• ベストアンサー

よりを戻したいけど腑に落ちない。。

こんばんは。タイトル通りで元彼とよりを戻したいんです。 お互い本気で好きで、このまま幸せな時間が過ぎるって思ってました。 去年の11月に彼の浮気が発覚し彼の方から別れを告げられました。 浮気っていっても体の浮気ではなく心の浮気でした。 私は本当に心から好きになれた人だったので、何度も別れたくないと子供のようにせがみました。 でもやっぱりダメで、別れることになりました。 もうきっぱり縁切ろうって何回思ってもお互いずるずる連絡をとりあって曖昧な関係が続きました。 最近、実はまだお前が好きなんだけど、どうしようって言われました。 何てだらしない男!って思う反面すごく嬉しくて。 会っていろいろ話したら前の感情がよみがえってきちゃって・・。 私もずっと好きだったから・・けどやっぱり腑に落ちない部分があるんです。 信用してたのに裏切られたから、もう裏切られるのは絶対嫌なんです。 けど、また裏切られそうで、、信じられないんです。 浮気性の男なんですよね~・・。しかも女ウケがかなりいいし。 私、何か都合のいい女になってるだけって感じたり。 けどけど、彼の事はまだ好きで、気になってしょうがないんです。 私は恋愛したら、本当に相手に依存してしまうんです。 彼の気持ちもイマイチよくわからないし、私をキープしときたいだけなのかなって思ったりします。 このまま、腑に落ちない状態でよりを戻してもうまくいかないですよね? みなさんはよりを戻してうまくいきましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.6

neterukunです これはまたやるだろうと思います 貴方が都合のいい女とわかっていながら寛容を通り越して甘いことと 貴方がリセットするよりは裏切られてもこの人と思っていることと 自分の浮ついた気持ちで別れることになったのに 自分から彼はわかれを切り出していること。 この点から見て貴方は今たぶん都合のいい女コースの入り口と 言うところにたっていると考えていいでしょうね。 腑に落ちない状態は貴方が彼と付き合っていく限り続く 感じがしますよ。 貴方はリセットが実際できていないから この現状にいます。 ですから終わったことも心のそこでリセットできていない つまりはいつまでたっても許せないことであると 考えられます。 もしそのことが許せるなら他の方を探しても すぐに貴方のよさを理解する人は現れるでしょう。 貴方の潜在意識の中に彼に戻ったことと同時にまたされるのでは?という 不安がインプットされているという感じです 正直なところそれを抱えたまま付き合うか新しく活路を見出すかしかないです しかし、その不安をなくせないまでも軽減することは長い目でできるんじゃないかとも思います。 不安の40%は絶対に起こりえないことからできるともいえますから 心の持ち方次第なんです。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

yumiben
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私がリセットできてないからですね。 本当ですね、裏切られたことにいつまでも呪縛されてるんですよね。 何か気づかせていただいてありがとうございます。 いろいろ考えてみます。

その他の回答 (5)

• maple1216
回答No.5

それは、「浮気」ではなく「本気」だったのでは? だから、別れを告げたんだと思います。 「浮気」ならあくまでも、浮ついた気持ちで心が動いたんだから、 すぐに戻ってくるでしょう。 でも、「本気」だったから元に戻れないって思ったのでは? また、繰り返しそうな予感がするのは私だけでしょうか?

yumiben
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそうなのかなって思ったんです。 けど共通の友達に聞いたらそれはないよって言われて。 ちょっと気持ちが揺れたって私に伝えてきたときに私すごく泣いちゃったんですよ。 それを彼が見て、自己嫌悪に陥って別れを告げたらしくて。 まぁ、浮気は浮気やし、しょうがないと思いますけど・・。 別れた後により戻そうって言われたんです。 けど都合のよい女になりたくなかったから断わったんです。 でも彼の気持ちがしっかりするまで、私もよく考えます!

• piyochun
回答No.4

ちょっと気になったので真珠美に来て見ました。 こういう問題ってほんと難しい問題ですよね。No.1にアッサリとかいてしまいましたが、一ついえることは人の性格というのは簡単には(努力しても)変わるものではありません。 私の友人にはいくら一緒に遊ぼうとそそのかしても絶対に悪い遊びはしない友人も沢山居ますし、そうでない友人も沢山居ます。 恋愛、異性の問題は結局のところどちらが正解と言うのはないと思います。 小さな枠(決め事)の中でだけで収まる物ではありませんので、男の本音の立場で言えば彼が悪いとも決め付けられません。 貴方が彼のことを信頼できないで今のような状況にいるのであれば、自分の感を信じる事です。 まだ貴方もお若いのでしょうから、ちょっと許してあげて「格下げ」した上で「友人」「遊び友達」の関係で(付き合い方は今まで通りでよいが、貴方にとってもスペアに格下げ)しばらく様子を見るのもいいでしょう。 一歩下がって付き合っていれば彼のよさや悪さ等、今まで見えてこなかった部分が見えてくると思いますよ。そんな「大人」?の付き合い方もありますよ。 勘違いしないで欲しいのはSEXフレンドのような関係になれと言うのではなく(もちろんそれでも結構ですが)、貴方も他の人を探してみて彼に対する気持ちを確認すればということです。 慌てて結果を出す必要はないですが、彼にとって都合のいい彼女にはならないでくださいね。

yumiben
質問者

お礼

二回もありがとうございます。 別れた後もずっと友達でいたんです。 結構前より好きじゃなくなった自分がいたのに、気持ちが揺れちゃったんですよね。 他の人とデートしてみたり、紹介を受けたりしたんだけどやっぱり彼が好きって実感したり。 でも自分の気持ちもまだしっかりしてないし、彼の気持ちもよくわからないのでまだこのまま友達続けてみます。

• kanoyu
回答No.3

前の経験から、この後も同じ事があるんじゃ?と不安になるのもわかります・・・でも、「よりを戻す」事を決めるのなら、彼を信じる事を心に決めるか、今感じている不安もひっくるめて覚悟をして戻る事を決断するかのどちらかになりますよね・・・。 彼の「よりを戻す」事についての覚悟の度合いって言うか、「今度よりをもどすならじぶんはどうありたい」みたいな気持ちが彼の中でしっかりとしていないかぎりは、繰り返す可能性はあると思えるんです。 彼ね、きっとyumibenさんが別れる原因になった心の浮気の後に完全に別れる事にまでいたらなかった事に甘える気持ちもあると思うんです。 yumibenさんだってこのまま曖昧な関係が続くなら、もしかしたら「よりを戻せるかも」って気持ち、あったでしょう? 彼も同じだと思うんですよ・・・。 ただ、彼の場合は自分が原因でのものだったから「よりを戻そう」と言いづらかったのもあるだろうし。 現時点で、yumibenさんの事を「好きだ」って気持ちもちゃんとあるのだと思うし。  彼がちゃんと前の事を反省しているのか?となると、半分反省・半分は言い加減的な心境もあるんじゃないかな? もし次に何かやってしまっても、今回のように曖昧でも関係を続けてる事で、彼の心に「yumibenはきっと俺を許してくれる」みたいな甘えがうまれてるかもしれません。 不安をあおるような事を書き込んでますよね・・・。 だけど、yumibenさんも「よりを戻す事」にだいぶ不安も感じているようだし、都合のいい女なんて立場にもなりたくないって感じているようなので・・・こうなると、いろんな可能性を考えて、それに対して前もって決意を固めてからでないと「よりを戻す」事を決めてからも、その腑に落ちない気持ちは付き合い始めても付きまとうと思うんです。 彼がもし、また同じ事をしたらどうしますか? 今度こそちゃんと別れます? 同じ事をして「別れた」とします、だけど、また曖昧な関係を彼は望みそうです・・・yumibenさんはどうしますか? 「好き」って気持ちに負けて、彼を許します? こういうのってイヤ問いだけど、自分の迷っている心を落ち着かせて、今後の2人の付き合いのあり方をしめすのにはいい事だと思うんです。 自分のそういう問いにはっきりと自分の答えを心に決めてから、彼とよりを戻す事にするのが一番かな?って思うんですよ~。 彼の事好きなんだもの、迷ったままじゃつきあえないですよね。 誰も同じ事なんて繰り返したくはないはず・・・彼自身もそんな決意で「よりを戻す」事を決めているといいですね! 頑張って下さいね、yumibenさん!

yumiben
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、絶対お互い甘えてると思います。 お互い嫌いで別れたわけじゃないから今までずるずるいってるわけで。 私も彼と別れてからいろんな人とデートして告白されたけどやっぱり無理なんですよね。 やっぱり彼が好きで・・。 でもこのまま腑に落ちないままじゃ傷つくのわかってるし、 彼がもっとちゃんとしてくれるまでよりは戻さない事にします。 もう少し考えてみます!

• nika
回答No.2

あなたの女としての直感を信じるべきでしょう。 腑に落ちないのでしょう。 当たっていると思います。

yumiben
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり当たってるのかな・・って思います。 もう少し考えてみます。

• piyochun
回答No.1

男の立場でお答えします。 はっきりイってやってもいないのに貴方を捨てようとしたのならまたやりますよ。 男は気持ちと体は別です。変な言い方かもしれませんが、体の浮気の方が判りやすくていいですが(要は間違いで済ませられる)、どこかのアイドルを好きになるのと訳が違いますから心の浮気は間違いということはないです。 自分にも貴方の彼氏のような経験が若い頃有りましたが、再び戻るのはドラマのように「やっぱりお前がいい」とは口では言いつつも、確保の意味合いも強いですよ。 貴方の気持ちも分かりますが、感情で流されないようにした方ががいいですね。