• ベストアンサー

重度の花粉症で困っています

重度の花粉症で困っています 私は前から花粉症なのですが、今年は特に酷いです。朝から晩までサラッサラの鼻水が出続けるにも関わらず鼻が詰まっているのですすることができず、目は痒いし、ボーッとするしで授業どころではありません。ノートをとろうにも下を向くと鼻水が垂れてくるので満足に行きません。薬は飲むのですが、効いたり効かなかったりで効いても飲み続けると効かなくなります。なので、何か花粉症を根本から治せるような、漢方とかお茶みたいなの(これは効いた!というようなもの)知ってたら教えてください。マジで辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!自分の回りにも辛い方いますよ。大変ですね・・・ 病院の薬、注射、直に軟膏、色々試されても…一緒で! やはり体質改善が必要です、漢方薬の専門店ありますか?一度相談してみては?ヨーグルトに皮つきのリンゴをスライスして食べて下さい!善玉菌が増えますから継続して下さい!

noname#115719
質問者

お礼

そんな美味しそうなもので改善できるんですか!是非やってみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

うーん、いわゆる「水っぱな」みたいなものですか?。 通常は「小青竜湯」と言うものを使うんですが「鼻淵丸」、もしくは2つの併用などもあります。 お医者さんで相談してみて下さい。

noname#115719
質問者

お礼

ありがとうございます。今度言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重度の花粉症で困っています

    私は30代前半なんですが、2年程から花粉症を発症しました。 それまでは花粉症など人ごとだと思うくらい全く症状はありませんでした。今年も案の定3月くらいから鼻水、鼻づまりで大変な思いをしています。 今まで何もなかったのでがほんと嘘のように、重度の花粉症です。 まず朝方に目が覚めると鼻が詰まっていて、絶え間なく鼻をかんでいる状態で、寝付くことが出来ないほどです。 運転中でもおかまいなしに鼻をかんでいますし。 こんな状態なので、鼻の飲み薬はかかせません。 極力飲まないように心がけているのですが、飲まないと仕事どころじゃなくなってしまうので飲まざるを得ません。 ほんとに花粉症がこんなに辛いものだとは思ってなかったのですが、 何かいい対処法などあるでしょうか? 根本的な治療法がないのは仕方がないのですが、ここまでひどいと何かしないことにはたまりません。 それと一つひっかかることがありまして、私の家の前が雑木林のような感じで桜も今すごく舞っているのですが、こういう環境が花粉症を発症した原因になっているのでしょうか? また、花粉はいつ頃になれば飛散しなくなるのでしょうか? 何かいいアドバイスなどあればぜひよろしくお願いします。

  • 主人の花粉症について

    主人は自分が花粉症なのを知りつつも花粉が飛ぶ時期より前から薬飲むとか病院へかかって治療するとか全然する人ではありません。 朝起きてくしゃみの連続に鼻水が滝のように流れて、最近では目まで痒くて大変そうで、病院へ行ったら?と声を掛けても「今更・・」って言われて、検索してどんな薬がいいのか、調べて「凍頂烏龍茶」とか「小青竜湯」って漢方薬が効くらしいよと薦めても「余計なお世話だ」って聞く耳持ちません(><) ネットで調べた「凍頂烏龍」または「小青竜湯」を愛用している方いませんか? 今からでも主人に飲ませて効き目があるのでしょうか? やはり時期に入る前からでないと効き目がないのでしょうか? 朝から晩まで花粉症に苦しむ主人を何とか症状を和らげてあげたいのですが・・・悩んでいる私に良きアドバイスお願いします。

  • 花粉症に効く漢方薬はありますか?

    そろそろ花粉症の季節です。 私の場合、目が痒くてたまりません。 その後に鼻水が出ます。 皆さんは花粉症に効く漢方薬を使っていますか? 目の痒みに効果のある漢方薬があったら紹介して下さい。 また、鼻つまり・鼻水に効果のある漢方薬があったら紹介して下さい。

  • 花粉症?????

