• 締切済み

校長解任

県立神田高校(平塚市田村)の入学試験で、 合格基準に達していた受験生二十二人が 服装や髪形の乱れなどを理由に不合格にされた問題で、 県教育委員会は二十九日、 同校の渕野辰雄校長を三十一日付で解任すると発表した。 学校の為に。と思ってやった。と言ってたらしいですが、 結果、その職務を解任されてしまうという事に。 皆さんは、どう思いますか。

noname#75569
noname#75569

みんなの回答

回答No.5

学校の先生が、ピアスや茶髪でも一向に構わないと思います。ファッションですから。 生徒のおしゃれだって認めるべきでしょう。認めないというなら理由を明らかにすべきです。 入試で不合格にするなら、最初から明らかにすべき。 免職ものです。

• hukuponlog
回答No.4

外見で判断すること(ピアス,茶髪など)は,一概に悪いとは思いません。でも,今回の問題はそこが論点ではないのです。 明示しないルールに基づいて,罰を与える,不利益を課す,というのは民主主義・法治の原則に反する行為だから批判されるのでしょう。私企業や個人なら別ですよ。でも,入学試験は役所(この場合は県)が実施する公の性質を持つものです。誰に対しても公平でなければなりません。 この場合の公平,というのは入試のルールを全員に明示し,その明示されたルール「だけ」に則って選抜をするということです。この原則は,法治国家の自治体の行為である以上守られなければなりません。逆に言えば,私立高校がそれをやったって別に構わない,ということでしょう。 校長には同情も共感もしますけれど,「服装や見かけで判断して何が悪い」という話とは,ちょっと論点が違うんですよ,ということです。

• mat983
回答No.3

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081029-567-OYT1T00568.html 気持は良く分かりますが、 見た目で人を決めては教育者として 問題があることは間違いありません。 まともな道に更正させる術を持っていないのではないでしょうか。

• DORAGON83
回答No.2

教育委員会の責任転嫁。 校長解任はあくまでも対外的であり、更迭後の職場も関係機関に転属 するも新設校の校長先生を兼務することになっている。 校長先生の身分は補償されているのでなんら心配はなさそう。 考えなくてはならないのは、現場の教師の負担を軽減したいための 止むを得ない校長先生の判断は擁護されるべきで、誰かが責任を取る ことだけでは何の解決にもなっていない。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

校長自らが謝罪したそうです。 やったことの是非はともかくとして、 恣意的な判断があったということならば 解任もやむなしと思われます。