• 締切済み

自作PCでBIOSが起動しません。

自作PCで、CPUのみをM/Bに載せた状態で電源を入れてもBEEP音が鳴りません。 現在、以下構成にて、自作PCを製作中です。 一通り接続が終わって、動作確認を試したところ、電源投入後ビープ音がなるはずなのですが、ファンが回るだけで、うんともすんともいいません。 構成は以下の通りです。 ケース:GS1000 M/B:ASUS P5Q Deluxe CPU:Core2Quad Q9550 接続しているのは、電源⇔M/B&CPUのみです。 *その他、メモリetcもちゃんとあるのですが、今は未接続の状態にしています。 *CPUクーラーも取り付けてありますが、接続していません。 M/BとCPUのみの構成でもビープ音が鳴らないなんてことがあるのでしょうか。この状態であれば、 (1)電源 (2)CPU (3)M/B のどれかがおかしいのだとは思うのですが、これ以上検討がつきません。 もし、初期不良などで、問題が発生しているのであれば、それを判断するにはどのようにすればよろしいのでしょうか。 どなたか、ご教授いただけますでしょうか。

みんなの回答

• takas223
回答No.4

シリコングリスの問題であれば、熱なのですぐシャットダウンしてしまうはずです。  そのままBIOSが起動しない状態で動作し続けているのであれば、マザボ自体の不具合じゃないでしょうか?  CPUがむちゃくちゃ熱くなってもシャットダウンしなければ、マザボの異常ですね。  あとはCPUの異常か?  とりあえずメモリをさして動かしてみたらどうでしょうか?(それでだめだったのかもしれませんが、、、)  

hmesos
質問者

お礼

回答、アドバイスをして下さった皆様。 ありがとうございます。 無事に解決しました。 原因は、大変申し訳ないのですが、電源が配線できていなかったためでした。 電源コネクタを見直し、配線することで無事にBIOSが起動しOSのインストールまで辿りつくことができました。 CPUクーラーの取り付けでM/Bを破壊しかけましたが、 とりあえず、うまくいっているようです。 本当にありがとうございました。

• kazzs
回答No.3

http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html メモリがついてないのでビープ音がなるのが正常と思います。 私の場合はCPUを何度か付け直したら反応がありました(結局CPUが悪かったですが) パーツの予備があれば差し替えて調べることができますが、ないとおもうので、CPUクーラーもきちんと接続して、またパーツを外して組みなおして試行錯誤してみるか、購入店に相談されてはどうでしょうか?

• kazzs
回答No.2

http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html メモリがついてないのでビープ音がなるのが正常と思います。 私の場合はCPUを何度かはめなおしたら反応がありました。(結局CPUが悪かったです) 予備パーツがあれば差し替えてテストすれば、大体わかりますが、そんなものはないと思いますので、CPUクーラーもちゃんと接続して、試行錯誤してみるか、購入店に相談されるのがよいかと思います。

hmesos
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを参考にして、試してみたいと思います。 とりあえず、試そうと思っていますのが、 (1)CPU取り外し⇒取り付け確認 (2)純正クーラーに換装 これで駄目なら、一度販売店に問い合わせを行いたいと思います。 結果が解り次第報告させていただきます。

hmesos
質問者

補足

ありがとうございます。 URLを参考にして、試してみたいと思います。 とりあえず、試そうと思っていますのが、 (1)CPU取り外し⇒取り付け確認 (2)純正クーラーに換装 これで駄目なら、一度販売店に問い合わせを行いたいと思います。 結果が解り次第報告させていただきます。

• sotom
回答No.1

音が鳴るように接続されていますか?

hmesos
質問者

お礼

スピーカーですが、現在動作しているPCから移設して取り付けています。 ですが、電源投入時にブツッと一瞬ノイズがのったような感じの後に無反応になります。