• ベストアンサー

解離性転換性障害

転換症状を示す解離性障害です。一度倒れると2、3時間~6時間ほど意識を失うこ とが多いです。身体症状としては手足が麻痺したり、声が出ないなど運動系の症状や、目が見えないなど感覚系の症状が現れます。精神症状としては、あたかも体と心が分離したかのような状態になり、本人はある時間内に自分がとった行動についての記憶がなかったりします 私の彼女の症状です いつもは抗うつ剤を飲むと転換していました 昨日は手が痺れて来て突然意識が飛び転換しました。 気になることがあります。 複数の人格が存在すると言われました A…薬を飲まない普段の彼女 B…薬を飲んだりして転換中の彼女 本当の彼女は? 薬を飲んで効いてるからBが本当の彼女? 私が付き合っている彼女はどっちなんだろう AもBも当人じゃなくて本当の人間Cが存在するんじゃないか? AとBは私を好きだと言ってくれている CがいたとしたらCは私を好きなのだろうか? そもそももう一人の自分が出てくるのは、Aの負担を和らげるために辛さを負うBが現れると思っています。 それなのにBは幸せになりたいのでしょうか? 本当の彼女は誰?両方? 彼女は自分は過去に色々あったけど頑張って生きてる女の子って思っています。 私にはそんな障害は無いと・・ だから病院やカウンセリングは受けたくないと言っていて自分の中ではどう対処したら言いかわかりません。 そして文章にまとまりが無くて申し訳ありません。 色々ありすぎて要点がまとめられません。 聞かれた事には答えますのでアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

負担やストレスの軽減のために自分の中でもう一人の人格を 自ら作り出し、その人格につらさを負わせることは、解離性の病気では よくあります。世間でよく言われる「多重人格」(解離性同一性障害) などですね。子どものころ、虐待や大きな負担がかかるような生育環境に 置かれたとき、そういうことが起こるとよく言われています。 本人のお話や様子を専門家の視点からよく見ないとわかりませんが、 本人の中では、どれも自分の中で起こっていることという点では すべて自分自身の人格だと認識しているかもしれないですね。 そして、どれも本当の彼女自身の姿を表していることには ほぼ間違いないと思います。そして、どれが「本当の彼女」かを 他人が追及するのは、あまり意味がないことかもしれません。 本人も、そうすることでこころの安定をはかっていた部分が あると思うんですよね。 ただ、通院を嫌がりながら抗うつ剤を持っているのは どういうことでしょうか? 抗うつ剤を始めとするメンタル系の薬は 日本では医師の処方箋がないと、裏のルートを使わない限り 入手できない薬です。また、入手先はどうあれ、薬を飲んで てんかんの症状が起こること自体、薬が合わないか十分効いてないか、 どちらにしても無意味な状態になってないでしょうか? 意識がそれだけの時間もなくなるということは、本人もそのために 日常生活も困ることが必ずあるはずなんですよね。病気という認識が 全くないか、わかっていてもそれを認めたくないという気持ちが 強いんでしょうね。 いつもここでお伝えしていることですが、あなたや周囲が 「病気である」という言い方をするのではなく、本人が感じている つらさ、困っていることに焦点を当てる必要があります。 そのつらさや困っていることを本人に指摘しながら、 それを和らげたり日常生活を過ごしやすくするために 医師に相談してみよう、とすすめるといいですよ。 抗うつ剤を飲んでいるくらいですから気持ちを楽にすること、 身体の麻痺を軽くすること、意識が飛ばないようにする、などですね。 詳しくは、下記を読んでみてください。 http://www.smilenavigator.jp/report/rep04_02.html

star0119
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女は、学生の頃色々あってPTSDになっていると聞いています。 精神科で薬を処方してもらっているのは、フラッシュバックや不安からくる過呼吸によるものだと聞いています。 最近、Bに切り替わっているときに起きた出来事をAが覚えていると言った症状が出てきました。 今までは全くそういったことも無く、ネットで調べてもそういった症状は聞きません。 AはBと私が会っていると双子の妹と会われているような気がして浮気っぽく感じてしまうそうです。 Bは、「私はあなたに会いたいのにAが私を閉じ込めてしまうの」と言います。 どっちが好きなの?と言われるとどっちも彼女だと思っているので「どっちも」と言うとそれは二股と言われ結構切ない日々を送っています…

