• ベストアンサー

花粉症

花粉症になって20年近く、10数年ひどくて、ここ数年あまりひどくなかったんだけど 今年は3月終わりあたりからとくに酷い ここ数日で何箱ティッシュ使い切ったことか・・・・・ 今も鼻水が出始めたら止まらない・・・・・・ 慌てて薬飲んだけど・・・・・・・・・・・・・・・ みんな悩まされてませんか?

noname#131542
noname#131542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.7

最近辛くてしょうがありません。 今年は鼻は大丈夫なのですが(四六時中マスクをしている為)、目が最悪です。 ウサギの目の様になってしまい、膿が出てきます。 一日中目がゴロゴロしています。 夜寝ると、朝まぶたがくっついて目が開きません。 よって、今日も一日中家に居ました。 ふう。 これから本番のヒノキです。 なにせ去年の50倍。 イヤほんとに。 過去最高のつらさです(泣)。

noname#131542
質問者

お礼

大変ですね、自分ももうアレルギーからくる結膜炎くせになってます 季節の変わり目が結構症状でますね、 無理だけど何で治らないのでしょうかね

その他の回答 (6)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

今年は観測史上2番目の飛散量だと言われてますからね。 自分は早めに信じて耳鼻咽喉科へ行って薬飲み始めたから鼻は凄い酷くなっていないけど、目は2月中から凄い痒く、初めて花粉防止メガネを買いました。

noname#131542
質問者

お礼

数年ぶりに症状がひどいですね、出ないときは全くでないのに・ 昨日もゴミ箱のゴミ捨てたばかりなのに数時間でいっぱいになってしまいました ありがとうございます

noname#131166
noname#131166
回答No.5

ひどいですよ、抗アレルギー薬を飲んで、それでもダメだと鼻水の薬も併用しますが、眠くなるし気分も悪い。 今日は山に散策にいってきたが、気が付いたら鼻水がぽたぽたで、蛇口を鼻につけたい気分です。 もうそろそろ軽くなるはずなんだけど、今年はひどいですね。

noname#131542
質問者

お礼

やはり今年酷いのでしょうか。 私も最近寝ても眠いけど花粉症のせいかなー  薬は飲んでも飲まなくても眠いけど(笑) もっとも私は病気でとても働ける状態ではないので、いつでも寝れるけど。 私は季節の変わり目に出ますね、酷い年は ありがとうございます

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

悩んでます! ですが、一応薬を飲むことで(くしゃみは出ますが)何とかなっています。 不思議なもので、寝てしまうと何ともないんですね。 で、朝方目が覚めると途端に鼻の辺りがむず痒くなってくる・・・ それと、治まっているときは何ともなくて、突然くしゃみが出始めると止まらなくなります。 ゴミ出しの日は、使ったティッシュで袋が重めです。

noname#131542
質問者

お礼

不思議なもので、寝てしまうと何ともないんですね 普通花粉症って温度変化でも空気変わっただけでも出るのに 確かに寝てしまえば平気だろうけど夜中に目が覚めませんか? 覚めたらもう酷いですよ。朝起きるとベットとかの周りちり紙だらけになりますから お互い大変ですね。今日酷かったです、15時ころから

回答No.3

25年前から花粉症持ちの回答者(skyhigh555)ですお(T ω T) 鼻水、涙、目のかゆみ、くしゃみ全部揃ってますお(T ω T) 今年は特にひどいですお(T ω T) マスクして、医者で処方してもらった薬を飲んでますが ちょっと症状が軽くなる程度ですお(T ω T) 春なんて大嫌いだーー!!(> ω <) 夏は暑いから(太ってますお)大嫌い だーー!!(> ω <) ちなみにこんな体型ですお(T ω T) http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2868.html お(・ ω ・)

noname#131542
質問者

お礼

やはり今年酷いようですね。 体型・・・うーん1? 私も肝障害で肝臓肥大って症状出てますから体型は・・・・ 昔の友人にはとても会いたくない・・・・ 私も夏は嫌いです。被災地ではないので、計画停電とかないけど 私が関東に住んでいたら夏死んでます

