• 締切済み

妊娠初期の下剤服用

妊娠初期の下剤の不安。。。 5週目にて、妊娠を確認した為、今まではずっとマイラックスという下剤を服用してました。今は怖いので飲んでませんが、便が1週間も出なくなってしまったので苦しくて、いきんでしまうと流産するという事も聞いてるので不安でたまりません。今後どうすればよくなるか教えていただけますでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#106942
noname#106942
回答No.4

私も元々便秘です。 3人目を妊娠中ですが上の子2人に引き続きヒドイ便秘で・・・ 上の子達を妊娠中に処方されてた下剤があります。 ラキソベロンというもので赤ちゃんから使用できるものです。 10滴前後を水に入れて飲むのですが敵数は15滴まで調整ができるので痛い思いもなく自然と便を出す事ができます。 子供を産む前は市販の下剤を使ってましたが強烈な痛みがあったりで怖かったのですが病院でもらうのは安心です。 なので妊娠中以外にも内科で私は処方してもらってました。 未開封のが家にまだあったので今回は初期に使用しました。 しかし頑固で11滴でも出なくて・・・12滴にしてやっと出ました。 そこからは少しづつ改善されてきて薬を飲まなくても出てます。 あとヨーグルトを多くとるようにしてます。 薬は妊娠中に何回か処方してもらって補充しておくと産後も使用できるのでお勧めですよ☆

• boochika
回答No.3

3人目妊娠中(9ヶ月)です。 私も1人目2人目そして今回も妊娠前からひどい便秘症で 妊娠してからは余計に出なくなり初期からずっと産婦人科で処方されているラキソベロンと言う薬を服用しています。 バナナなど色々試しましたが妊娠してから現在まで薬以外(自力)では一切出せていませんが、上の子もそうですし、赤ちゃんは問題なく育っています。 1人目の時は薬を使って出すのは大丈夫なのか?と心配しましたが、出さない方が赤ちゃんにも良くないですし、特に後期は便秘症じゃなくても大きくなった子宮に圧迫され本当に出にくくなります。 市販の薬は利きすぎて物凄く腹痛が強くなるので怖いですが病院で出していただいている薬は緩やかに利くのでいきむ事もないです。 お医者様いわく、いきんで流産すると言うのはひどい下痢が続いたりした場合可能性があるという程度の話ですよ。 色々試してダメであればやはりかかりつけの産婦人科に相談されたらいかがでしょうか? 薬に頼りたくないのはわかりますが、どんどん出にくくなるともっと苦しくなりますよ。

mintodao
質問者

お礼

出さないのも圧迫されるという知識はありませんでした>_< 本当にありがとうございます。31日に仕事の休みが取れるので相談に行ってまいります。

回答No.2

こんにちは。 私はプルゼニドというコーラックのような錠剤(ドクターの処方箋)を一日6錠も飲んでいました。ひどい便秘でぞれだけ必要だったのですが、便秘薬がいけないと知らずに飲み続け(実際は何が原因か分かりませんが)、7週のときにドクターに止められて辞めたのですが流産してしまいました。 私の場合は何十年も飲み続け、それを妊娠7週まで気付かなかったことです。でも質問者様は既に辞められていますので、今までの分には問題はないと思いますよ。 これからは主治医に相談なさって、替わりのお薬を処方してもらってください。粉のマグネシウム(便を柔らかくし排便しやすくするお薬)などが処方されると思います。 私は流産後も薬は一切辞めています。替わりにホールグレインのパン、パスタ、マフィンやシリアルを食べて、毎日とはいきませんが二日に一回は出ています。 白いパンではなく、穀物パンやパスタに替えるなどしたら結構効きますよ。ホールグレインは本当に優れものです。 後は朝起きてすぐの冷たい水を一杯、100%のオレンジジュースも効きます。 ごぼうやレンコンの食物繊維はもちろん、オートミール(ホット)がすごく私には合っています。 お試しあれ! 寒くなるのでお身体冷やさないようにお大事になさってくださいね。冷えて血行が悪くなるのもよくありませんから。

mintodao
質問者

お礼

辛い御体験をお話してくださってありがとうございます。食生活をぜひ、参考にさせて頂いてがんばります。本当に本当にありがとうございます。

• hu-shan
回答No.1

私も同じ状況です。5週目も同じ^^ 市販の便秘薬をお止めになったのは正しいご判断です。とはいえ、便秘が続くのは困りますよね。 出産予定の産婦人科は決まってますか?または今現在かかっている産婦人科はありますか?? そこで、一度相談してください^^ 便秘薬を処方してくれます。お腹の子供への影響を最小限に抑えた薬を先生が考えてくれますので安心してください^^ 便秘状態が続くのはお腹の子供にとっても負担になりますので、下剤ではなく、整腸剤がいいかもしれませんね♪ 私はかかりつけの産婦人科で整腸剤を処方していただきました。 下剤程即効性は無いものの、2日に1回位のペースでちゃんと出ますよ。私も何もしなければ1週間からそれ以上出なくなりますので、それを考えると2日に1回でも出れば本当に助かりますよね☆ なにより、妊娠が判明してから下剤をお止めになられた質問者様の行動は素晴らしいと思います。1週間も出ないのを我慢しながら・・・。 ただ、もう少し早く産婦人科の先生に相談出来たらよかったですね^^; 整腸剤を試してみて、まったく効果の無い人には下剤を処方するようです。とはいっても、市販のものほどの影響はないので、どちらにせよちゃんとお医者さんに相談する事が一番ですね。 あと、普段から出来る便秘対策も少しづつ実践していきましょう^^・水分を多めに摂るようにするとか、食物繊維を多く摂るとか、 個人的に牛乳は結構きます(笑) もう少し経ったら本格的なつわりで、お互い辛い時期になりますね。 お互い頑張りましょうね^^ 元気な赤ちゃんが生まれますように・・・☆彡

mintodao
質問者

お礼

2日に1回でもって考えるとうれしいです★同じ周期の方に出会えるのも初めてなので嬉しいです^^ 食物繊維を現在試してますが、どうしても出ないので31日の産婦人科で処方を相談してみます。 お互いがんばりましょうね★ ありがとうございます★★