• ベストアンサー

自作PC起動せず(スピーカーからピーポーピーポー)

自宅の古いパーツで1台作ろうと思い立ったのですが、CPU,メモリ,HDD,CD-ROMを用意してくみ上げ、電源を入れたとたんにスピーカーからピーポーピーポーという音がなり、うんともすんとも言いません。識者の方、原因と対策を教えていただけないでしょうか。 ・マザー:MSI KM2M COMBO-L ・CPU:AthlonXP2200 ・症状:BIOSすら起動せず、電源投入後0.5秒ぐらいから大きな音で「ピーポー」となり、徐々にフェイドアウトしていく(4音節ぐらいかな)。画面は何も表示無し ・とった対策:CPU交換(音の症状変わらず)        マザー交換(音の症状変わらず)        わざと壊れたCPUに交換(音が変わるので原因追求ならず)        メモリ交換(音の症状変わらず)        電源交換(音の症状変わらず) 打つ手がなくなりかけています。CPUで新たに8000円ぐらい突っ込んでいるので、これで直らないと総とっかえぐらいしか思いつきません。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>救急車のような大きな音 との事ですので、BIOSのPOSTエラーではなく、CPUの熱によるものだと思われます。 PDFのマニュアルで言うと「PC Health Status」の「CPU Warning Temperture」の項目に 書いてある現象でしょう。 ---- CPU 動作温度のいずれかが設定値を超えた場合、システムに組み込まれた警告 メカニズムが起動されます。 ---- FINの取り付けにシリコングリスなどは塗っていますでしょうか? (またはFIN自体に対策してあるか)

fukusama_22
質問者

お礼

BINGO! tekepon256さんの言うのとおりでした。正月にじっくり取り組んだところ、CPUの刺し方が甘いものだと判明。御礼を申し上げます。 また、お返事が遅くなってしまったことをお詫びいたします。 しかし、自動的に電源停止、音も徐々に小さくなって行くものだとは。最近の自作道も進化してますね。

その他の回答 (2)

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.2

BEEPの短音連続であれば、電源の供給不足が考えられそうですが、ATX12Vの補助電源は取り付けていますか?田のコネクタです。 また、CMOSクリアと最小構成(CPU/メモリ1枚)で試してみてください。

fukusama_22
質問者

お礼

補助電源は電源を変えてみたときに試しましたが、問題なさそうです。所詮AthlonXP2200ですし。BEEP音のCPUエラーに相当(長短連続)するような気もしますが、フェイドアウトしていくって言うのが良くわかりません。そうなるんですか?最近のマザボは。 CPUも2つばかり試したのですが、症状変わりません。いっそsemplonと安めのマザボを買ってきたほうが早いように思えてきました(TT CMOSクリアも関係がなさそうです。 回答ありがとうございます。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

直リンクが許されるのか、ご使用のマザーボードのBIOSが AWARDさんなのかAMIさんなのかわかりませんけど。 下記URLに警告音が示す不良個所の一覧があります。

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
fukusama_22
質問者

お礼

なんとかコードですね。名前は忘れましたが。 BIOSはPHENIXだからAWARDさんでしょうか。でも鳴るのはBEEP音じゃなくて、本当に救急車のような大きな音なんです。スピーカーが大きいからでしょうか。おまけにだんだん音がフェイドアウトしていくって言うのが初めての現象で。。。(TT DRAMであれば刺し直しを何度かしているので違うと思います。 回答クルクルありがとうございました

fukusama_22
質問者

補足

すみません。変換が変なまま投稿してしまいました。bin-chanさんすみませんです。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しなくなりました

    以前質問させていただきましたが、自作PCが起動しなくなりました。 前回はマザーボードがCPU非対応だったことが判明したため、CPUを交換しただけでよかったのですが。。 交換後、電源を投入し、OSをインストールし終えました。最後まで正常に終了しました。 認証するために、ネットワークに接続できる場所へ移し、再度電源を投入したら、高低のビープ音(救急車のような)が交互に出て、鳴り始めてから5秒後くらいに電源が落ちます。 また、鳴り始めるのは電源をいれてから10秒くらいで、再起動すると間隔が短くなるような気がします。 再度、挿し直すなどの一般的な対策はすべてしましたが、改善されません。 マザー:MSI PT890NEO-V2 CPU : core2 E6600 メモリ : PC2-4200 1G×2

