• 締切済み

自作PCでBIOSが起動しません。

自作PCで、CPUのみをM/Bに載せた状態で電源を入れてもBEEP音が鳴りません。 現在、以下構成にて、自作PCを製作中です。 一通り接続が終わって、動作確認を試したところ、電源投入後ビープ音がなるはずなのですが、ファンが回るだけで、うんともすんともいいません。 構成は以下の通りです。 ケース:GS1000 M/B:ASUS P5Q Deluxe CPU:Core2Quad Q9550 接続しているのは、電源⇔M/B&CPUのみです。 *その他、メモリetcもちゃんとあるのですが、今は未接続の状態にしています。 *CPUクーラーも取り付けてありますが、接続していません。 M/BとCPUのみの構成でもビープ音が鳴らないなんてことがあるのでしょうか。この状態であれば、 (1)電源 (2)CPU (3)M/B のどれかがおかしいのだとは思うのですが、これ以上検討がつきません。 もし、初期不良などで、問題が発生しているのであれば、それを判断するにはどのようにすればよろしいのでしょうか。 どなたか、ご教授いただけますでしょうか。

みんなの回答

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 シリコングリスの問題であれば、熱なのですぐシャットダウンしてしまうはずです。  そのままBIOSが起動しない状態で動作し続けているのであれば、マザボ自体の不具合じゃないでしょうか?  CPUがむちゃくちゃ熱くなってもシャットダウンしなければ、マザボの異常ですね。  あとはCPUの異常か?  とりあえずメモリをさして動かしてみたらどうでしょうか?(それでだめだったのかもしれませんが、、、)  

hmesos
質問者

お礼

回答、アドバイスをして下さった皆様。 ありがとうございます。 無事に解決しました。 原因は、大変申し訳ないのですが、電源が配線できていなかったためでした。 電源コネクタを見直し、配線することで無事にBIOSが起動しOSのインストールまで辿りつくことができました。 CPUクーラーの取り付けでM/Bを破壊しかけましたが、 とりあえず、うまくいっているようです。 本当にありがとうございました。

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.3

http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html メモリがついてないのでビープ音がなるのが正常と思います。 私の場合はCPUを何度か付け直したら反応がありました(結局CPUが悪かったですが) パーツの予備があれば差し替えて調べることができますが、ないとおもうので、CPUクーラーもきちんと接続して、またパーツを外して組みなおして試行錯誤してみるか、購入店に相談されてはどうでしょうか?

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.2

http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html メモリがついてないのでビープ音がなるのが正常と思います。 私の場合はCPUを何度かはめなおしたら反応がありました。(結局CPUが悪かったです) 予備パーツがあれば差し替えてテストすれば、大体わかりますが、そんなものはないと思いますので、CPUクーラーもちゃんと接続して、試行錯誤してみるか、購入店に相談されるのがよいかと思います。

hmesos
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを参考にして、試してみたいと思います。 とりあえず、試そうと思っていますのが、 (1)CPU取り外し⇒取り付け確認 (2)純正クーラーに換装 これで駄目なら、一度販売店に問い合わせを行いたいと思います。 結果が解り次第報告させていただきます。

hmesos
質問者

補足

ありがとうございます。 URLを参考にして、試してみたいと思います。 とりあえず、試そうと思っていますのが、 (1)CPU取り外し⇒取り付け確認 (2)純正クーラーに換装 これで駄目なら、一度販売店に問い合わせを行いたいと思います。 結果が解り次第報告させていただきます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

音が鳴るように接続されていますか?

hmesos
質問者

お礼

スピーカーですが、現在動作しているPCから移設して取り付けています。 ですが、電源投入時にブツッと一瞬ノイズがのったような感じの後に無反応になります。

関連するQ&A

  • 自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。

    自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。 M/BはASUS製P5B-VMを使用しております。 具体的には、電源を投入しても、画面が映らず、ビープ音もしないという状態です。 グラフィックはオンボードのものを使用しています。 装着しているメモリをすべて外してから電源を入れると、メモリエラーを示すビープ音が鳴りました。 HDDや工学ドライブを含む全ての機器を外し、メモリを1枚にして電源を入れても起動できません。 電池切れを疑い、ボタン電池を交換しましたが、解決しません。 CMOSクリアも試してみましたが、これもダメでした。 通電状態を示すM/B上の緑色LEDは点灯しています。 これは、M/Bの故障もしくはCPUの故障と見るべきでしょうか。 他に試してみるべき事項があれば、是非ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 自作PCを製作中なのですが、BIOSが起動しなくて困ってます。