その他の回答 (1)

noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんばんは >転換症状を示す解離性障害です パーソナリティー障害は薬物治療だけでは、治癒が難しいといわれています。精神分析療法が効果があるようです。 一般の精神科等より、人格障害外来等の専門家いる医療機関に受診されてみては如何でしょうか。 また、日本精神分析学会認定精神療法医、日本精神分析学会認定心理療法士 等の専門医、心理療法士等もいらっしゃるそうです。 しかし、学会のホームページには名簿等記載されていません。 日本精神分析学会認定精神療法医、日本精神分析学会認定心理療法士で検索されるとメンクリを開業されてる方もいます。 検索されてみては如何でしょうか。 参考になれば

関連するQ&A

  • 解離性転換障害を治したい

    解離性転換障害は一生治らないのでしょうか? 母から聞いた話なのですが、症状は過呼吸が始まり暴れて男性の看護士がいっぱいきて止めたそうです。そのあと気絶するそうです。記憶も自覚も全くありません。 発病して16年目になります。 未成年の時は家で発作がおきた後、気がつくと母は足から血を流し、窓ガラスは割れてたことがありました。去年は入退院の繰り返しでした。気がつくと病院のベッドとか病棟の隔離室に入っていたこともあります。自分ではとても恐ろしいのですが自覚がないので抑えることができません。最近は薬のおかげで症状が出ていないそうです。 私には6歳の娘がいるので薬で抑えてるだけでは不安なんです。 この障害はどうすれば完治するのでしょうか? 教えてください。

  • 解離性障害について

    演技?解離性障害について。 今まで4年間精神科に通い、解離性障害、統合失調症、など言われてきました。 この度新しく入院した先で、あなたの解離のような症状は自分で作り出しているもの、と言われました。 症状は、悪夢、怖くなると記憶がとんであとから聞くと大声で泣き叫んでいたり、知らないところまで来ていることがあります。 シャボン玉の中にいるような感覚、周りが遠くに感じる気持ち悪さ、自分の声が頭の中で響き、つらいです。 落ち着いている時は大丈夫ですが、ひどい時は1日過ぎていたり食べたあとがあります。 今の主治医は解離というより、自分自身でシャボン玉というものを作ってそこに逃げている、病気ではない、と言われ混乱しています。感情をコントロールすれば良くなるといいますが、突然なるのでコントロールできるか心配ですし、先生は私の症状を演技だと思っているのでしょうか?病気ではないのでしょうか? 薬は、デパケンとロヒプノール、ジプレキサと漢方を飲んでいます。 ちなみに解離性同一性障害ではなく、ただの解離性障害と言われていました。 また、解離の方、症状は毎日出ますか?落ち着く時期もありますか?

  • 解離性同一性障害について

    私の知り合いには解離性同一性障害の人がいます。 解離性同一性障害についてですが、どのようなタイミングで人格が入れ替わるのかが 調べても出てこないので教えて頂けたら嬉しいです。 また、その知り合いは、A君という人格の時に 「あー、なんかBから聞いたよその話ー」 ともう一つの人格のB君から聞いた話などをするのですが 解離性同一性障害の人は1つの体でどのように別人格と会話などをしてるのでしょうか。

  • 解離性障害と離人症

    解離性障害と離人症は同じですか? 私は今離人症と言われて精神科に通っています。 初めて精神科にかかってからもうずいぶん長くなります。特にはっきりこれという病名がつかなくてずっと精神科に通い続けてます。薬もその時々の症状に合わせて飲んでいます。 自分には、こういう生き生きした実感や感情を持てなくて来たんだなという認識を最近初めて感じられるようになってきて、それが幼い頃の両親との関係が原因だったということも分かり始めてきたところです。現実感を取り戻しつつあります。 現実感がない、自分が自分ではないような感じというのは離人症では良くある症状というのはネットや病院で聞いたことはありますが、最近離人症について調べていくうちに、解離性障害という言葉も出てきて同じ症状で、同じ病気なのかな? と思いました。 今私は実家暮らしで、家にいて、買い物や短い時間の人との関わりなどには支障はありませんが、働いたり、長い人との関わりがでてくる場面ではきっとまだ難しいと思っています。 でもこの先働かないと生きていけないので、何とか治したいのですが、治癒は難しいのかなと落ちこんだりします。 話しがそれたりして、申し訳ないのですが 知りたいことは、解離性障害と離人症は同じなのかということと、それに効く薬はあるのでしょうか 今飲んでる薬は向精神薬中心になっていて、眠気やタルさなどの副作用がありあまり効果がないように思います。カウンセリングも受けています。 知っている方、お願いいたします。

  • 転換性障害 解離性障害 パニック障害 の 専門医師を探しています。

    転換性障害 解離性障害 パニック障害の 専門医師を探しています。 高校生が 学校から『4月に進級させられないので。。。』と退学を強いられています。 現在の医者は見守るだけで 何もしません。 本当にこれで良いのか不安でたまりません。 どうか東京・横浜・川崎で この分野を得意とする医師をご紹介ください。 お願いします。

  • 解離性同一性障害…?