  • 自作PCが起動しません。。

    自作PCが起動しません。。 新しくPC(5台目)を自作しましたが、全く起動しません。 <症状> (1)PowerON時に一瞬CPUファンが動いた後、そのまま電源入らず (PowerLEDも一瞬だけ点灯し、すぐに消える) (2)その後は、何度電源を入れても無反応(ファン動かず) (3)電源をリセット(コンセントの抜き差し)をすると一度だけファンが一瞬動く((1)の繰り返し) (4)念のためと115Vを230Vに切り替え電源を入れるとCPUファンは回り続けるが (電源は切れないが)全く起動せず→ディスプレイ表示しない(無信号のまま) (5)切り分けのため、FD→CD→HDDと順番に切り離すが症状変わらず (最小構成 CPU+メモリ でも同一症状) (6)メモリの接触不良を疑って、スロットの差し替え等行ったが変化無し <構成> マザーボード : JETWAY JM2A693PLUS-VP (Socket AM2) CPU : AMD Athlon 64 X2 4400+ メモリ : PC2-6400 DDR2 1GB (SAMSUNGチップ) 1枚 電源 : 400W (115V 10A) ←以前から使用しているものです このような症状の場合、考えられる原因は ・マザーボードの不良 ・CPUの不良 ・メモリの不良 ・電源の不良 ・その他 何が怪しいでしょうか?? 代替の部品を購入する関係で、ある程度絞り込んでおきたいので。。。 (自分的には、マザーが怪しいと思っているのですが・・・) よろしくお願いします。

  • 自作PCが起動しません

    昔新品で買ったマザーボードが出てきたので他のパーツを買って組み立てたのですが起動できません。 CPU、グラボのファンやHDDは動いています。 CMOSクリアや電池交換、メモリ等の刺し直しをしてもダメでした。 メモリだけを抜いているときは、「長 短 短」とビープ音が鳴るのですが グラボだけを抜いているときは、なぜか何も鳴りません。 CPU、メモリ、グラボを刺しているときも何も鳴りません。 マザーボードの故障なのでしょうか? マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon X2 5050e(最近、新品BOXを購入) メモリ:ADATA 1GB(別のASUSマザーのPCで動作確認) グラボ:ASUS EN9600GT(別のASUSマザーのPCで動作確認) 電源:400W

  • 自作PCが動かない

    こんにちわ。 M/B:ASUS A7M266(チップセット:AMD760(North Bridge AMD-761)) CPU:AthlonXP1800+ メモリ:PC2100 DDR 256M CL=2.5 上記組み合わせで自作PCを製作中ですが、 一通り組み立て、電源をONすると・・・ 画面が全く映りません。 ビデオカードは奥まできちんと刺さってて差し込み不良ではないと思います。 また、モニターケーブルの繋ぎ忘れなんてミスは犯してません(^^; 考えられる要因はメモリの相性とCPUではないかと・・・ というのは、メモリを購入する際、ショップの店員さんから 「上記マザーはメモリの相性の良し悪しがかなりある」と言われました。 ですから、一応、メモリの交換も行おうと思っています。 上記マザー取説でも、Athlon/Duronに対応と書かれており、 ASUS HPでもBIOSをアップデートする事によりAthlonXP対応可となっています。 あと、あるサイトで上記マザーではpalominoコアは動作しない という記事を見かけました。 (記事の中ではOS立ち上がりの時点でハングアップすると書かれているので、 BIOSまでは立ち上がると書かれているように見えます。という事はBIOSアップデートが可能???) 実際、上記マザーでAthlonXPは認識しないんでしょうか?

