• 締切済み

販売キャンペーンのノルマ=自腹?

こんばんは。私は販売店でパートとして働いています。 業務内容はレジ、カウンター業務です。基本的には販売は 就業内容に入ってません。 先日、とある商材のキャンペーンが入ったのですが、 社員始めレジのパートなど全員に販売予算が組まれ、達成 出来なければ自腹を切れと(若干遠まわしに)言われました。 困ったことに、その商材が、店で売っている商品とは全く 関係の無いジャンルの商品なのです。例えば電器屋なのに 洋服のキャンペーン、みたいな感じです。しかも結構な専門知識が 必要な高価なもので、いきなり勉強会も無しに販売しろと 言われても無理なものです。(そもそも、そのメーカーから 販売員が派遣されてきたので、私たちの出る幕はないんですが) ずっと種類は違えど販売の世界で働いていたので、キャンペーンの 重要さなどはわかっているつもりですが、なんだか 主旨が違うような気がしてなりません。。。実際、他の社員さん達は ほとんど自腹で購入しているみたいです。ショッピングローンを 組んでいる方すらいました。こんな状況で「キャンペーンの意義は 接客力の向上」だなんてよく言えたもんだです。 どこの販売業界でも、「ノルマ」と言われるものはあるでしょうし、 発破をかける意味でも「未達なら自腹なー」なんて言われることはあれど 本当に買わされるなんて。しかもパートの私たちまで?! 時給600円台ですけど!? 「現実、そういうこともあるよ」と言われればそれまでですが、 パートタイマーにまで自腹を強要されるというのはどうなんでしょうか。 というか、ただの押し売りではないでしょうか。 ちなみに今はまだ購入していません。すっとぼけて過ぎれば 良いなと思っていますが、そうもいかない様子です。

みんなの回答

• v008
回答No.1

買う義務はありません。ノルマと言うのは達成できなければ給与減額するなどの不利益があることです。少し内容が違うと思います。 ただし、「そのつもりで必死になってやれ」と言うはっぱの掛け方だったり、勉強をする中で内容に納得して本人が買うのは、結果としてよくある事だと思います。  逆に、この洋服が好きなので私働いてます。という販売員からは買いたくなるのも現実ですから。  法律カテですので、あくまでも本人の納得と自主的にというのが前提と申し上げます。 (多分販売の会社としても強制は無くて、自主的というのが前提では?いやいや買われて、販売に後ろ向きになられたらそのほうが会社も困るような気がしますが。)

momo8193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実としてはそういうことが行われている、というのは なんとなくわかる気もしますし、以前の職場でもそのようなことを 言われた記憶はあります。しかし本当に自腹を強要されるなんて 接客力の向上はどこへ行ったんだ?!と思ったのです。とはいえ 「ノルマ」という言葉にそこまでの重きがあるのかなとも・・・。 達成できない以上は自腹も致し方ないほどのものなのかと。 そもそも販売員として雇われたわけではないのに。 >勉強をする中で内容に納得して本人が買う これなら何も問題はないと思いますが、残念ながら今回は 社員のほとんどがそうは思っていないようです・・・。 >いやいや買われて、販売に後ろ向きになられたらそのほうが会社も困るような気がしますが。 パートの方達は「辞めようかな」と言いだしています。その中の一人が 「訴える」と言っていたので、こんなことで果たして訴えることが 出来るのだろうか??と思い質問した次第です。