• 締切済み

校長解任

県立神田高校(平塚市田村)の入学試験で、 合格基準に達していた受験生二十二人が 服装や髪形の乱れなどを理由に不合格にされた問題で、 県教育委員会は二十九日、 同校の渕野辰雄校長を三十一日付で解任すると発表した。 学校の為に。と思ってやった。と言ってたらしいですが、 結果、その職務を解任されてしまうという事に。 皆さんは、どう思いますか。

noname#75569
noname#75569

みんなの回答

回答No.5

学校の先生が、ピアスや茶髪でも一向に構わないと思います。ファッションですから。 生徒のおしゃれだって認めるべきでしょう。認めないというなら理由を明らかにすべきです。 入試で不合格にするなら、最初から明らかにすべき。 免職ものです。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

外見で判断すること(ピアス,茶髪など)は,一概に悪いとは思いません。でも,今回の問題はそこが論点ではないのです。 明示しないルールに基づいて,罰を与える,不利益を課す,というのは民主主義・法治の原則に反する行為だから批判されるのでしょう。私企業や個人なら別ですよ。でも,入学試験は役所(この場合は県)が実施する公の性質を持つものです。誰に対しても公平でなければなりません。 この場合の公平,というのは入試のルールを全員に明示し,その明示されたルール「だけ」に則って選抜をするということです。この原則は,法治国家の自治体の行為である以上守られなければなりません。逆に言えば,私立高校がそれをやったって別に構わない,ということでしょう。 校長には同情も共感もしますけれど,「服装や見かけで判断して何が悪い」という話とは,ちょっと論点が違うんですよ,ということです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081029-567-OYT1T00568.html 気持は良く分かりますが、 見た目で人を決めては教育者として 問題があることは間違いありません。 まともな道に更正させる術を持っていないのではないでしょうか。

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.2

教育委員会の責任転嫁。 校長解任はあくまでも対外的であり、更迭後の職場も関係機関に転属 するも新設校の校長先生を兼務することになっている。 校長先生の身分は補償されているのでなんら心配はなさそう。 考えなくてはならないのは、現場の教師の負担を軽減したいための 止むを得ない校長先生の判断は擁護されるべきで、誰かが責任を取る ことだけでは何の解決にもなっていない。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

校長自らが謝罪したそうです。 やったことの是非はともかくとして、 恣意的な判断があったということならば 解任もやむなしと思われます。

関連するQ&A

  • [みなりで不合格 校長を解任] どう思いますか?

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/education/?1225281128 試験では合格基準に達していたが、服装や髪形の乱れなどが原因で不合格になったというもので、校長が不適切な選考を行ったとされるものです。皆さんはどう思いますか?どう思うかというのは、校長が正しいと思うか間違っていると思うかです。 僕としては、別にこの校長は間違っていないと思います。と言うのは、入学許可を最終的に(形式的ではあっても)出すのは校長なので、校長が事実上の選考を行ってもなんら問題はないと考えられるからです。髪や服は普段の素行の一部と考えて差し支えないとも思えます。いきなり不合格にしないで注意からって意見もあると思いますが、めんどくさそうな生徒を欲しがらないのは当たり前なので、説得力にかけると思います。 しかし、それには選考を受ける対象が、試験を受けていた全員でなければならないとは思いますが。。それは、載っていませんでしたので、都合のいいように解釈することにします。 皆さんの考えも聞かせてください!

  • マジメな子がいい茶髪・眉そり・態度悪い受験生ら不合格??