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • 自作PCが起動しなくなってしまいました・・

    昨日までは普通に使えてたのですが急に起動しなくなりました・・ 状態としては電源を入れるとファンは回り、CPUや、ドライブ、ストレージには電力供給されてるみたいなのですが、グラボとUSBには電力が供給されてないようです。 電源がわるいのかと思い、本日新品に交換したのですが改善されなかったので困っています。 原因がとして考えられるものを教えてください! 構成 CPU:core2Quad6600 グラボ:GF9600GT-E512HW/HS 玄人志向 電源:DoubleGraphicPowerII AQTIS(新品) マザー:P5Q-SE メモリ:1G*2 ノーブランド

  • 自作PCで、起動しません。

    ほぼ素人みたいなものですが、読んでいただける方がいらっしゃいましたら 何かご助言いただけたら幸いです。 自作、というか兄が組んでくれたPCなのですが、先週起動しなくなってしまいました。 そこでそろそろ中身も新しく変えようかなと思っていたので、マザーボードとCPUとメモリを買い換えました。 (兄はもう家をでてしまったのでみてもらえないため・・) ほとんどいれかえみたいなものですので、問題ないだろうと思っていたのですが スイッチをいれても、ファンはまわるのですが画面になにも映りません。 ディスプレイも認識しておらず、無反応です。 メモリ全部ぬいて電源をいれてもビープ音?もならないです。 OS入れ直そうにも、CDも読みに行きません。HDDも最初ちょこっとだけ カカっと音がしますが、そのあとは無反応です。 電源が悪いのかなと思い、電源も新しく変えてみましたが症状はかわりませんでした。 HDDは、ひとつあまった新しいものがあるのでそちらにつないでみたのですが これも症状は変わりませんでした。 USBの外付けDVDレコーダー?をさすと、そっちは電源がはいるのですが、マウス・キーボードは光らないので認識していないようです・・・。 CPUがマザーボードに対応してないのかな~、といろいろ素人ながらに 別のPCを使ってネットで調べたりしてみたのですがどうにもよくわかりませんでした;; 父親も自作しているの(といってもすごく詳しいわけでもないので・・)で、一応見てもらったのですが、さしたりつないだりするところは間違っているわけでもなかみたいです。 環境は以下のようなものです。 OS:WinXP(いままで使っていたHDDにインストールしているもの) マザーボード:M3A78 PRO CPU:なんか英語でいろいろ書いてあるのでどれがなにやらちょっとわかりにくいのですが 多分Phenom2 X4 920 とか書いてあるのでこの辺でいいのでしょうか・・ HDD:HITACHI Deskster 250GB メモリ:CFD elixir DDR2 2GX2 グラフィックボード:Radeon X1950 PRO(今さしていませんが一応・・) 買う時に、マザーとCPUとメモリは全部店員さんにみてもらったのですが、もしかして実は対応していないとかありますでしょうか? これ以上下手に素人がさわらず専門家に見てもらったほうが早そうでは ありますが、もし何かこれがあやしいとか事前にわかったらと思いまして・・。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン起動時にブーンという音が出ます

    パソコンの電源を入れたらブーンという異音がここ2、3週間前より出るようになりました。5メートル先でもお!と判るくらいの大きさですが、数分経つうちに消えてしまってマシンの軽快で静かな回転音だけになります。ファンの埃が原因なら連続して出るように思うしなんなのでしょうか。HDDが逝きかけていたら大変だとバックアップはこまめにとっています。原因を突き止める方法を教えてください。パソコン3年のビギナーです。パソコンの仕様は次のとおりです。ショップ製 CPU:AMD AthlonXP1800 マザー:KM2M-COMBO-L-B/K HDD:ST340015A/54R/2M(40GB) メモリ:256+512MB

  • PCが突然落ちて、起動しなくなった。(自作PC)

    外出先からリモートでPCを動かしていたのですが、 突然、接続が切れて、帰宅したところ、PCの電源が落ちていました。 電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない状態になっていました。 24時間稼働していて、3年ぐらい経つので、 マザーボードが突然死したのかなというのが今のところの予想で、 マザーボードは注文しましたが、届く前に何か検証できる ところはありますでしょうか。 マザーのランプは点灯しています。 マザー直の起動スイッチを押しても起動しません。 ボタン電池は、新しいものに交換しました。 マザー : ASUS X99 pro CPU : intel 6950X CPUクーラー : NZXT KRAKEN X62 RL-KRX62-01 電源:クーラーマスターV1200 メモリ : 8GB x8枚挿し 計64GB HDD x3台 SSD x2台