回答No.2

鼻は「しんえ」というツボを押すことにより、ほぼ一発で解消することを知ったときから 何の悩みもありません 駄目なのは目 何しても駄目なのでタオル持参で泣きながら歩いてます

noname#131542
質問者

お礼

有難うございます。そんな方法あるんですね。出来れば教えて欲しいです。 特設アンケートですからどれか正解とかベストアンサーとかないし 目はわかります、自分も酷くて、車運転してる時そのまま薬局駆け込みますから 目が開けれなくて、片目で薬局へ

回答No.1

花粉症ですが、軽症です。でも、外に出る時は鼻炎薬を飲みます。マスクは耳が痛くなり 息苦しいからしたくないし・・。10年位前からなったので酷くなって行くのかと思ったのですが 軽症のままで助かります。でも、午前中によく鼻をかむので鼻の周りがカサカサで嫌ですね~

noname#131542
質問者

お礼

軽症ならいいですねー。ここ数年そんなに症状出なかったのに 出ても目の充血・・・なのに今年は・・・・もともと今年は多いみたいだし こんなに早く回答来るとは・・ありがとうございます

関連するQ&A

  • 花粉症について

    2年くらい前まではひどい花粉症(ティッシュが手放せないくらのくしゃみや鼻水) で辛かったのですが ここ最近になって花粉症の症状が出なくなってきました。 実際、今年はくしゃみがたまに出るくらいで 目も痒く無いし鼻水も出てこないです。 自然治癒するものなんでしょうか?

  • 花粉症??

    鼻水が止まらなくて困ってます;; 今日朝起きたら、連続12発ものくしゃみが出て その後に水のような鼻水が出てきました。 また目がもうれつに痒かったので かきむしったら真っ赤っかになってしまいました;; 目薬をつけても5分程度でまたすぐに痒くなって かいてしまいます;; 今日も学校だったので ティッシュを2箱とマスクを10枚持っていきました。 しかし1箱目は10時頃、2箱目は3時頃になくなってしまい 残りの授業の時間は保健室へ、 帰りの電車ではタオルで防ぎました。 マスクもすべて鼻水でベトベトになりました。 持っていったビニール袋も満タンになって、持って帰るのが 大変でした;; ほんとに1秒も鼻水が止まることはありません;; 蛇口をひねった水道みたいで気持ちがわるいです。(ある意味で) 授業中は常に鼻水をかんでる状態で鼻も真っ赤です。 またくしゃみもひどくて5~15発くらいが2,3分毎に連続ででて、苦しいです。 友達には 急にどうしたの?? とか 目がウサギみたい とか 花粉症だったっけ?? とかいろいろ聞かれました。 私は花粉症でもないし家族でもそういう人は居ません。 私は花粉症ですか?? また、こんなに急にダーダー出てくることはありえますか??

  • 花粉症でしょうか?

    花粉症について教えてください。 ズバリ!鼻水に一番効く薬は何ですか? 今年から花粉症になって毎日鼻水に悩んでいます。 噂通り、花粉症は辛いですね・・・・・

  • 花粉症のすぐ効く対策

    毎年のように今年も花粉症にかなり悩んでいます。 学校では恥ずかしく、マスクもサングラスも出来ずにいて、、毎日涙ボロボロで目はまばたきの連続、、、そして鼻水をかみまくりティッシュが離せない状況が続いています。 そこで、みなさんに花粉症にすぐ効く即戦力の対策【マスクやサングラスなどの人の目にとまるもの以外で・・】をあれば教えてください。 わがままと言われれば終わりですが、やっぱり学校で1人マスクはめるのはかなり恥ずかしいです。。。。

  • 花粉症について

    3年くらい前から花粉症の症状で目がかゆく、鼻水が出る症状が出ていたのですが、今年は2月から症状がひどく、2週間前から内科で花粉症の薬を頂いて服用しています。 目のかゆみも無くなり、鼻水の症状も軽くなったのですが、先週から結膜炎の症状(目やにがひどく、目がゴロゴロする感じ)が続いています。 この場合、花粉症からくる結膜炎だと思うのですが、花粉症をもらっている内科に行くのかそれとも眼科に行くのが良いのかどちらが良いのかわからないので質問させて頂きました。