    自作PCを製作中なのですが、BIOSが起動しなくて困ってます。 ファンやCPUクーラーは正常に動くのですが、BIOSが起動せずモニターには「ノーシグナル」とだけ表示される状態。 CMOSクリアや最小構成でやるといいと、過去ログにあったので試してみたのですが、全く無反応です、ビープ音もなし。 これはマザーボードの故障なんでしょうか・・・? 実は身に覚えがありまして、マザーボードにEATX電源コネクターを接続する際、20Pinと4Pinの接続する場所を誤った状態で電源を入れてしまい、通電しないので慌てて挿しなおしたのですが、やはりこれが原因なんでしょうか・・・ CPU   AMD Phenom II x2 555 M/B   M4A785D-M PRO メモリ DDR2-800 2GB 以上です、よろしくお願いします

  • 自作PCが立ち上がらない

    自作PCを組んで1度OSまでインストールしたのですが次の日にPCが立ち上がらなくなりました。症状は電源を入れると画面が何も映らない。CPUファンは回っていてM/Bの電源ランプは点いている(その他ドライブ類も作動)。電源を入れた時のビープ音ならず、CMOSクリアしてみましたが映りません。 Q1.原因はCPUかM/Bなのでしょうか?(メモリは別のPCにて動作確認) Q2.別PCで稼動しているAthlon64x2 4000+がありますが、CPUを入れ替えて動作確認はできるでしょうか? Q3.M/Bの電池切れ(ボタン電池)ってこともあるのでしょうか? 《PC構成》  CPU Athlon64x2 4000+ M/B ASUS M2V-MX メモリ UMAX PC6400 DDR2-512MB-800 1枚 このような症状は初めてなので正直参っております。なにとぞよろしくお願いします。

  • BIOSが起動しません。

    新しくPCを構築しているのですが、BIOSの画面が起動しません。最小構成で下記を試したのですが、いっこうに改善されない為行き詰っています。よろしくお願いします。 ・電源を入れるとFAN類は動くが、画面に何も表示されない。(Beep音も鳴らない) ・メモリーを外すと、Beep音(メモリがない場合になるBeep音)が鳴る。 ・COMSクリアしても変化なし。 ・別のM/Bに乗せ変えても同様の現象。 ・購入先へCPUを持って行き、初期不良でないことを確認。 [構成] CPU : Core2Duo 6300 M/B : DG965RY(Intel) メモリー : DDR2 533 1G(ノーブランド・バルク) VGA : オンボード 電源 : 剛力400W

  • 自作PCにおいて起動はしますが、そこで止まってしまいます

    お世話になります。 自作PCを組み立て、OSをインストールする最中にPCが落ちてしまいました。 それ以降、正常に起動しません。 現在の具体的な症状と致しましては、以下のようなものです。 ・電源スイッチを押すとHDDランプが常時点灯状態になる ・そのまま数秒放置すると、フェードアウトするように電源が落ちる ・この際、時間がたつにつれ各種ファンの回転速度が落ちていき、最終的に停止する ・ビープ音は鳴らない PC構成は以下の通りです。 M/B : ASUS P5K-V メモリ : ADATA DDR2 800FSB 電源 : 幸村 SKP-500GLX CPU : Intel Core 2 Duo E8400 3GHz スペーサーは正しい位置に配置し、12Vの補助電源も接続しています。 CMOSクリアも行いましたが、症状に変化は見られませんでした。 どなたかご教授お願い致します。