    ・神奈川県平塚市の県立神田高校(生徒数347人)が入学試験で選考基準になって  いない茶髪や眉そりなどをチェックし、該当する受験生を不合格にしていたことが28日、  わかった。県教育委員会の発表によると、本来の基準では合格圏内にいながら  不合格にされた生徒は、過去3回の入試で計22人にのぼるという。  県教委によると、この不正なチェックは05、06、08年度入試で校長の指示により  行われた。対象項目は、髪の色やピアス跡、つめの長さ、眉そりやスカートの長さなど。  こうした「裏基準」に基づき、教員が願書受付日や受験日に受験生をチェックした。  県教委が公表している県立高の選考基準では、調査書と面接、学力検査を点数化し、  合算した上位から合格を決めることになっており、身なりや態度は基準に含まれていない。  県教委の説明では、同校には指導上の問題を抱える生徒が多く、教員の負担が  大きかったという。山本正人教育長は「学校をよくしたいとの思いは否定しないが、  ルールにのっとったやり方にするべきだった」と話した。  県教委は内部通報に基づき、同校の過去5年間の入試に関係した教員ら33人から  事情を聴いていた。身なりのチェックは05年当時の校長の発案とされ、教員の間でも異議は  出なかったという。県教委は同様の不正がないか、すべての県立高校を調査する。  【合否判定に使われた主なチェック項目】  茶髪に染めた跡がある▽つめが長い▽願書受付日や受験日の態度が悪い  ▽願書提出時に軍手をつけたままで受け渡しをした▽胸ボタンを外している  ▽服装がだらしない▽ズボンを引きずっている▽スカートが短い  ▽まゆをそった跡がある▽化粧をしている ・県教委は、受験者、保護者の希望があれば入学させることも検討する。  会見で渕野辰雄校長は、「先生方の生徒指導の負担軽減とまじめな子をとって  いきたいという思いだけだった。大変申し訳なく思っている」と陳謝した。 高校が受験生を見た目の基準により不合格としたとの事件ですが、 高校は義務教育でもありませんし社会一般常識が欠如しているような生徒を落とすことは別に問題無いのでは? 低学力反社会的な外見の生徒でも合格させる俗に言うガラの悪い高校もたくさんありますし高校それぞれの考え方が違っていてなにが悪いのですか? 社会に出たならばもっと厳しい規則基準で就職試験に落とされるのは当然のことであり甘い考えの受験生を落とすのは間違っているというよりは逆に正しい行為なのでは? なぜ校長が陳謝する必要があるのでしょうか? いろいろ教えてください!

  • マジメな子がいい 茶髪・眉そり・態度悪い受験生ら不合格??

    ・神奈川県平塚市の県立神田高校(生徒数347人)が入学試験で選考基準になって  いない茶髪や眉そりなどをチェックし、該当する受験生を不合格にしていたことが28日、  わかった。県教育委員会の発表によると、本来の基準では合格圏内にいながら  不合格にされた生徒は、過去3回の入試で計22人にのぼるという。  県教委によると、この不正なチェックは05、06、08年度入試で校長の指示により  行われた。対象項目は、髪の色やピアス跡、つめの長さ、眉そりやスカートの長さなど。  こうした「裏基準」に基づき、教員が願書受付日や受験日に受験生をチェックした。  県教委が公表している県立高の選考基準では、調査書と面接、学力検査を点数化し、  合算した上位から合格を決めることになっており、身なりや態度は基準に含まれていない。  県教委の説明では、同校には指導上の問題を抱える生徒が多く、教員の負担が  大きかったという。山本正人教育長は「学校をよくしたいとの思いは否定しないが、  ルールにのっとったやり方にするべきだった」と話した。  県教委は内部通報に基づき、同校の過去5年間の入試に関係した教員ら33人から  事情を聴いていた。身なりのチェックは05年当時の校長の発案とされ、教員の間でも異議は  出なかったという。県教委は同様の不正がないか、すべての県立高校を調査する。  【合否判定に使われた主なチェック項目】  茶髪に染めた跡がある▽つめが長い▽願書受付日や受験日の態度が悪い  ▽願書提出時に軍手をつけたままで受け渡しをした▽胸ボタンを外している  ▽服装がだらしない▽ズボンを引きずっている▽スカートが短い  ▽まゆをそった跡がある▽化粧をしている ・県教委は、受験者、保護者の希望があれば入学させることも検討する。  会見で渕野辰雄校長は、「先生方の生徒指導の負担軽減とまじめな子をとって  いきたいという思いだけだった。大変申し訳なく思っている」と陳謝した。 高校が受験生を見た目の基準により不合格としたとの事件ですが、 高校は義務教育でもありませんし社会一般常識が欠如しているような生徒を落とすことは別に問題無いのでは? 低学力反社会的な外見の生徒でも合格させる俗に言うガラの悪い高校もたくさんありますし高校それぞれの考え方が違っていてなにが悪いのですか? 社会に出たならばもっと厳しい規則基準で就職試験に落とされるのは当然のことであり甘い考えの受験生を落とすのは間違っているというよりは逆に正しい行為なのでは? なぜ校長が陳謝する必要があるのでしょうか? いろいろ教えてください !

