• ベストアンサー

健康保険の任意継続の手続き

会社を今月末で退職を考えております。 転職期間中は健康保険を任意継続にしようとおもっているのですが、11月1・2・3日は連休となります。 4日以降に手続きを取ろうと思うのですが、例えばこの連休中に私や扶養の家族が怪我などしたり、病院にかかった場合保険料はどのようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.2

とりあえず、 任意継続の手続き期限は退職後20日以内ですが それまでに手続きをしたものは、退職日(正確には保険資格喪失日)までさかのぼって保険適用になります 今回の場合は、当面(退職日から保険証発行日まで)自費診療になりますが 保険手続き後、保険診療相当分が還付金として請求できます 病院によっては、手続きの申込用紙のコピーで保険診療してくれるところもあります たいてい保険証は手続きから発行まで2週間ぐらいかかります

Norins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保険が適用とのことで安心いたしました。  発行されるまで極力病院にはかからないようにいたします。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

任意継続保険はその場で発行されます 但し10月25日退職なら10月分の保険料が必要になります。 なお、任意継続と国民健康保険の両方に行き、安い方を選択する事をお勧めします。 選択権は質問者さんにあります。

• namacya
回答No.3

No.2さんが正解です。 ちなみに私の健保組合では即日発行でした。

Norins
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 即日発行もあるのですか?  私の場合はどのようになるのか分かりませんが、とにかく迅速に保険の対応を取りたいと思います。

• zorro
回答No.1

保険適用にはなりません。