と右足の足首がガタガタと震えます)と言われたり、 体がピクピクして夜中眠れなかったりするので、 本当にストレスで麻痺しているのか?など疑問に思います。 精神科で、この症状を訴えても 『脳外科や整形を受診するのは自由ですよ』 と言われるだけです。 ストレスからでも反射亢進はでるのでしょうか? そして、この精神科の先生と自分は、合っていないような気がするのですが 精神科の選び方(合う・合わない)はどう決めればいいのでしょうか? 今の精神科の先生の話は、専門用語が多すぎて聞いていてもなかなか理解ができません・・。 そして、私は母子家庭で、小1と小2の子供と3人で暮らしています。 発症するまでは仕事もしており、普通に楽しく生活できていました。 今は、車の運転もできず、仕事もできる状態でないので 今もらっている傷病手当が1年半で切れてしまった後もまだ治らなかった場合の 金銭面も心配です。 この症状で障害者年金などは受けられるのでしょうか。また障害者手帳はもらえるのか、 精神的な原因ならば、『精神障害者』なのか 手足が麻痺しているから『身体障害者』なのか・・・。 認定されるのであれば、精神・身体、どちらの障害なのでしょうか? そして1番気になるのが、これは治る病気なのでしょうか・・・? ちなみに精密検査は、2度受けましたが、いづれも異常なし。 麻痺の程度は、 手は 字を書こうとすると手が震えたり、思った方向と違う方へ動いたり 思うように動かず、握力も左のほうが強いです。(右利きです) 足は、足首から下が全く動かず、どこに力を入れればどどが動くか、分からない感じで 歩くときは、ズルズルと引きずっています。 足首は大人の男性が力を入れて曲げようとしても、全く曲がらず、硬直しているような感じです。 手も足も、ずっしりと重く、座っていても寝ていても、体重のかかりかたが偏っていて疲れます。 手足の麻痺以外は、正常です。 まだ20代、子供も小さいので、諦めきれません。 どうにか治したい、と思っていますが 治らないのなら『治らない対策』も考えたいと思っています。 まとまらない文章でとても分かりにくいかと思いますが 何か1つでも、参考になることがあれば、今現在のこと、この先のことも もっと考えれると思っているので アドバイス、よろしくお願いします。

noname#116751
  • 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.1

⇒体がピクピクして夜中眠れなかったりするので、本当にストレスで麻痺しているのか?など疑問に思います。 質問者の現在の症状は全て薬の副作用です。精神科で出される薬は同様の副作用を抱えて質問者と皆似通った悩みを訴えています。先ず薬を止められる勇気が有れば元の元気な暮らしが出来ますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今ままで1度も 薬を処方されたこともなく、 治療といえば、精神科のカウンセリングのみです。 薬を飲んだことがないので、副作用ではありません・・。 せっかくご回答いただいたのに、すみません。説明不足でした。