    こんにちは。 以前にも『恋人が解離性同一性障害のようで』と質問したものです。 前回、色々語弊があったので改めて整理して書きます。 色々あったので長くなってしまいますが… この病気について色々調べたのですが、 いまいちよくわからないので質問させてください。 まず前提に彼はFTM(性同一性障害)です。 関係あるかはわかりませんが、一応記載しておきます。 彼(Aとします)とは1月頃付き合い始めました。 普通に付き合って、11月には同棲を始める予定でした。 ところが私の嫉妬が原因で大きなケンカを10月にしたんです。 そこから少しずつ、彼に異変が起き始めたのです。 「記憶にないことがやってある」 「誰かが家にきた形跡がある、でも覚えはない」 というのです。 10月中旬には引っ越しの準備で荷物も運んでいたのですが、 彼の体調はどんどん悪化していき、病院へいったようなんです。 そこでいわれたのは 『君のほかにもいる』 『そして君は本当の君ではない』 ということだったみたいで… つまり主人格であるものは他にいて、彼(A)は代わりだったと。 彼自身、自分が主人格で、他にいるのが代わりだと思っていたようでかなり動揺していました。 いつか消えなければいけない、いらないんだと泣いていました。 そういうこともあり、しばらく他の人といない方がいい、 そしてもう1人の彼(Bとします)が同棲を望まないようなので 荷物も運び、住所変更もしていましたが、同棲は中止になりました。 BはBで好き勝手にやっているようで、 私が嫌がるようなこと(異性と絡む等)も普通にしていました。 BにはBで彼女もいるようです。 最初はそれも仕方ないのかな、違う人格だしそっちまで縛れないな、と思っていたのですが… 性格も、趣味も、好みもAと同じで、傍から見ていればまるでAが行っているようで、 嫉妬深い私は責めてしまったんです。 Bがやっていたことなのに、状況を把握しきれていないAにむかって 「私がいなくても大丈夫なんだね」 「かわりなんて沢山いるんだね」 「いらない、嫌い、」 と自分勝手な言葉で責めてしまいました。 冷静に考えれば、Aは私のことをいつも気づかってくれて、自分ばかり責めて 私がいるから生きていけるんだと、俺もがんばるから一緒にがんばろうといっていたのに 酷く後悔しています。後悔しても遅いのですが… 状況もろくに把握できず、一方的に私に責められたAは、 ごめんね、もういいよ、しあわせになってね、 と最後にメールをしてきて消えてしまったようなのです。 メールのあとに日記を更新していて、胸に刺さるような内容でした。 自分自身の存在の意味や、一体俺は誰なんだろう、いる意味もなくなった、もう全部意味がなくなった、そう書いてありました。そのあとBもすぐに日記を更新していて、AがなにかBに手紙を残したのか、 「なんで俺が制限されなきゃいけないんだ」 「お前が好き勝手やってることに口出さないかわりに俺も好きにやってんだ」 「お前なんか俺の代わりなんだからさっさと消えろよ」 そういう内容でした。 Bは暫くずっとAに任せてたのに、何故こんなことをいうのか私には理解できません。 Aと話がしたい、とすぐにメールを送ったのですが 『一瞬遅かったね、もう出たいってこともないだろうし、俺も話はないから返事はいらない、』と返事がきました。 自分勝手なのはわかっています。 でもせめて謝りたいのです。 嫌い、いらないといってしまったのも、私も情緒不安定で言ってしまい… 本心ではありません。ずっと好きです。 できれば戻ってきてほしいというのが本心なのですが… Bの意思もあるし、Bの身体なら、そんなワガママもいえないですよね。 あの時、責めたりしなければ。 あの時、ちゃんと好きと伝えてれば。 後悔ばかりです。 自分のせいでAを壊して、殺してしまったのかと思うと死にたくなります。 泣いてばかりで、家族とすら会話ができなくなってしまいました… 何も考えたくなくて寝たいのですが、寝つけないのです。 ようやく寝つけたと思えば、1時間ほどですぐに目を覚ましてしまいます。 耳鳴りや自傷もするようになってしまいました… こんなことで病院にいくのも情けない気がするのと、 どう話せばいいのかわからないのもあり、病院にはいっていません。 今は情けなくもBに縋る形です。 好きにすれば、といわれたので、たまに連絡しようかなと思うのですが… どうも嫌われているようです。 Aを贔屓して、Bを憎んでないといえば嘘になります。 私はどうしたらいいのか、 もうすっぱり諦めて、忘れるしかないのでしょうか。 同じ顔で、声で、好みなのに、私に対する気持ちだけが違って、 Aがまだいるような気がして頭がおかしくなりそうです。 家族から見たら甘えで、ただ状況に酔って、依存しているだけにみえるようで そう言われるとそうなのかな…と自分でも思うのです。 いつかは忘れることなのかな、と。 でも、私が忘れたらAを覚えている人がいなくなってしまう、 何故他の人は誰もAの存在を知らないのか、 頑張ってきたのはAなのに、なんで、とまた深く考えこんでしまいます。 以下まとめです。 ・こんな甘えのようなことで病院へ相談いってもいいものなんでしょうか…? ・BにはBで彼女がいる、そして私のことは嫌いな様子 →記憶は共通していて、仕事面や家族とは今まで通り上手くやっている →私がAといる時に、Bが出てきたことはありません こんなこと、解離性同一性障害であるのでしょうか? ・もう本当にAは出てこないのでしょうか… Aに出る意思がない、またBに出させる気がなければ やはり出てこないんでしょうか? なんだか自分の調べた解離性同一性障害とは色々違う気がして… こういうこともあるんでしょうかね… 前回質問させていただいた時には、「浮気して言い訳にしてるのでは?」と ご意見いただいたのですが…それにしてはメリットもない気がするなあと。 演技とは思えないのです… もう私には関係ないことなのかもしれないですが、すっきりしなくて… 長々と拙い文章で申し訳ありません。 疑問などあればお気軽にどうぞ。 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。 どうか、皆さまの意見をお聞かせ下さい。