  • 花粉症の症状を軽くしたい

    かれこれ小学生の頃から6年以上は花粉症です。以前は秋だけだったのですが、今年は春もなっちゃいました。 一応、外科(内科?)で朝昼用のお薬をもらったのですが、全く効きません。ひどい時ようも全くです。 バイトで都会の方に行くとだいぶ楽なのですが、家が山に囲まれてるので、地元に近づくだけで鼻水鼻づまりが止まりません。 耳鼻科の方がよいのでしょうか? また、花粉症の症状を少しでも抑えるにはどうすればよいでしょう? 今は、どうしてもしんどいので、ティッシュで軽く鼻栓して(やりたくないんですけどね)マスクしてます。 アドバイスお願いします。

  • 花粉症の薬の効果(特に鼻)

    私は子供の頃から花粉症なので今年も例年通り耳鼻科に行き、薬をもらってきました。 一カ月ほど前に最初に行ったときにもらったのが、「アレグラ」という薬で、2週間後に再度行って追加でもらったのが「プランルカスト」という薬です。 今は両方飲んでますが、「効果あるの!?」ってくらい鼻水、鼻詰まりがひどいです>< 今までは実家の近くの子供の頃からお世話になっていた耳鼻科で薬をもらっていて、ここまでひどくなることはなかったのですが、今年は就職して実家を離れたので、初めて違う耳鼻科に行ったのが原因がと思ってしまいました(診察が不適切、薬が合ってないなど); それとも今年は特に花粉が飛散しているから薬も効果が薄いだけなんでしょうか? 花粉症の皆さんは今、どうですか? また、もしオススメの市販薬などもあれば教えてください^^ ちなみに、私はほぼ室内での仕事なので、飛散する量は少ないと思われますが、それでもあり得ないくらい鼻水鼻づまりが辛いです><

  • 花粉症にかかってしまって・・・

    今年もとうとう花粉症になってしまいました。花粉症歴は長いのですが、いままで一度も病院に行ったことがありません。注射を打つとか、鼻の中をレーザーで焼くとか、ただ薬をもらうとか、色々なことを聞きます。何科に行って何をしてもらえば、一番効くのか教えてください。症状は、くしゃみ、鼻水、目のかゆみです。よろしくお願いします。

  • ◆◇◆◇花粉症の市販薬について◇◆◇◆

    花粉症歴10年の者です>< 毎年3月は一番症状が酷いですが、今年は一段と酷いです。去年症状が軽めだったので、甘く見てしまい今年は病院に行きませんでした。 そこで、市販の薬(住友製薬のダン・アルガードのソフトカプセルの薬)を飲んでいます。しかし「ダン」はくしゃみ・鼻水・鼻づまりは止まるのですが喉までカラカラに乾いてしまい、とても痛いです。「アルガード」の方は、あまり効いている気がしません。 どなたか個人的にで構わないので、どの薬が効いたか教えて下さい。(今の時期、花粉症の薬が多くあり過ぎて、一体何が効くのか分からないので、、、それに結構高いですし・・・\)お願いします><

  • 季節はずれの花粉症?

     こんにちは、ghq7xyです。24歳、♂、現在は8月の税理士試験まで毎日、某専門学校の自習室で受験勉強に励んでいます。  私はもともと風邪を引くと、鼻水が出やすい体質で、かつ花粉症のアレルギー体質なのですが、最近私は鼻水に悩んでいます。まさか杉や桧の花粉のシーズンではないので、これらの花粉ではないと思いますが、夏風邪なのでしょうか。ここ5日ほど鼻をすすってしまうことが続いています。私は鼻水用の薬を飲むこともありますが、単なる気休め、という感じでして、今でも鼻の中では多少ムズムズしていることもあるので、アレルギー症状なのかな、とも疑ってしまうのですが。  試験まで近いので、アレルギーであるならば、今のうちに医師の所で診てもらったほうがいいのでしょうか。鼻水が出ると、勉強の能率が悪いですし、それで薬を飲むと、眠くなってしまいますから、出来るだけ控えたいのです。ポケットティッシュが毎日2,3袋はないとつらいです。  抽象的で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。