  • 高校側が悪いのか?

    『県立神田高校(平塚市田村)の入学者選抜で、あらかじめ公表された選考基準とは異なる不適正な選考が行われたことが分かった。「願書提出時や受験の時に態度や服装が悪い」などとして、合格基準を満たしているにもかかわらず、二〇〇五年度入学者選抜で六人、〇六年度六人、〇八年度に十人の計二十二人を不合格にしていた。』 態度や服装が悪くても、選考基準に満たしてれば高校って受かるものなんですか?一般社会に出れば当然落ちますよね? これのどこが不適正なのか分かりません。

  • 服装や態度で合否判断…規律を正す指導は当然??

    神奈川県立神田高校の入学試験で、服装や態度に問題がある生徒を不合格としたことで、校長が更迭処分を受けた。 学校生活にふさわしい服装、態度を含め規律を守ることは合否基準以前に当然のことだ。 同校に限らず生徒への指導は毅然(きぜん)と行うべきもので、その原点を十分に議論することなく 処分を先行させたのだとすれば極めて残念だ。 今回の更迭については、県教育委員会や同校に多数の電話やメールが寄せられ、9割は校長や学校側の 判断を擁護する内容だった。生徒の間からも異動撤回の署名を集める動きがあるという。 神田高校では入学願書受け付け時や試験日に、髪を染める、ズボンをひきずるといった服装や態度で 著しい問題がある受験生をチェックし、最終的に「入学後の指導が困難」として合格圏内でも 不合格にした生徒が平成17、18、20年度入試で計22人いた。 同校は約340人の全校生徒のうち年間約100人が退学する問題校とされてきた。関係者によると、 更迭された校長は規律刷新に率先して取り組んでいた。自身もまた「教員の生徒指導の負担を 軽減し、まじめな生徒をとりたかった」と話している。 ただ、入試時のチェックの際、問題のある生徒には直接告げるべきだった。入試のときまで、 だらしない身なりや問題のある態度には、その場で一喝して正していくのが教師らの役割だろう。 こうした生徒を許してきた責任は家庭や中学校にもある。連携して教育、指導しなければ問題は 解決できない。学校現場では厳しい生徒指導をためらう傾向がある。授業で騒いだ子を 廊下に立たせるといった指導は体罰や人権侵害だと批判される。授業中にメールをしていた生徒から 携帯電話を取り上げただけで保護者が抗議してくるケースもあるという。 高校入試時に受験生を見た目で不合格とした事件のリアクションですが、 意見の9割が学校を擁護ということは世論のほとんどはこの学校の判断を肯定しているのですね? そもそも身なりを整えて受験をするのは至極当然のことですよね? 外見を合否の判断基準にするのって別に明示しなくても当然のことかと思ってましたが違うのですか? すっごく頭がよくてもチャラ男とかヤマンバみたいな姿で少なくとも受験しに来たらその時点でお前何考えてんのよって考えませんか? 子供に変に甘いのは将来大人になったときに本人のために良くない教育方針だと思いませんか? 言わなくてもわからなければならないことがなぜわからないのでしょうか? この件の根本的な問題はいったいなんだと思いますか? いろいろ教えてください!

  • 大事な国会だが、謝罪や活動報告を聞かず解任とは?

