• ベストアンサー

自作PCの起動が不安定になりました(ToT)

bakatonoの回答

  • bakatono
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.3

そうだね.まずはソフトウェアレベルでの原因追究をやって,ダメならハードウェアだね. ・BIOS ・ドライバ関係 ・OS を再インストールしてみて,それでもダメなら...ね. 健闘を祈ります.

noname#87732
質問者

補足

実は故障してからOSのクリーンインストールをしました。その際ドライバーも最新のものを確認しつつ入れてみたんですが。。。 まだBIOSはいじってないです。28日までに卒業制作を終わらせないといけなくって、それからしようと思っています(^-^;)

関連するQ&A

  • 突然、自作PCが起動しなくなりました。

    突然、自作PCが起動しなくなりました。 直前まで、特に中身をいじったり変更していなかったので原因不明です。 通常なら、PCの電源を入れると CPUのファンが中速回転 → CPUファンが高速回転 → ビープ音 → BIOSの画面が表示 という順番で起動してきますが、今はCPUのファンが中速回転のまま、ビープ音もしない状態です。 もちろん画面上には何も表示されません。 接続されている全てのケーブル類を抜いて放電、CMOSクリア等 できることはいろいろ試してみましたが、現象は変わりません。 電源の故障?とかいろいろ考えてますが、上記の説明で原因が分かる方がおりましたら ご教授願います。

  • 自作PC 起動したり、しなかったりします。

    教えてください。 今まで、順調に起動しておりましたPCですが突然起動しなくなったりしてしまいました。BIOS画面が表示されず、ディスプレイがスタンバイ状態のままです。 CPUファンやケースファンは順調に稼働しています。 また、電源LED等は点灯しています。 何回か電源のON・OFFを行うと起動するときがあります。起動すると正常にWindowsXPが立ち上がり、使用できます。起動しないときはビープ音も鳴りません。 起動するときはビープ音はなります。グラフィックボードも替えてみましたが同じ現象です。 電源も交換しましたが、変化無しです。 最小構成で(CPU・メモリ)で試してみましたが、ビープ音も鳴りません。 CPUのみで起動すると、メモリエラーの音が鳴ります。 よろしくお願いします。 構成: CPU:Pentium4 2.4CGHz(リテール) M/B:GIGABYTE GA-81PE1000Pro2 HDD:Maxtor 6B160P0 160GB メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM(PC3200) 512MB グラボ:nVIDIA GeForce 6200 (AOPEN 6200-DV128LP AGP) ドライブ:I-O DATA DVR-ABM16GBK OS:WindowsXP Pro

  • 自作pcが起動しない

    マザーボード:P4M80(biostar),CPU:celeron-D マザーボード(新品)に、cpuとメモリー、ハードディスクを付けたが起動しない。 パワーLEDは点灯、cpuファンも回転する。キーボード(PS/2)の3つのLEDが点滅するだけ、ビープ音なし。

  • 自作PCが起動しなくなりました。

    先日、自作PCをオーバークロックしてベンチマークを走らせていたのですが、その最中に何の前触れもなく電源が落ち、起動できなくなりました。 後にCPUとメモリだけでも試しましたが、結果は変わりませんでした。 ケースファン、CPUファンも回りません。 そこで、以前使用していたintelのCPU、マザーボードで組んでみたところ、問題なく起動しました。 オーバークロックしていたので、CPUが死んでしまったのではと考えましたが、焦げ跡などはなく、とても綺麗な状態でした。CPUファンはサイズのスサノオなので、冷却に関して問題なかったと思われます。 この場合、マザーボードの故障だと考えてよいのでしょうか? 他にも考えられる可能性があれば、是非教えていただきたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 自作PCでBIOSが起動しません。

