• ベストアンサー

さしぶな

「さしぶな。」の意味を教えてください。 なにかの略語でしょうか? それとも固有名詞でしょうか? 以前女優のサエコさんのブログで見てから気になって仕方ありません。 「とりあえず」って意味かな?と解釈していましたが、やはり本当の意味を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 896966
回答No.2

GReeeeNというグループのアルバム「あっ、ども。おひさしぶりです。」のCMでのキャッチコピー「さしぶ」が語源ではないでしょうか。 ちなみに、そのアルバムの広告にサエコが出演していたそうです。 質問者様がご覧になった「さしぶな」は、文脈上「さしぶ」に「な」がくっついてたんでしょうね。 「さしぶ」=久しぶり という意味みたいですよ。

babooooo
質問者

お礼

ようやくスッキリしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

確実な答ではありませんが、 若い人たちの間で使われる 「ひさしぶりな」の略語のようです。 検索すると、特に若い女性のブログなどで 同じ表現が見られます。

babooooo
質問者

お礼

ありがとうございました!