• ベストアンサー

1歳2ヶ月 男の子 今からしておいたほうが良い事

qoo3027の回答

• ベストアンサー
  • qoo3027
回答No.4

3歳半の息子がいます。 1歳2カ月だといろんなことを吸収する時期ですねー お父様も楽しみでしょうがないですね! 躾や生活面での教育以外のことでって話ですよね? 我が家は厳しく、外出時のマナーやお友達を大事にすることなども教えていますが 早期教育とか別の考えでいろんなことを教えています。 ご参考までに。 まず、うちの息子は1歳半前くらいになぜか「交通標識」にはまりました。 それまでは知らなかったのですが、そういう絵本や本があるんですよ。 マークの本とか。それを完璧に覚えてしまい、その後「国旗」「地図」にはまり 3歳半の今は九九、日本地図なども覚えています。 もちろん無理に覚えさせたわけではなく、聞かれたことに答えていたら覚えていった感じです。 男の子に多いみたいですが、はまると一直線みたいですね。 カードは1歳くらいから言葉カードなんかをたまにしていました。 公文のポスターの「九九」「日本地図」「世界地図」「ひらがな」を子供部屋に貼ってあります。 これでひらがな、カタカナは自分で覚えたようです。たぶん2歳10か月頃かと。 数字は好きですか? うちの子は1歳すぎくらいから、外に出ていろんなものを見ながら 「車が1台、2台…」と数えたり、ナンバープレートを読んでやったりすると喜ぶ子でした。 男の子は結構好きかも?外での時間稼ぎにもいいですよー 無理せず、お子様が好きそうなところからいろいろ教えてあげたり 「これは○●だよー」 とかで始めていくのがいいかなぁと思います。

g_wave
質問者

お礼

早速の回答をいただいたのに、お礼の返事が 遅くなってしまって申し訳ございません。    >躾や生活面での教育以外のことでって話ですよね?  たくさんの回答を頂いておきながら申し訳ございませんが、 初めの質問の主旨は実はそうなんです。 ですが、皆様の回答を拝見させていただいて、まずは”土台作り”が必要だとつくづく感じました。    興味深い事がたくさん書かれていてとても参考になります。 そうですね、会話による、耳からの吸収だけでなく、いろんなものを 見たりして、目からの吸収もどんどん成長していくのですね。 これから、外への散歩が楽しみになってきました。ありがとうございました。    また、新たな質問で、躾に関する事などを相談してみたいと思います。  その時にはまたアドバイスお願いします。(^0^)/