  • 解離性同一性障害

    解離性同一性障害は多重人格みたいですね。 私は人格が最大8人。最小2人いるそうです。 (友人から聞きました) 解離性同一性障害について教えてください。 症状は?治療法は? 治りますか?(時間はかかれど) 過去に虐待された経験(肉体的虐待と性的虐待) があります。高2です。 よろしくお願いします!

  • 解離性同一性障害かもしれない

    解離性同一性障害かもしれないんです。 自分でも自分の身に起こっていることを正確には把握していないし、説明しがたいことなので長文になりますがアドバイスいただければ助かります。 中学生以前の記憶が抜け落ちたかのようにないことや幼児期の自分の写真を見てもそこに写っている子どもがとてもじゃないが自分だとは思えないなど様々な違和感があり、何年も前に解離性同一性障害を疑い実際にこの疾患を持っておられる人のサイトをいくつかのぞいてみたことがあります。 が、その方の書いておられる症状と私自身に現れているものが違っていると感じたため、そのときはこの病気ではないと自分の中に自然と結論が出て安心した経緯があります。 が、この頃生活も精神的にも追いつめられて、改めて自分の中に違う嗜好や性質を持ったものが多数混在していると感じ始めました。 本日は、仕事帰りに一人でお店などに寄りながら帰る途中少しずつ不安定な感じになって行ってしまいました。 というか、色々と各方面行き詰りを見せていて精神的に極限の状態だったんだと思います。 夜中の11時半くらいに車で1時間かかる場所まで徒歩で歩いて行きたい衝動にかられたんです。 (※普段はこんな無鉄砲なことをしようとしないけっこう普通の人間です) 帰って車で行くとか夜があけてから行くとかいう常識的な選択肢も考えられるほどの冷静さはありましたが、今すぐ出発したいという思いが何故かとても強かったです。 幸い少し行った所で「ひとまず戻ろう。行くにしても車で出直そう」という思いの方がやっと勝って引き返すことができました。 が、頭の中を「死にたい。死にたい。死にたい。・・・」という単語がパソコンの「A」のキーの上に指を置き続けると画面上の紙にひたすら「あ」という文字が入力され続けるのと同じような感じで頭を埋め尽くしていくような状態になってしまい、その状態と戦うような感じで歩き続けました。 途中、交通量は少なくても車って通るんだなと思い、道路に寝っ転がりたい衝動に駆られ、このままでは本当に死んでしまう時が来ると恐怖はなく漠然と感じました。 で、このままでは・・・と思い、「助けて。誰か出て来て。私を死なせないで」というような感じで内部にSOSを求めたら、気分がぼーっとなり、それでも歩いている感覚がある状態が少しだけ続いた後にぱっと意識がはっきりし、それまでの精神的に危なかった状態が何事もなかったようにクリアな状態になり自分の状態に何の不安も感じることがなく無事帰宅しました。 本当に乗り越えたとかじゃなくて、それまでの状態が「無」になってしまったんです。 この『気分がぼーっとする(身体的感覚はあるが視覚からの情報は恐らく何もない)→意識がはっきりし、ぼーっとする前の感情もしくは性格とは別の自分だが、それまでの情報を引き継いだ自分が現れる』という感覚は頻繁にではないですが、今回が初めてという訳ではなく、時々起ります。 これは解離性同一性障害の症状なのでしょうか? 成育歴的には両親から虐待され、学校や職場ではいじめにあうという道を通って来たので、発症しやすい状態だとは自分でも認識しているのですが。 それぞれ違う性格や心理状況のときの食べ物の好みや仕事の進め方に個性が出たりということは感じています。 私には中学生以降からの記憶しかありません。それ以前の記憶があったとしても、それは後から聞かされたり突如思い出して(←思い出したという気がしないが)得たもので、元からあったものではないです。 筆跡に違いがあるかは分かりませんが、おそらく目つきとか違います。 関係ないかもしれませんが、やたらメモをとる癖があります。 それぞれの性格の年齢はバラバラです。 が、これを人格と呼んでしまうのであれば、この人格たちは個別に名前を持っているわけではないし、互いの存在を認識して交流しているとは考えにくいです。 どこかで読んだのでガセかもしれませんが、頭の中にそれぞれの居住空間があって誰かにスポットが当たってるとかいうようなこともないです。 私は解離性同一性障害なのでしょうか? この症状を診ることのできる医者は非常に少ないということも知っていますし、この病気自体に対する世間の偏見みたいなのがあることも知っています。 自力で食べてゆくしかない中、今でさえ不安定・低賃金な雇用形態で切羽詰まっているのに高額の医療費を継続的に払うことも難しいし、これ以上雇用されづらい要素を増やしてしまうことも避けたいと思っています。よって医療機関にかかりたくないし、解離性同一性障害だと診断されたくないです。 丸投げ状態になってしまい申し訳ないですが、もし仮に解離性同一性障害だった場合、私はどうすれば救われるのでしょうか? 長々と読んでくださってありがとうございまし