    逆に見れば、安倍政権&アベノミクスへの支持が高く、攻めあぐねる野党の党利党略がミエミエの参院選を睨んだ低俗で醜い、やっかみ・嫌がらせにも見える。 これは、川口順子参院環境委員長(元・環境大臣や外務大臣)と中国要人→楊潔※(※=竹カンムリに褫のつくり)国務委員(前外相)と4月25日に会談する日程が北京滞在中に決まり、尖閣諸島問題も話し合われる可能性があったため、帰国を1日延ばしたとしている。同党の脇雅史参院国対委員長は記者会見で、24日に川口氏の滞在延長を野党に打診したものの拒否されたと説明し、「決議は理不尽だ」と反発している。 <質問> 皆さんは、閣僚や要職にある人の国会への拘束、外交での日程の1日順延、日中間の大切な会談[尖閣・PM2.5・靖国参拝他]チャンスについて、今回の解任動議をどう思われますか? ※質問の背景となった記事 川口委員長10日にも解任=参院7野党、決議案を提出- 時事通信(2013年5月7日21時38分)  民主、みんな、生活など野党7党は7日、川口順子参院環境委員長(自民)が中国出張の日程を国会の許可なく延長し、委員会を中止せざるを得なくなったとして、同委員長の解任決議案を共同で提出した。決議案は10日にも開かれる参院本会議で、野党の賛成多数で可決される公算が大きい。可決されれば、衆参両院を通じて初の常任委員長解任となる。  7日の参院議院運営委員会の筆頭理事協議で、野党側は8日昼の参院予算委員会の合間に本会議を開いて解任決議案を採決するよう求めたが、与党は「国会は決議案提出で不正常になった」と反発。予算委に先立ち、解任決議案を処理することが筋と主張したが、折り合いがつかなかった。8日の予算委が開かれれば、与党は欠席する構え。  川口氏は、参院から4月23、24両日の渡航許可を得て中国を訪問。25日まで滞在を延長し、同日予定されていた環境委員会が流会となった。決議案は「川口氏は参院の同意を得ないまま帰国を延期した。委員長としての職務を放棄したも同然で、断じて容認できない」と非難している。  一方、川口氏は7日夜、首相官邸で安倍晋三首相と会い、訪中について報告した。川口氏と自民党によると、現地滞在中に楊潔※(※=竹カンムリに褫のつくり)国務委員(前外相)と4月25日に会談する日程が決まり、尖閣諸島問題も話し合われる可能性があったため、帰国を1日延ばしたとしている。同党の脇雅史参院国対委員長は記者会見で、24日に川口氏の滞在延長を野党に打診したものの拒否されたと説明し、「決議は理不尽だ」と反発した。  [時事通信社]

  • 埼玉の県立と高専の受験

    埼玉に住んでおります。そして、高専を第一の希望校としております。 高専の一般試験日2/24、発表2/29になっております。 そして、県立後期の一般試験日2/27・28、発表3/6です。 両方受験して、高専が合格していたら、県立合格発表前には辞退は出来るでしょうか?やはり、二重の願書は出せないのでしょうか? 分かりましたら、お願い致します。

  • 指導を躊躇う理由

    ある中学校の校則で髪型を規制しているのですが、男子は丸坊主、女子はオカッパです。その校長が、日曜日に原宿の竹下通りで買い物をしてたら、目の前に茶髪の若者が軽率そうに歩いてました。 校長は、背後からその若者の肩を叩いて「茶髪は目障りだから、丸坊主にしなさい。君には丸坊主が似合う。」と話し掛けようとしました。しかし、直前で躊躇い、若者がそのまま歩いて離れて行くのを見送りました。つまり、校長の意に反する形で若者が目障りな髪型をする訳です。 さて、校長のこの躊躇いは何でしょう?普段は学校で生徒に髪の長さを指摘し理髪を命じています。同じように、竹下通りを歩く若者にも指導すれば良いのでは?学校では理髪指導、竹下通りでは黙認、これはダブルスタンダードでは?竹下通りで黙認するのなら、学校でも黙認すれば良いのでは?公私のけじめの教育とか、言い訳するんですかね。 校長は、髪型の乱れている者に用が有るんです。竹下通りを歩く若者の髪型が乱れているのなら、用件を申し出れば良いのでは?目障り姿を目の当たりにして、用が有るのに黙ってるなんて、もどかしいでしょ。このイライラを校長は我慢している事になります。髪型の乱れを正し自分の理想を追求すれば良いのでは?

