• 締切済み

マジメな子がいい 茶髪・眉そり・態度悪い受験生ら不合格??

・神奈川県平塚市の県立神田高校(生徒数347人)が入学試験で選考基準になって  いない茶髪や眉そりなどをチェックし、該当する受験生を不合格にしていたことが28日、  わかった。県教育委員会の発表によると、本来の基準では合格圏内にいながら  不合格にされた生徒は、過去3回の入試で計22人にのぼるという。  県教委によると、この不正なチェックは05、06、08年度入試で校長の指示により  行われた。対象項目は、髪の色やピアス跡、つめの長さ、眉そりやスカートの長さなど。  こうした「裏基準」に基づき、教員が願書受付日や受験日に受験生をチェックした。  県教委が公表している県立高の選考基準では、調査書と面接、学力検査を点数化し、  合算した上位から合格を決めることになっており、身なりや態度は基準に含まれていない。  県教委の説明では、同校には指導上の問題を抱える生徒が多く、教員の負担が  大きかったという。山本正人教育長は「学校をよくしたいとの思いは否定しないが、  ルールにのっとったやり方にするべきだった」と話した。  県教委は内部通報に基づき、同校の過去5年間の入試に関係した教員ら33人から  事情を聴いていた。身なりのチェックは05年当時の校長の発案とされ、教員の間でも異議は  出なかったという。県教委は同様の不正がないか、すべての県立高校を調査する。  【合否判定に使われた主なチェック項目】  茶髪に染めた跡がある▽つめが長い▽願書受付日や受験日の態度が悪い  ▽願書提出時に軍手をつけたままで受け渡しをした▽胸ボタンを外している  ▽服装がだらしない▽ズボンを引きずっている▽スカートが短い  ▽まゆをそった跡がある▽化粧をしている ・県教委は、受験者、保護者の希望があれば入学させることも検討する。  会見で渕野辰雄校長は、「先生方の生徒指導の負担軽減とまじめな子をとって  いきたいという思いだけだった。大変申し訳なく思っている」と陳謝した。 高校が受験生を見た目の基準により不合格としたとの事件ですが、 高校は義務教育でもありませんし社会一般常識が欠如しているような生徒を落とすことは別に問題無いのでは? 低学力反社会的な外見の生徒でも合格させる俗に言うガラの悪い高校もたくさんありますし高校それぞれの考え方が違っていてなにが悪いのですか? 社会に出たならばもっと厳しい規則基準で就職試験に落とされるのは当然のことであり甘い考えの受験生を落とすのは間違っているというよりは逆に正しい行為なのでは? なぜ校長が陳謝する必要があるのでしょうか? いろいろ教えてください !

みんなの回答

回答No.12

神奈川県高校受験辞典 http://furo.fc2web.com/study-rank2.html 神田高校は偏差値36」で、公立、私立を含めて最低ランクです。 県教委によると、神田高校は年間100人の退学者を出し、補導なども多いなどいわゆる「課題校」とのこと。 校長先生らの苦労がしのばれます。 ほとほと困り果てた上での判断だったのでしょう。 合格点をもっと上げて、足りないぶんを面接で真面目そうな生徒を取る方法を選べばよかったですね。

参考URL:
http://furo.fc2web.com/study-rank2.html
  • 51440769
回答No.11

受験させる中学側にも問題が多いのでは。 マスコミも興味本位に騒ぎすぎ。 校長には同情します。

回答No.10

神田高校の校長は当然のことをしたまで。謝罪することではないと思う。 どうせ、この校長のやり方に反対している輩の内部告発のようである。 それに、乗る教育委員会も情けない。 乱れた服装を見て相手はどのように思いますか? どこかの飲食店入ってウェイターが汚い格好していたら食べる気します? 汚い、だらだらとした格好を見ると普通の人は不愉快になります。 それに、当日は面接試験も含まれていたのに身なりを整えないのは 礼儀にも反していますよ。 受けてやってんじゃない、受験をさせてもらていることを忘れているのでは。 高等学校は義務教育ではありません。行きたくなかったら行かなくて良いです。 それに、面接試験だけでは人柄の全てが分かりません。隠せますからね。 ですから、社会人になるときも同じですが会社の門をくぐってから、会社の門を出て見えなくなるまでは気を緩めないことです。 採用担当の人事の人や会社関係の人が様子を見ています。 噂では双眼鏡を使っていることもあると聞きます。(あくまで噂です) 会社でもこのように人柄を常に観察しています。なぜ、高等学校では基準を公表していないからと言ってダメなのか? いちいち、常識の範囲を明記するのか? 明記するなら常識ではなくなるのでは? 本屋に行って面接関係の本(一昔だが)いろいろ注意事項が書いてあった記憶があるがな。 中学校ではそれくらい教えないのかね。

回答No.9

私も校長の判断は間違っていないと思います。 面接の時だけいい子ぶっていてもそれでは社会に通用しないだろうと思います。  昔は、中学校から試験の時の身だしなみは厳しく指導されていましたが、今も変わらないと思います。中学校で指導できないような子供を高校が指導できないと思います。  そもそも入試と言うのは高校の3年間問題なく卒業でき、その学校を卒業したのにふさわしい学力がつくかどうかの判断だと思います。  一度入学させた以上はその子がきちんと卒業するまで校長は全責任を負うことになります。校長がふさわしくないと判断した生徒は入学させるべきではないと思います。

noname#77999
noname#77999
回答No.8

こんにちは。 個人がトップやってる会社や一企業ではないですから。 公職の人間というのは、基本的に主観を入れず職務を遂行しなければなりません。(実際は個人の主観入るけどね。) 特に、審査とか査定や入札において、その人の主観という類の評価は注いではいけません。 決められた、規則・要綱・要領などに沿って行われ下される結果なのです。人情論を加味しちゃいけないんです。 校長(その思い付きは別の人かもしれませんが。)の思いつきは、 裁量で操作できる部分の乱用なんです。 残念ながら。 あとは、おもしろいニュースに仕立て上げ易かったということでしょう。

• United_93
回答No.7

神奈川にも「神田」があるんかいなと調べたら、 偏差値35程度で、公立最下位レベルなんですな。 1年で100人くらい中退する問題校のようで。 大阪では住之江高校なんて高校が問題になったことがありましたが。 私の意見としては、下位1/3以下の高校は 勉学のためでなく、ただ中等教育の進学率を上げるための存在でしかないと思いますね。 酷いのになると、ただの日中の収容所のような。 早急に職業学校に改組して、就職後に役に立つ技術を身につけさせるべきかと思います。

回答No.6

私も、服装や態度で不合格にすること自体は、なんら問題はないと思います。  点数だけで決めるなら、面接はしなければいいのです。  今回は、学校側の不手際がいろいろありましたね。  最初から募集要項に、面接で何を見るのか、生活態度が良くないと推定できる受験生は合格させない、とはっきり書いておけば、なんら問題なかったと思います。  テストの点数でまず合否を決め、面接は特に問題のある者を排除するだけにしないと(加点方式にすると)、印象は主観的なものですから、不公平になってしまうと思います。  でも、校長も単に謝るのではなく、もっと主張してよかったのではないでしょうか。  これで再合格になった生徒が、「どんな態度でも服装でも、世の中通用するのだ」と誤解してしまったら、本人のためにならないと思いますよ。

noname#70350
noname#70350
回答No.5

確かに仰るとおりです。 それらが"事実"で、質問者さんの仰るような理想的な解釈、ご想像通りの内容であったならば。 しかしながら仰るようなすばらしい理念、は彼らがそう主張しているだけであって、現実にどういう判定がされたかは不明確と責任者に判定された。 校長だからといって無制限に何をやっていいわけではありません。 目的や理想が正しくとも、手段はルールの範囲内でなければなりません。 面接の点数内でいくらでも調整できるのにそういった正規の方法にのっとって判定しなかったのはなぜか。 面接の配点の割合を増やさなかったのはなぜか。 そう考えれば今回の流れは自明です。

• koketa58
回答No.4

>別に問題無いのでは? 仰るとおりです。 >なぜ校長が陳謝する必要があるのでしょうか? 世間が騒いだのでビビったのでしょうね。 とりあえず頭を下げてその場をしのいだと思います。 そりゃ普通の県立の校長が囲み取材にあったらそんなもんでしょう。

• looksno1
回答No.3

今回問題になったのは「裏の判断基準」が存在したということです。 これが最初から公になっていれば、謝罪の必要はありませんでした。 しかしなぜ、「裏」にしなければいけなかったのかを考えると、その内 容が外形で人を判断することへの批判の恐れがあったのでしょう。 いわゆる、人権屋という類の人たちの学校に対する抗議などです。 しかし私はあなたのおっしゃる通りなぜ外見を一つの判断基準とするこ とがいけないのかわかりません。 明らかに不良っぽい外見だったら、受験は遠慮してもらうのが当然で他 の受験者のためにも良いことだと思います。 ここにも日本社会の事なかれ主義が存在しています。