  • 解離性同一性障害について

    解離性同一性障害についてお伺いしたいのですが 一,ほかの人格って、歳をとるんですか? 二,ほかの人格のときの記憶ってあるんですか? 三,人格が変わったときにどんなことがありますか?     ⇒頭痛とか… 四,薬って何の作用がある薬なんですか?     ⇒精神安定剤?ですか 五,人格ってすぐ変われるんですか?    それとも、寝ると人格が変わるのですか? 六,ほかの人格の記憶はあるんですか? 七,ほかの人格が出てるときって、見たりできるんですか?    また、はかの人格が出ているときに意識ってあるんですか? いろいろ聞いて申し訳ございません。 今、小説を書こうと思っててそのために必要なのです。 お願いします。教えてください。

  • 転換性障害、解離性障害の対応方法を教えてください

    こんにちわ。 姉がうつ病と診断され、日が経過するにつれ、うつとは思い難い症状になり、病院を変更し受診しました。 変更した受診先で、転換性障害、解離性障害(いわゆるヒステリー)と診断されました。 ネット等で調べてみると姉の症状に当てはまります。 原因は失恋です。 最初は病気になることで相手の気持ちを引こうとしたようですが、うつ病と診断され、転換性障害の症状で、病気である事に満足していたようです。 うつ病を盾に、相手に戻って来る事を強要していた事から、転換性障害となってしまったのかと思われます。相手にはそれがわかっていたと思われ、相手にはもう復活の意志はないようです。(元々、姉に対して浮気だったようですので…。) 相手は何度姉に別れを伝えても、姉は何らかの形で連絡を取りたいようでしつこく連絡してくるようです。 姉にとっては大恋愛だったのかもしれませんが、私としてはそんなにしがみつく恋愛ではないと思ってしまいます。 私としては姉に現実を理解してもらい、相手にされた事も理解し、連絡を絶って立ち直って欲しいと思っていますが、何度、事情を説明し、連絡を絶つように伝えても自分は悪くない。被害者だと思っているのか、わかってもらえません。 私が否定的な態度に出ると、同情して欲しいのか、知っている人誰にでも自分の現状を話し、「自分の行動は間違ってないよね?」と同意を求め、私たちにそれを伝えるように言っているようです。 このままでは、姉の知り合い、友達は離れて行くと思っております。 実際ごくわずかですが、離れていった友人もいます。 元交際相手に対して、恐喝まがいの言動やメールをしているように感じる時もあり、私の方でフォローに当たっていますが、限界があります。 姉の行動が間違っている事を理解させ、元交際相手に依存する事と、友人達に同情を求めるような行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。