• ベストアンサー

診断書の内容

交通事故のむちうち症状で2つの病院にかかりました。 最初の病院は近くの整形外科です。 8ヶ月ほどかかりましたが腱反射や異常反射、握力、筋萎縮、知覚障害の項目は後遺障害診断書時点まで検査したことはありませんでした。MRI、XPは異常なしでした。 腱反射をしたとき検査部位をハンマーで打ち毎回「正常だね?」と聞かれましたがわからないので「?」という気分でした。 「最近手の感覚がおかしいです」といったら検査もしないで「気のせいだ」といわれました。 結果、その病院では異常なしでした。 手の件で2週間後に神経内科を訪ねました。 電極をつけて検査したら異常ありでした。 腱反射も亢進や軽度亢進のようです。MRIは前の病院で異常なしだったのでお見せしただけです。その他の検査項目も初診時にこちらから言い出すわけでもなく検査されました。中枢神経由来の症状と診断され、しばらくかよって診断書を書いて頂きました。一年後に念のためMRIを取り直すと首の椎間板ヘルニアがありました。 最近保険屋さんより診断書のほかに両病院での症状の経緯の提出を求められました。 最初の病院でもらった症状の経緯には検査してもいない項目も含め全て「未施行」ではなく「正常」となっていました。頭痛がひどいからと1日3錠のロキソニンを大量に処方してもらっていたのに(現在の病院でも貰っている)カルテに書きもれなのか初診から終診まで頭痛は無しになっています。 この診断書の内容は事実とは違いますが、正していただくにはどうしたらいいものでしょうか? 本当に困っています。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.2

はじめまして! 何やらいい加減な出来事に巻き込まれてしまい大変ですね。 さて早速ですが、ロキソニンは院外処方ですか?院内処方であった場合でも構わないのですが、領収書を保存してあるのでしたら、保険対象外治療が含まれていなければ、そこから治療内容を推測することは可能です。 正しくない 間違っている いい加減  このようなケースは、医療機関や医師による「債務の不完全履行」です。記載内容が事実と異なるのでしたら、書き直して貰うのは当然の権利です。この場合、当然ですが、診断書代金は再度支払う必要は無いです。(もしまた請求してくるのであれば、「二重利得」といって違法な請求ですから、応じる義務はありません。) 医療は単なる「サービス業の一分野」に過ぎません。また、博士の中で一番簡単になれるのが医学博士です。(もちろん素晴らしい研究をされてこられたMDr.も沢山いますが、多くの場合、見栄のための「飾りバッチ」のようなものです。酷い言い方をすると、場合によってお金で買うことも可能なキャリアにすぎません。) ですから、全く恐縮する必要はありませんよ。 どちらかというと専門馬鹿タイプの先生に、世の中の常識を教えてあげるつもりで行けると良いですね。 昔より保険審査が厳しくなったので、あからさまな水増し請求は減りましたが、いまだにおかしな保険請求をしているところは多いです。もし患者様がそれに気付いたのであれば、保険者(健康保険証発行しているところ)に伝えましょう。きっと既にインチキが無いかマークされている医療機関だと思いますよ。 まとまりの無い文章ですが、幾らかでもご参考になれば幸いです。 御身体、早く良くなられますようお祈り申し上げます!

pipopapo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼がおそくなりまして失礼しました。 お薬関係は院外処方でした。その病院は交通事故は健康保険適応外で任意保険一括払いなので残念ながら治療費等の領収書はありません。 傷病以外のことで悩ませられるなんて本当に面倒で憂鬱でしかたがありません(笑) 頑張って正してもらう以外なさそうですね。泣き寝入りは嫌ですのでICレコーダを片手に挑んで見ます。 もし聞き入れられない場合はこういう医師に対する苦情は医師会でしょうか?新聞社でしょうか? ともかく自分の思いが正しいと勇気付けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.3

横レスでスミマセン。 診断書料をケチっていたら2度目の病院の分は 因果関係が無いとして補償して貰えない可能性があると思いますよ。 とりあえず1度目の医者と仲良くなってきちんとした診断書を作成して貰うことだと思います。 この辺りのことは↓に載っていますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.jiko110.com/
pipopapo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎週打つようにしつこく勧められていた(かえって痛みが酷くなる)ブロック注射をことわって薬をもらっていたからいけなかったのかもしれません(笑) 診断書料をいまさらケチる気はないですが、婦長じゃなくてどうやって直接ドクターと話せるようにしてもらおうか・・・こんな病院信頼していた私が馬鹿でした。つくづく反省です。

回答No.1

その旨、改めて病院に行って話し、正しい診断書を書いて下さい。ここをこのように直して書いて欲しいと言えば、書いて下さると思いますが...

pipopapo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうできたらいいのですが・・・診断書料も高額ですし困りものです。 一年以上も前のことで1日何人もの患者さんを診る忙しい先生が私の診療内容を覚えていらっしゃるのか、また正しくカルテに記載されているかが不安です。素人の私のいうことを医学博士が聞き入れて下さるものか心配です。 また病院が点数稼ぎのためカルテには検査したとのハンコを毎回押していた場合、私の主張が正しいという証拠もどこにもありません。