  • まもなく高校受験、正直不安・・・・、

    私は現在、中3で、 3月11日に県立高校受験を控えています。 私が志望している学校は普通科と理数科が設置されていて、私が住んでいる地域ではトップのところです。第一志望は普通科です。その高校は、全体で28人の定員割れですが、そこの学校の校長と教頭が、「定員割れだが、授業についてくることができないと思った生徒を合格で出すわけにはいかない」といわれていたそうです。 過去問をといてみたのですが、結果。平均点が合計269点で、私は217点でした(350点満点)。ただ、この平均点は県の教育委員会の発表のものなので、低レベル(といっては失礼ですが)な学校を含めたものだと思うのです。私が受けるのは普通科なので、その学校ではもっと点が多いと思います。 そして、内申点、いまの段階で3年生の5段階評定の合計が29しかありません。1年生のときには2がついていたります。私の県ではどの学年の評定も均等に評価するそうなので、不安です。 学校や塾からも、「いまのままでは無理」といわれて受験勉強は自分なりに頑張っていると思うのです。でも、不合格だったら、程度の悪い私立(かなり評判の悪いとこです。)に行かなければならないと思うと、やっぱり不安です。 こんな私ですが、本当に合格できるのでしょうか、・・・・。 補足として、1年生のときに学級委員をしてました。

  • 日本初 エロガッパ学園開校 「母子で、どーぞ!」

    大阪市教育委員会の公募で4月に市立小に着任した、民間出身の男性校長(59)が、複数の保護者らにセクハラ行為をしたとして、 市教委は10日、校長を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にし、11日付で市教育センターに更迭する人事を決めた。 大阪市教委は任期3年間の(校長職)として採用したため、他の職務に就かせることができず、再発防止の研修を受けさせた後、別の学校に(再び)校長として復帰させる方針だ。 大阪市教委によると、校長は5月、児童の母親に対して複数回にわたり、 「僕と会えなかったら寂しい?」 「君の気持ちを聞かせてよー」 などと不気味なメールを送信。 飲食店内で親睦会を開いた際には会計時に、この母親のお尻を手で触った。こうした行為を知った同校のPTA役員から注意を受けたにもかかわらず、6月の親睦会で同じ母親の左肩と左腰の間あたりを触ったとしている。 さらに5~6月の地域行事や親睦会で、別の児童の母親に 「旦那を愛している?」などと 夫婦間の性生活に立ち入った発言をしたり、10代後半の少女に 「彼氏おるの?」などと性生活について質問を繰り返している。 市教委によると、校長は一部について 「覚えていない」と説明する一方、 「保護者との距離を縮めるためにやったが、行きすぎた行為だった。多大な迷惑をかけ、深くお詫びする」と陳謝しているという。 処分について意見を述べる有識者の市人事監察委員会は(停職1カ月)と答申していたが、市教委は10日の教育委員会会議で多数決により減給処分に決めた。 校長公募は橋下徹市長が旗振り役となって昨年7月に成立した、(市立学校活性化条例)に基づき実施されたもの。 民間企業など市教委外部からは11人が合格した。 しかし、今年6月下旬には、別の市立小学校の民間人校長が 「自分のスキルを生かせる学校ではなかった」との理由で自主退職した。 ・・・辞めた校長もあれば、辞めない校長もあり、どうやら政治家と同じで、次期選挙で非当選させるしか外道を裁く手段が無いかのようである。民間出身であるか否かに関係なく、その職に就いたが最後、今までココロの内側に隠されていたサイコ野郎の本性が表に出て、学校内は性と精子が乱れ飛ぶ、濡れ濡れエロ学園にへと変貌を遂げている。 このようにならないためには、どのようにすべきなのか誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=b_ILDFp5DGA