    鼻水がひどいです。。 かんでもかんでも鼻水が垂れてきます・・・。 朝はのどが痛かったので、風邪かと思い、風邪薬を飲みましたが、鼻水は悪化しています。 鼻が詰まって、口呼吸しているせいか、すごく息苦しいです。 頭もボーっとしています。熱っぽいような気もします。 今の時期、ヒノキ花粉が飛んでいると、周りは話しています。 まだ、耳鼻科にはかかっていませんので、分かりませんが・・・ これは花粉症の疑いありますか??

  • 花粉症にかかってしまって・・・

    今年もとうとう花粉症になってしまいました。花粉症歴は長いのですが、いままで一度も病院に行ったことがありません。注射を打つとか、鼻の中をレーザーで焼くとか、ただ薬をもらうとか、色々なことを聞きます。何科に行って何をしてもらえば、一番効くのか教えてください。症状は、くしゃみ、鼻水、目のかゆみです。よろしくお願いします。

  • 花粉症??

    鼻水が止まらなくて困ってます;; 今日朝起きたら、連続12発ものくしゃみが出て その後に水のような鼻水が出てきました。 また目がもうれつに痒かったので かきむしったら真っ赤っかになってしまいました;; 目薬をつけても5分程度でまたすぐに痒くなって かいてしまいます;; 今日も学校だったので ティッシュを2箱とマスクを10枚持っていきました。 しかし1箱目は10時頃、2箱目は3時頃になくなってしまい 残りの授業の時間は保健室へ、 帰りの電車ではタオルで防ぎました。 マスクもすべて鼻水でベトベトになりました。 持っていったビニール袋も満タンになって、持って帰るのが 大変でした;; ほんとに1秒も鼻水が止まることはありません;; 蛇口をひねった水道みたいで気持ちがわるいです。(ある意味で) 授業中は常に鼻水をかんでる状態で鼻も真っ赤です。 またくしゃみもひどくて5~15発くらいが2,3分毎に連続ででて、苦しいです。 友達には 急にどうしたの?? とか 目がウサギみたい とか 花粉症だったっけ?? とかいろいろ聞かれました。 私は花粉症でもないし家族でもそういう人は居ません。 私は花粉症ですか?? また、こんなに急にダーダー出てくることはありえますか??

  • 花粉症

    私は重度の花粉症です。杉とヒノキです。 毎年五月になると軽くなるのですが、今年は何だか突然くしゃみと鼻水が止まらない日があります。 多分、風が強い日だと思います。 毎年のように4月で薬(耳鼻科の処方)は止めていたのですが… 何だろう?

  • 重度の花粉症対策と体質改善

    毎年、イネ花粉に悩まされている27歳男です。 年々花粉症がひどくなり、去年いつも効いていた薬を朝昼晩飲んでも全く聞かなくなったので、 食事制限や夜の間食を一切なくすなどをした結果、朝の1錠だけで対応できるようになりました。 しかし、今年は去年以上の食事の注意を払い、十分な睡眠、適度な運動を心がけているにも関わらず、去年より症状が悪化しています。特に最近は、鼻や目だけでなく喉の痛みや頭痛もします。 特にモーニングアタックがひどく、最近はそれで目が覚めます。 毎年この症状が悪化していくと思うとぞっとします。 このような花粉症の症状から体質改善を試みて、花粉症が軽減された方、または完治した方など いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 花粉症でしょうか?

    花粉症について教えてください。 ズバリ!鼻水に一番効く薬は何ですか? 今年から花粉症になって毎日鼻水に悩んでいます。 噂通り、花粉症は辛いですね・・・・・

  • 花粉じゃないけど、鼻詰まりがする。

    花粉症(スギ・ヒノキ)はあるんですけど、どうも鼻詰まりが厳しいというか、 激しいんですよね。 今他の病気で薬を常用しているので、なるべく漢方にしようと思って、葛根入り の漢方を飲んでいるんですが、それでも水みたいに鼻水が流れるか、効かない事 のが多いんです。ちなみに、飲んでいる漢方薬が「小太郎漢方鼻炎薬」というやつ なんです。 前に、小青龍湯を処方されて飲んでいたんですが、逆に詰まってしまって、息が できなくて眠れませんでした。(ナイスピーという鼻にシュッと噴く薬もしてました。) ドラッグストアで安価で手に入る漢方薬で、鼻詰まりに効くものはないでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう