• ベストアンサー

花粉症でしょうか?

花粉症について教えてください。 ズバリ!鼻水に一番効く薬は何ですか? 今年から花粉症になって毎日鼻水に悩んでいます。 噂通り、花粉症は辛いですね・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.4

花粉症歴十数年・・・です。 薬は、個々によって違います。私はこれまで4カ所から薬をもらいましたが、あまり効かないものもありました。ご自分に合ったものをお探しになられるといいです。 薬以外で一番いいのは、空気清浄機ですね。これで夜は朝まで寝られます(薬を飲まなくても)。問題のあったあるあるTVで紹介されたお茶は、値段が高いが全く効きませんでした。ちなみに私のお薦めは、シジュウム茶・・飲んだ瞬間すがすがしい、ネトル茶・・一番効き目ありました。ちなみにこれまで、てん茶、杉茶、紅富貴、凍頂烏龍茶、等を飲んでみました。効かなかったが一番美味しかったのは凍頂烏龍茶で高価なお茶でした。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もクラリチン愛用者です。舌の上に乗せるとあっという間に解けて なくなりますよ。水無しで服用できて便利ですよ。 過去にアゼプチンも処方して頂きましたが、副作用の眠気があったので 今では飲んでいません。

OneSej
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 水なしで服用でき、副作用がほとんどないとは初めて分かりました。 大変参考になりました。

回答No.2

こんにちは 私は花粉症暦3年の初心者です。 普段は耳鼻科で処方されたゼスラン(抗ヒスタミン剤)とアゼプチン(抗アレルギー剤)を飲んでいます。 効きは飲まないよりはぜんぜんましですが、外にいると鼻水がでます。 一日外出するときはパブロン鼻炎もしくはもっと効きが悪くなればコンタックを飲もうと考えています。 今はパブロンでかなり効きます。 効きはどうやらマレイン酸という成分が作用するようです。 たしか市販薬ではコンタックが一番含有量が多かったような気がします。 でも副作用もありますので気をつけてください。 幸い私は飲んでも眠気などまったくありませんが喉が渇きます。 参考サイトで確認してみてください。 早くこの時期が終わるといいですね!

参考URL:
http://silver-tone.com/kafun/kafun_table.asp
OneSej
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考サイトを拝見させていただき、色々な処方薬や市販薬があると分かりました。まずは医者に見てもらい症状にあった薬を処方してもらおうと思います。 あと2週間位で花粉もピークを過ぎるとニュースなどで言っていますが、お互い辛い時期を乗り越えていきましょう!

  • nao9926
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.1

花粉症の鼻水であれば耳鼻科で相談するのがいいと思います。 >ズバリ!鼻水に一番効く薬は何ですか? といわれても人によって効果が違うので、何がよいというように言い切れません。私の場合、クラリチンという薬が一番効果があり、副作用がすくないようです。

OneSej
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今年が初めてで、市販の薬で治すことばかり考えてました。 まずは医者に相談してみます。 今日も鼻水が止まりません・・・

関連するQ&A

  • 花粉ブロックはなぜ効くの?

    花粉症で毎日鼻水とくしゃみと戦っていましたが、 花粉ブロック(鼻の穴の入り口に塗る薬)を使ったら、 ほんとに鼻水が止まりました。 どうしてあれで鼻水が止まるのか、何かしらの害はないのか 教えてください。

  • 花粉症にかかってしまって・・・

    今年もとうとう花粉症になってしまいました。花粉症歴は長いのですが、いままで一度も病院に行ったことがありません。注射を打つとか、鼻の中をレーザーで焼くとか、ただ薬をもらうとか、色々なことを聞きます。何科に行って何をしてもらえば、一番効くのか教えてください。症状は、くしゃみ、鼻水、目のかゆみです。よろしくお願いします。

  • 緊急!もう、スギ花粉は飛んでいますか?

    もう、スギ花粉は飛んでいますか? (今年は時期的にスギ花粉はいつごろから飛んでいるのでしょうか) 私の従来の花粉症の症状は 鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、就寝後の鼻詰まりです。 一週間前から、就寝後(布団に入った瞬間から・・・)に鼻がすごく詰まります。 他の症状は今のところありません。 これは花粉症の症状なのでしょうか? さらに、今年は去年の3倍は花粉が飛ぶと噂を 聞きましたが本当でしょうか? 花粉が飛ぶ2週間前から薬を飲み続けたほうが 花粉の症状を抑えられると聞いたことがありおます。 今年はいつごろからでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 重度の花粉症で困っています

