• ベストアンサー

カップケーキ しっとり作るには??

ホットケーキミックスを使ってチョコカップケーキを作るのですが、中がパサパサしています。食べるとポロポロ落ちてしまいます。 上の部分はカリカリ?して美味しいのに・・・ 色々なホットケーキミックスを使ったりしましたがイマイチです。 どうすれば簡単でしっとりしたカップケーキが焼けますか??教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バターを使う場合はクリーム状にしてから使うと良いかもしてません! ただのバターだと堅くてあまりしっとりならないかも・・・ オイルは確実にしっとりなりますがね^^ バタークリーム状はかっなり重要ですw ガンバってくださいね~☆

TOM-SAN
質問者

お礼

バタークリーム状・・・なるほど~がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホットケーキ生地はフライパンで焼くことを前提にしているので油脂分が少なめになっています。 オーブン等で調理する場合はバターやマーガリンまたはサラダ油などを足すとしっとりしますよ。ショートニングは油の比重が重いので下に溜まってしまうのでお奨めしません。

TOM-SAN
質問者

お礼

油分ですね。やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスでケーキを作ったら蒸しパンに…

    ホットケーキミックス+レンジでケーキを作ったら、蒸しパンみたいなもちもちしたケーキになってしまいました。 蒸しパンぽいもちもちした感じではなく、 もっと、さくさくしたケーキにしたかったのですが 何が違ったのでしょうか? 牛乳20cc 卵1個 ホットケーキミックス50g チョコチップ を混ぜてシリコンカップにいれ、 レンジで3分ほどチンしました。 上手にできたのですが、もちもちしたケーキだったので あまり好きではありませんでした。。。。 やはり薄力粉とベーキングパウダーで作ったほうが さくさくしたケーキになるのでしょうか?

  • カップケーキの作り方教えてください

    以前持っていたレシピでカップケーキを作っていたのですが、そのレシピをなくしてしまいました。 中にチョコとかいろいろな物を入れないシンプルなケーキなんです。オーブントースターで焼くと、表面の部分だけが少しクッキーの様にサクサクっとした食感でした。(←こげているからサクサクしているというわけではありません)今まで試したカップケーキは、どちらかと言うとふんわりした出来上がりで歯ごたえが気に入りません。どなたか、私が目指そうとしているカップケーキが作れるレシピをご存知ないでしょうか。

  • バレンタイン・カップケーキのデコ

      今年のバレンタインにカップケーキを作ろうと思います。 ホットケーキミックスを使うのですが、カップのどの辺まで入れると ふっくらと、カップから少しはみ出すくらいの物になりますか? また、水曜日につくり金曜日に渡そうと思うのですが生クリームやバターを使わないので もちますよね??

  • カップケーキの「カップ」が無い時、何かで代用出来ますか?

    ご近所さんにホットケーキミックスで作るカップケーキのレシピを教えてもらい、明日伺う予定があるので、教えてもらったレシピで焼いたカップケーキ(マフィンみたいなもの?)を持って行きたいのですが、 我が家にそのようなカップが無く・・・困っています。 材料を混ぜ合わせてオーブンで180度で焼くのですが、 紙コップでは燃えてしまいます・・・よね?(^ー^; ) お弁当用のアルミ箔のカップとか…陶器のお皿とかは問題ありますか? 専用のカップを買いに行く時間が無いので、 家にあるもので何か代用出来る物がないか、教えていただきたいです。 お願いいたしますm(_ _)m

  • 誰か教えて下さい。梨を使ったケーキの作り方

    梨を使ったケーキのレシピを知りませんか? 希望はホットケーキミックスで簡単でおいしく作れるカップケーキです。 いろいろ探したのですがあまり無いようです。 よろしくお願いします。

  • カップケーキ あとどのくらい・・

    今バレンタインのケーキをやいてるのですが。。 シリコンカップでチョコケーキです。 ひとつやきおわってぬこうとしたら 上はわりと焦げ気味なのに したがやわらかくて ぬこうとしても帽子みたいに上だけとれちゃうんですが、 もう少しやいたほうがいいでしょうか? それともさましてからぬいたほうがいいのでしょうか? 至急おねがいします。

  • カップケーキのを食べようと思うんですが。。

    近所に美味しいカップケーキ屋さんがあると知り、友人と行くことになりました。 でも私は今ダイエット中。。。。 どのカップケーキ「甘さを控えた低カロリー」で一口サイズくらいの小さいものなんだそうですが、いったいどのくらいのカロリーなんでしょう?? 目安でもいいです。100なのか500なのか。 あと、いろいろな味があるようですが、チョコカップケーキとバニラカップケーキとどちらが低カロリーでしょう? もうひとつ。 上にホイップクリームがのっているのと、ナッツとキャラメルソースがかかっているのとではどっちがいいでしょう?

  • 炊飯器でチーズケーキとチョコケーキを作る

    バレンタインにむけて、家にオーブンがないため炊飯器でチーズケーキとチョコケーキを作ろうと思っています。 色々作り方を調べているのですが、つくる人によってレシピが様々で困っています。 卵白をめれんげにする場合や、卵そのまま入れる場合。 ミルクチョコかビターチョコか。 薄力粉を使う人やホットケーキミックスを使う人。 いったいどれがいいのでしょうか? ホットケーキミックスは簡単でいいと思ったのですが、ずっしりと重たい感じのものになりそう(とくにチョコケーキの場合、ホットケーキにチョコを混ぜたような味になりそう)で不安です。 出来ればホットケーキっぽさのないケーキにしたいのです。 長くなりましたが、おすすめの作り方など良いアドバンスをお願いします。

  • カップケーキ

    遠距離の彼にバレンタインで カップケーキを郵送したいと思っています。 (チョコだと溶けるのが怖いので…) 電子レンジで出来るカップケーキの作り方を教えて下さい! プレーンとチョコ(ココア)味を作りたいです。 回答をお願いします。

  • カップケーキを作ったけど…;

    今日カップケーキを作ったんですが失敗してしまいました。 ・バター100gをクリーム状になるまで混ぜ砂糖150gを2・3回に分けていれ混ぜる。それに卵1個を2・3回に分けて入れる。 ・ヘラに持ち替え↑にベーキングパウダー小さじ2,薄力粉150gを2・3回に分けて振るいながら切るように混ぜ粉っぽさが残っているうちにチョコチップを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 ・生地をカップに半分より少し多いくらい入れ170度のオーブンで25分焼く。 というレシピです。私はバターをケーキ用マーガリンに、チョコチップは市販の手作り用チョコを使いました。 このレシピでカップケーキを焼き冷ましていたら表面がドンとへこみ表面がバリバリに硬くなっていました。カップケーキはもっとフワフワしていると思うのですが…何がいけなかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう