• ベストアンサー

花粉症ですが市民マラソンに出たい

運動経験ほぼなしの30代女性です。 マラソン初心者ですが、春に地元で行われる市民マラソン大会に出ることを目標にランニングを始めました。10キロの部に出るつもりです。 が、大会にエントリーするにあたって心配していることがあります。 私はひどい花粉症で、毎年2月から6月までは特に苦しんでいます。 走っている間に噴出するであろう鼻水や涙・・・、そのたびにティッシュで拭いてたら走れないのでは?使ったティッシュをポイ捨てするわけにもいかないし、ポケットに入れまくってもいいものか?そもそもティッシュ持って走ること自体OKなのか?それがダメなら鼻水垂れ流しのまま走っていてもいいものか? それに普段はメガネを使用していますが、走っているとずり落ちてくるので今は使い捨てコンタクトをしています。が、目の炎症が心配です。かといって裸眼ではほとんど見えないので、どちらかはしなくてはならないのです。 心配のあまり、短時間で終わる5キロの部に変えようかとも考えています。 (鼻水を垂れ流す時間が少しでも短くで済むので)あるいは出場そのものを諦めるか。 花粉症でマラソンをされている方、大会に出たご経験のある方、花粉対策はどのようにされていますか?どうすべきですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も花粉症ですが、フルマラソンも経験していますが走る分にはそれほどは影響がなかったです。 とはいえ、最近の花粉の量が半端ではないので参考になりませんが。 運動中は涙は別にしても、鼻水は減るはずなのでティッシュではなく、タオルを腰に差しておけばいいと思いますよ。 10kmですから、1時間ほどなので、なんとかしのげるはずです。 ただし・・・翌日が怖ろしいことになりそうで、何も言えません。 がんばってください。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご経験者からのアドバイスとてもありがたいです。 タオルを巻くのは良い方法ですね。携行しても差し支えないのですね。 目については花粉対策のゴーグルをしようかと考えています。 ちょっとかっこ悪いですが、がんばります。

その他の回答 (1)

• tohga
回答No.1

わたしは花粉症ではないので、花粉症の方の実用的なランニングテクニックは紹介できません。 しかし私の友だちでアトピーのアレルギーを持つ人がいるのですが、ランニングを始めたら急に好転した、といっていました。 どうやらランニングには体質を変化させる魔力があるようです。 もしかしたら花粉症も治ってしまうかもしれません。。。 全く根拠のない戯れ言で申し訳ありません。。。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 予想だにしなかったアドバイスに驚いています。そういうこともあるのですね。若干の期待しつつランニングを楽しみたいと思います。