• 締切済み

自作PCが起動しなくなりました

以前質問させていただきましたが、自作PCが起動しなくなりました。 前回はマザーボードがCPU非対応だったことが判明したため、CPUを交換しただけでよかったのですが。。 交換後、電源を投入し、OSをインストールし終えました。最後まで正常に終了しました。 認証するために、ネットワークに接続できる場所へ移し、再度電源を投入したら、高低のビープ音(救急車のような)が交互に出て、鳴り始めてから5秒後くらいに電源が落ちます。 また、鳴り始めるのは電源をいれてから10秒くらいで、再起動すると間隔が短くなるような気がします。 再度、挿し直すなどの一般的な対策はすべてしましたが、改善されません。 マザー:MSI PT890NEO-V2 CPU : core2 E6600 メモリ : PC2-4200 1G×2

みんなの回答

• jx-word
回答No.4

熱暴走でしょうねぇ。なんとなく。 CPUが熱暴走する理由は、CPUクーラーの取り付けが正しくないことが多いため、さわっても何も分かりません。 ちなみにCPUを直接さわると、通電した瞬間にさわれないほど熱くなります。つか、熱かったです。 1. CPUクーラーは正しく取り付けられてますか?  4つのロックが正しくはまっているか確認しましょう。  裏側から見たらピンが曲がっていたりして、ちゃんと入っていないことがあります。 2. CPU FANは回っていますか?  FANが回って無くとも多少は動きますが、そのうちこけます。 3. CPUとヒートシンクの間にグリスは塗りましたか?  CPU付属のリテールFANなら、なにもつけずにそのままつけます。  別途購入したものなら、取説に従ってグリスを塗ります。

coop10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 1,2はともに確認済みで、3についてはリテールFANでグリスシールが貼られていましたので、そのままつけました。

• fifaile
回答No.3

温度は大丈夫ですか? >再起動すると間隔が短くなるような気がします。 熱暴走のような気がします。

coop10
質問者

補足

全く問題ありません。 実際にCPUにさわってみましたが、冷たいです。

• jx-word
回答No.2

英語で記載があるなら、そちらも読んでみましょう。 自作PCを扱うなら、英語マニュアルぐらいは読まなければいけません。 それと、起動時のビープ音は鳴動パターンでどこが異常なのかを知らせます。 鳴動パターンを書いたら親切な人が教えてくれるかも知れません。

coop10
質問者

補足

マニュアルは6ヶ国語(?)くらいで、すべて同じような内容が書かれていると思います。一応、がんばって読んでみます。 それとビープ音ですが「ピーポーピーポー・・・」と、救急車のサイレンのような音が続き、途中で強制シャットアウトされます。

• kun
回答No.1

マザーボードの取扱説明書にエラーをビープ音で知らせる説明があるはずですので読んでください。 ビープ音の高低や短音長音の組み合わせでどこでエラーが起きているかわかるでしょう。

coop10
質問者

補足

書いてないです。少なくとも日本語欄には。 他のサイトに、このビープ音(MSIかは知りませんが)はCPUの温度異常警告だと書いてありましたが、10秒ほどでなるとは思えません。(完全にCPUを冷ましても、またこの10秒ほどでなり始めるので)