    自作PCで、CPUのみをM/Bに載せた状態で電源を入れてもBEEP音が鳴りません。 現在、以下構成にて、自作PCを製作中です。 一通り接続が終わって、動作確認を試したところ、電源投入後ビープ音がなるはずなのですが、ファンが回るだけで、うんともすんともいいません。 構成は以下の通りです。 ケース:GS1000 M/B:ASUS P5Q Deluxe CPU:Core2Quad Q9550 接続しているのは、電源⇔M/B&CPUのみです。 *その他、メモリetcもちゃんとあるのですが、今は未接続の状態にしています。 *CPUクーラーも取り付けてありますが、接続していません。 M/BとCPUのみの構成でもビープ音が鳴らないなんてことがあるのでしょうか。この状態であれば、 (1)電源 (2)CPU (3)M/B のどれかがおかしいのだとは思うのですが、これ以上検討がつきません。 もし、初期不良などで、問題が発生しているのであれば、それを判断するにはどのようにすればよろしいのでしょうか。 どなたか、ご教授いただけますでしょうか。

  • 自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。

    自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。 M/BはASUS製P5B-VMを使用しております。 具体的には、電源を投入しても、画面が映らず、ビープ音もしないという状態です。 グラフィックはオンボードのものを使用しています。 装着しているメモリをすべて外してから電源を入れると、メモリエラーを示すビープ音が鳴りました。 HDDや工学ドライブを含む全ての機器を外し、メモリを1枚にして電源を入れても起動できません。 電池切れを疑い、ボタン電池を交換しましたが、解決しません。 CMOSクリアも試してみましたが、これもダメでした。 通電状態を示すM/B上の緑色LEDは点灯しています。 これは、M/Bの故障もしくはCPUの故障と見るべきでしょうか。 他に試してみるべき事項があれば、是非ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • PCが起動できません・・・・

    PCが突然きどうしなくなりました 電源を入れるとファンは周りビープ音?も正常なのですが、ファンが起動時の高回転のままでモニタに何も写らなく、BIOSを起動することもできません・・・・ この場合どーすればいいのでしょうか・・・ 一度運よく起動したのですが治ったのか確かめるために一度落としたらまた同じ症状になり起動できませんでした

  • 自作PCが起動しなくなりました

    つい最近、ゲームがやりたくなったので始めてPCを自作しました。 3日ほどは普通に起動していたのですが、昨日サウンドカードを追加してから起動が不安定になり、今日は起動すらしません。 状態としては、電源を入れるとすべてのファンが少しだけ回ってそのまま。 同様の配線でビデオカードを抜いた状態で電源を入れると起動しました (その場合VGA未検出のビープ音が鳴ります)が、挿すと先ほどの状態に戻ります。 一応1から組みなおしたのですが状況は変わらず、困っております。 どなたか知恵を貸してください。 構成 CPU:intel Core2Due 2.55GHz マザボ:ASUSU P5K ビデオカード:ASUSU EN9600GOS PCIカード:サウンドカード(Sound Blaster Audigy Value) HDD:1つ メモリ:Pulsar DCDDR2-2GB-1066OC 光学ドライブ:無し。 ケース:CoolerMaster Centurion 5 Red

  • 自作PCが起動しなくなりました

    以前質問させていただきましたが、自作PCが起動しなくなりました。 前回はマザーボードがCPU非対応だったことが判明したため、CPUを交換しただけでよかったのですが。。 交換後、電源を投入し、OSをインストールし終えました。最後まで正常に終了しました。 認証するために、ネットワークに接続できる場所へ移し、再度電源を投入したら、高低のビープ音(救急車のような)が交互に出て、鳴り始めてから5秒後くらいに電源が落ちます。 また、鳴り始めるのは電源をいれてから10秒くらいで、再起動すると間隔が短くなるような気がします。 再度、挿し直すなどの一般的な対策はすべてしましたが、改善されません。 マザー:MSI PT890NEO-V2 CPU : core2 E6600 メモリ : PC2-4200 1G×2

  • PCが起動しない

    PCから離れていて、戻ったときにはモニターになんにも映ってませんでした。 再起動してもビープ音が「ピーピッピ」って音がして、電源が入ったままで、HDDにアクセスしないし、モニターにも信号が送られてないような状態です。 もう1台のPCとパーツ交換したりでいろいろと試してみましたが、どのパーツが原因かわかりません。 突然こんな状態になってしまったのですが、原因がわかる方がいましたら、教えてください。 CPU:ペンティウム3 866MHZ マザーボード:GA-6OXET メモリ:256x1枚・128x2枚