  • 自作PC 起動したり、しなかったりします。

    教えてください。 今まで、順調に起動しておりましたPCですが突然起動しなくなったりしてしまいました。BIOS画面が表示されず、ディスプレイがスタンバイ状態のままです。 CPUファンやケースファンは順調に稼働しています。 また、電源LED等は点灯しています。 何回か電源のON・OFFを行うと起動するときがあります。起動すると正常にWindowsXPが立ち上がり、使用できます。起動しないときはビープ音も鳴りません。 起動するときはビープ音はなります。グラフィックボードも替えてみましたが同じ現象です。 電源も交換しましたが、変化無しです。 最小構成で(CPU・メモリ)で試してみましたが、ビープ音も鳴りません。 CPUのみで起動すると、メモリエラーの音が鳴ります。 よろしくお願いします。 構成: CPU:Pentium4 2.4CGHz(リテール) M/B:GIGABYTE GA-81PE1000Pro2 HDD:Maxtor 6B160P0 160GB メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM(PC3200) 512MB グラボ:nVIDIA GeForce 6200 (AOPEN 6200-DV128LP AGP) ドライブ:I-O DATA DVR-ABM16GBK OS:WindowsXP Pro

  • 自作PC BIOSが立ち上がりません

    自作PCを初めて作成しました。 ところが電源を入れると、 一度ファンが回転を始めた後、勝手に一度止まってから、 再度、回転を始めるというミョ~な動作をします。 2回目の起動後にFDやCD-ROM,HDDにアクセスした音がするのですが ディスプレイ画面は真っ暗です。 (ディスプレイの電源ランプはオレンジのまま。) ディスプレイケーブルはPCとディスプレイをきちんとつないでいます。 特にBEEP音はしません。 M/B,CPU,memoryだけの最小構成にしても同じ現象です。 初心者で何が悪いのか、どうすればいいのか 見当がつかず困っています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに構成は下記の通りです。 (ベアボーン:恵安株式会社 KN1000MP4) (筐体+マザーボードのみのキット) に店員さんといっしょに選んだ CPU、MEMORY、HDD、FD、CD-ROMをプラスしました。 電源:350W (CHANNEL WELL TECNOROGY社、ATX350) M/B: LITEON社製 NR120-N(形はマイクロATX) CPU:Pentium4 1.6GHz SystemBus400MHz PGA-478Pkg MEMORY:DDR SDRAM 256MB PC2100 (挿しているのは1枚だけです) HDD:IBM Deskstar 40GB 7200rpm ATA100 どうか宜しくお願いします。

  • 突然、自作PCが起動しなくなりました。

    突然、自作PCが起動しなくなりました。 直前まで、特に中身をいじったり変更していなかったので原因不明です。 通常なら、PCの電源を入れると CPUのファンが中速回転 → CPUファンが高速回転 → ビープ音 → BIOSの画面が表示 という順番で起動してきますが、今はCPUのファンが中速回転のまま、ビープ音もしない状態です。 もちろん画面上には何も表示されません。 接続されている全てのケーブル類を抜いて放電、CMOSクリア等 できることはいろいろ試してみましたが、現象は変わりません。 電源の故障?とかいろいろ考えてますが、上記の説明で原因が分かる方がおりましたら ご教授願います。

  • PCが起動しない

    友人のPCが突然起動しなくなりました。電源ボタンを押しても全く起動しない状態です。 症状、詳細は ・自作マシン ・電源ボタンを押すと一瞬だけCPUファンが回転して止まる。 ・電源BOXは予備のを使って確認済み ・マザーボード、CPU、メモリの最小構成でも無理 ・電池を外してCMOSクリアは試しました。 ・M/Bのビープ音類も無し  M/BかCPUが壊れたのは間違い無いと思うのですが、古いチップセットの為確認できるパーツが無くどちらか特定出来ません。どちらが壊れたのか確認するのに何かよい方法は無いでしょうか?  ちなみにマザーボードにCPUを挿さない状態で電源を入れることは可能なのでしょうか?(CPUが壊れた(認識しない)場合は今回と同じような症状になるのでしょうか?)

  • 自作PC

    新しくPCを自作したのですが 電源を投下してもビープ音がならず、モニタに何も映りません 以下の対策を試みました ケーブル、ジャンパピン、ビデオカードやCPUなどの緩みや差し間違え CMOSクリア 最小構成での立ち上げ(CPU、メモリ、ビデオカードのみ) メモリスロットの差し替え ファンは回っているので通電はしていると思います しかし電源スイッチを3秒以上押しても電源が落ちてくれません、今も隣で通電中です 構成は以下の通りです Athlon 3000+ 939pin Samsung 512m 1枚 A8N-E 430w電源 どこが疑わしいでしょうか どなたか知恵をお貸しください

専門家に質問してみよう