    重度の花粉症で困っています 私は前から花粉症なのですが、今年は特に酷いです。朝から晩までサラッサラの鼻水が出続けるにも関わらず鼻が詰まっているのですすることができず、目は痒いし、ボーッとするしで授業どころではありません。ノートをとろうにも下を向くと鼻水が垂れてくるので満足に行きません。薬は飲むのですが、効いたり効かなかったりで効いても飲み続けると効かなくなります。なので、何か花粉症を根本から治せるような、漢方とかお茶みたいなの(これは効いた!というようなもの)知ってたら教えてください。マジで辛いです。

  • 花粉症について

    3年くらい前から花粉症の症状で目がかゆく、鼻水が出る症状が出ていたのですが、今年は2月から症状がひどく、2週間前から内科で花粉症の薬を頂いて服用しています。 目のかゆみも無くなり、鼻水の症状も軽くなったのですが、先週から結膜炎の症状(目やにがひどく、目がゴロゴロする感じ)が続いています。 この場合、花粉症からくる結膜炎だと思うのですが、花粉症をもらっている内科に行くのかそれとも眼科に行くのが良いのかどちらが良いのかわからないので質問させて頂きました。

  • こんな症状も花粉症でしょうか?

    こんにちは。 先週の中ごろ、朝からよくくしゃみが出て風邪かなと思っていたら、昼前ぐらいから目がウルウルしてきて、サラサラの鼻水が出るようになりました。 それからはくしゃみはよく出るし、鼻水は止まらないし、今年は花粉の飛散量がすごく多いらしいので、ついに花粉症になったかと思いました。 その日は家に帰るまで症状がひどかったです。 以前からこういった症状がたまに出る事があったんです。 どこかに遊びに行くときなど、ここまではひどくはなかったのですが、くしゃみがよく出て鼻水が出るなんて事が何度かありました。 でもそのときは、風邪薬を飲むと症状が軽くなり翌日には何ともありませんでした。 今回は仕事にならないほど苦しかったので、ついに本格的になったかとあきらめていたのですが・・・ 翌日、目がウルウルするのと鼻がムズムズしてくしゃみが出そうではありましたが、症状はひどくならず昼過ぎからはいつもどおり普通の状態でした。 前日と同じ天気で同じ場所で働いていて何一つ変わる事は無かったのですが・・・ こんな症状も一応花粉症なんでしょうか? それとも風邪みたいなものなんでしょうか? また、こんな症状がでたら恐いので一応花粉症の薬を買っておこうかと思っているのですが、私の場合花粉症に当たるのかどうかいまいちわかりません。 何かご存知の方がいましたら、アドバイスが頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アレロックと花粉症

    アレロックと花粉症 今年初めて花粉症のような症状が出て、鼻水と目のかゆみがひどいです。 一年程前より湿疹が体中に出て、アレロックとゆうもともとは花粉症のお薬を ずっと飲んでいたのですが、湿疹が良くなったのでアレロックをここ2ヶ月程飲まなくなりました。 それと関係しているのでしょうか? 花粉症のような症状になったのは今年初めてです。

  • 花粉症で悩んでいます

    花粉症の時期が今年もやってきましたね。 今日は仕事を休みました… たかが花粉症で、熱もないのに休むのっておかしい事でしょうか? 昨日の夜は鼻づまりが酷くて寝れませんでした。 最近、仕事をしている時も鼻水が止まりません。 仕事に対してのやる気がなくなってきました。 2週間前に病院でディレグラと言う薬を出してもらったので、 毎日飲んでいるのですが、効きません… 鼻づまりと鼻水とくしゃみに効くそうなのですが、 どれも収まる気配がありません。 このまま、治るまで我慢しないと行けないんでしょうか? 仕事でやる気の出ない自分に腹が立って仕方ないです。 やる気の問題だろ。と最初は思いましたが、やっぱり鼻づまりでだらだらしてしまうような気がします…

  • 目がゴロゴロする。花粉症?

    この季節たくさんありそうな花粉の質問です。 最近目がゴロゴロします。特にごみは入っていません。 目薬をさすとすっきりします。 しばらく経つとゴロゴロが再開したりします。しない時もあります。 これはよもや噂に聞く花粉症なるものではないかと思い… 確証がないので聞いてみたいのです。 くしゃみはたまにします。 鼻水はありません。 右目はたいしたことないですが、左目がひどいです。 充血しているようです。 土曜まで治まらないようなら眼科に行こうと思っていますが。 花粉症なら耳鼻科のほうがいいでうよね…? まとまらない質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • ここ数年で花粉症がひどくなってきました。今年は例年と比べて少なかったせ

    ここ数年で花粉症がひどくなってきました。今年は例年と比べて少なかったせいか、いつもより症状はマシだったんですけど・・。毎日薬を飲まないとくしゃみと鼻水がすごくて大変です。でもその薬のおかげで眠くなってしまうので仕事中などはつらいです。楽しいお花見も控えがちです。やっぱり医者で見てもらって適切な薬をもらうのがベストなんでしょうか?

専門家に質問してみよう