• ベストアンサー

年賀状の絵について何がいいでしょうか?

年賀状の絵の内容に困っています 牛の年ですが、その他に年賀状の絵になるものって何があるでしょうか?思いつくのはマリ、凧、うちでの小槌、松竹梅、七福神、羽子板のようなベタなものばかりで… ちなみにお城とか仏像は年賀状の絵としては問題ありますか? 以上のことをどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

お城は一般的ではありませんが問題ないと思います。 城壁に紅梅なんかいいかもしれませんね。 仏像は、仏教に関係しますので避けたほうが無難でしょう。

priori
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 仏像に関しては慎重になったほうがよさそうですね。 城壁購買は参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

私は仕事柄、毎年馴染みの印刷所から案を送ってもらいますが、直感で決めています。 ただ事前に考えるのは、送る相手です。 擬人化した干支や遊び道具などは「あらたまるべき人」例えば上司には砕けすぎている気がします。逆に友人や日頃厳しく当っている部下などでは良いかもしれません。 繁栄を連想させる米俵、小槌などは商売仲間や会社などに良いでしょう。 それ以外に幸福を願うなら松竹梅や七福神、凧などです。 仏像はかなり難しいです。でもお寺なら良い場合もあります。 特に宗教的な制約がなく、相手が仏教であれば(一部宗派を除きますが)「牛に引かれて善光寺」という逸話も日本にはあり、牛は仏教では重要な動物です。 「十牛図」という教えを牛に絡ませて説いた有名な絵もあります。 観音の化身としての牛も話には多いので、図柄としてはいいと思います。でも、やっぱりある程度送る相手のことは考えた方が良いかもしれません。 また牛と仏といえば「大威徳明王」ですが、こちらはちょっと顔が怖いです。 お城は良いですね。お住まいの近くに有名なお城でもあれば尚更でしょう。 牛もお城も繁栄の象徴です。

priori
質問者

お礼

十牛図って画像検索したらすばらしいですね。 これで決まりかなとまで思ってしまいます。 やはり仏像は厳しいようですね。その他も勉強になるし参考にさせていただきます。詳しい解説ありがとうございます。 お礼のポイントは回答の早かった順に付けさせていただきます。なにとぞご了承ください。

関連するQ&A

  • 年賀はがきの種類(50円の)について

    官製の年賀はがきの種類について質問です。 無地とか、インクジェットとか、ディズニー(ぷーさん)とか、絵柄のもの、55円の寄付?付のものは知っているのですが、 「50円のインクジェットの無地で、ディズニーでないもの」って普通に買ったのですが、 今年、皆から届いた年賀状をみていたら、その中でも 切手の印刷部分が、何種類かありました 「龍の絵」「障子に梅の木みたいなもの」「枝に小槌や鯛や花などがぶら下がっているもの」 の3種類をみつけました。 これは、買うときに選べるものだったのでしょうか? (買った郵便局には上記3種類ともは置いてなかったような・・気もしますし) 枝に小槌とかぶら下げっているの・・がよかったなぁなんて思ったりしたので。 他にも種類とかってあるのでしょうか?HPとかで見れたりするものなのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。来年の参考に。

  • 年賀状テンプレートへの画像の入れ方

    質問内容はタイトルどうりなのですが、日本郵政のホームページから画像挿入用の年賀状テンプレートをダウンロードしたのですが、Wardにて『挿入→テキストボックス』で画像をはめ込み、レイアウトを後面にするとキレイにはまるものもあれば、その方法では、はめ込み部分が真っ黒のままなテンプレートもあります。 photoeEitorでテンプレートを見ると、画像挿入部分は、グレーと白の市松模様なのですがwordでみると真っ黒です。 ちなみに、そのテンプレートは、はがきの横向きで『あけましておめでとう』と赤黒で交互に書いてあり、その下に牛の絵。左側に長方形の画像挿入用の枠があります。 OSは、windows xpです。 photoeEitor,photshopで試しましたが、わかりませんでした。 よろしくおねがいします。

  • 探しています!

    中学生の時に学校の図書室で見た本で忘れられないものがあります。 どうしてももう一度見たいので、似たような内容の本をご存知でしたらぜひ教えて下さい。 載っているのは、世界中の伝説や不思議なものや実在しないものが、 さも普通に存在するかのように辞典のようなカンジで説明されていました。 絵の下に、その絵についての説明文のような文章が少しありました。 覚えているもので、天空に浮かぶ城ラピュータ(アニメのラピュタではなく)。 空飛ぶ絨毯。 記憶違いかもしれませんが、ガリバーやドラゴン、錬金術も載っていたような気も・・・。 (この記憶はあまり自信がありません) 絵はポップではなく、西洋画のようなカンジでした。 現在、29歳の私が、13歳~15歳の間に見た本なので 少なくとも14年以上前に出版されているものと思われます。 少ない情報で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一条ゆかりの『有閑倶楽部』、途中から作者変わってない?

    以前からモヤモヤしていることです 何か噂や内情をご存知の方、モヤモヤ解消の為に教えて下さい 真相は知らないけど、私も変だと思ってた!という方もご意見お願いします 熱心なファンの方には不快な内容もあるかと思いますので、そのような方はご遠慮下さい 手元にあるのが文庫版ですが、9巻の辺り、連載だとコーラスに移った辺りから、絵がずいぶん変わり、ストーリーも安っぽくなったと思います 連載を追って読んでいたわけではなく、漫画喫茶やレンタルで文庫本を読んでいるだけなので、連載当時の事情などは全然知らないのですが… 絵→『モルダビア怒りの鉄拳の巻』の辺りから徐々に変わる それまでは『こんな高校生いない!』という位登場人物が大人っぽかったが、今風の少女漫画の絵に変わり、普通の子供っぽい顔になってしまっている ※漫喫に在庫がなく1巻飛ばして読んだ所、余計に違和感が…特に清四郎や魅録、松竹梅時宗などの男性キャラは明らかにおかしい ストーリー→『君に愛の花束をの巻』から作りが急にチャチになってしまっている 文庫版で10巻まで出ているが、残り全てそんな調子で読むに堪えない稚拙な話ばかり 漫画界のことはよく知りませんが、集英社は作家の意向より読者の投票結果で連載を継続させたり、逆に打ち切ったりするということも聞きます でもあれほどの大作家が出版社の言うなりになるでしょうか? 一条ゆかりさんの手からはもう離れていて覆面作家が続けているとか?病気で休んでおられるとか? ご意見よろしくお願いします

  • 3つのブックで指定した列(3箇所)のみを別ブックへ書き込むには?

    何卒、ご教示願います。 初心者です。WinXP、Excel 2002を使用。 同じxlsウインドウ内に3つのブックがあります。 松20060730.xls  竹20060730.xls  梅20060730.xls  …3つは同型内容のデータ それぞれ12シート(1S~12S)ある数字のデータ(最高行170行以下で変動します) の →3つの指定した列のみを→ 同じxlsウインドウ内の別ブック「集計1」(A列と1行が項目名)に書き込む。 1回のマクロ実行で可能なのでしょうか? --------------------------------------- Sub 3つのブックを1つのブックへ()   Call Test1   Call Test2   Call Test3  ブック「集計1」を「昇順に並び替える」  「行列を入れ替える」   End Sub --------------------------------------- A  B  C  D  E  F  G  H  I   ・・・・・・   N・・・ 01 松  2006年07月30日 9:00 あ い 赤 う ま さ こ き 青 ち く と ね 黄     32.3            9.9       6.3          136.3            31.8      1369.3      74.3           424.8      681 赤(C3…全シート同じ) 青(I3 …全シート同じ) 黄(N3…全シート同じ) Sub Test1() 「赤」列の36データ(項目名:赤も含む) を 別ブック「集計1」のB2~B37に 松竹梅の順で 横へ順次書き込む Sub Test2() 「青」列の36データ(項目名:青も含む) を 別ブック「集計1」のB38~B73に 松竹梅の順で 横へ順次書き込む Sub Test2() 「黄」列の36データ(項目名:黄も含む) を 別ブック「集計1」のB74~B109に 松竹梅の順で 横へ順次書き込む 以上のような内容でございますが、何卒よろしくお願い致します。

  • 年賀状:絵が入った物・真っ白なものどっちを使います

    年賀状: (1) 絵が入った物(干支の絵や富士山みたいなもの) (2) 真っ白な物(自分家でプリントする) どっちを使いますか?番号でお答えください。

  • GIMPで描いた絵を年賀状に

    私は先週パソコンをWindowsからMacに変えました。 そこで、Windowsではpixiaを使っていたのですがMacになったのでGIMPを使うようになりました。初めてのMacとGIMPなので使い方がよくわからないのです…。 保存場所もよくわからず、GIMPで描いた絵をWordに貼付けて年賀状を作ろうと思ったんですが、GUMPで描いた絵をどこに保存してどうやって貼付けるかというやり方がわからず困っています。 わかる人いますか? 教えてくださいお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 年賀状の絵を酷評されました

    友達、知人に年賀状を送りました。 届いたらしい知人のツイッターをみたら、年賀状に描いたイラストに対して、厳しい感想を書いていました。 相手はクリエイティブなお仕事(絵を描くお仕事)をしている方で、仕事目線で意見したと思うんですが。 黙ってツイッター上で見てないと思い、迂闊な発言をしているな…と正直驚きました。 こちらから送ったイラストは相手から見たら下手かもしれませんが、季節の挨拶のつもりで出しているので、評価したり、絵の感想は求めていません。 たまたまツイッターを見てしまったので、ショックが大きかったです。 もし本人に「何故ただ送った年賀状なのにそんな風な見方をするの?」と聞くと、多分「自分は発達障害だから。私は病気だから理解出来ない人は冷たい」と言うと思います。 決して悪い人ではないのですが、ただの季節の挨拶のつもりが、残念な気持ちになりました。 同じ様な経験をされた方はいますか?

  • 年賀状にエロ絵は大丈夫

    年賀状にffキャラとかの自作18禁イラストを利用するとワイセツ物頒布とかスクエニが訴訟を起こすとかないですか

  • 年賀状に送られてきた絵の意味が解りません。

    年賀状として送られて来たはがきの絵の意味が知りたいです。 暗い絵なのですが、お腹が大きい人が6人います。 黒い服を着てえり回りはピエロのような感じです。 みんな裸足で、肌の色はグレーです。 頭は丸坊主です。 お互いにもたれかかっているような感じで、 お腹をかかえていたり、うつむいていたり、 立って後ろを向いている人もいます。 背景は枯れ木です。 右下に画家のサインがありますが、ローマ字?よく解りません。 初めて見る絵で、とてもおめでたい印象がないので、 戸惑っております。 ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう