ディズニーDVDについて

このQ&Aのポイント
  • ディズニーDVDについての質問
  • ディズニーの最新作DVDについての質問
  • ディズニーの声優についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニーDVDについて

娘のクリスマスプレゼントに、【リトルマーメイド】と【美女と野獣】のDVDを買おうと思ってます。 そこでアマゾンで調べてみたら、最近出た【リトル・マーメイド・スペシャル・エディション】というのがいいな~と思いました。 他にも【美女と野獣】や【アラジン】など色々調べてたら、出演の部分が「ディズニー」となってるのと、「声優の名前」のとがありました。 これは何が違うのでしょうか? 昔よく【リトル・マーメイド】や【アラジン】など観ていたのですが、それとは違ってしまうのでしょうか? 英語で観たい(聞きたい)のですが、出演が「ディズニー」となってる方には何も書いてません。 でも音声は日本語と英語で選べるのでしょうか? たぶん私が昔観ていたのは、「声優の名前」が書いてる方なんだろうな~と思うのですが・・・。 それと出演者の部分が「声優の名前」の方だと値段がすごく高いのですが、これは何ででしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_mimiy
回答No.1

アマゾンで買い物をしたことがないのでよくわかりませんが、発売時期の違いによるバージョン違いと考えていいと思います。 スペシャルエディションのほうにはミニゲームとかメイキングなどが入ってることが多いです。 DVDのものについては基本的に他のDVD作品と同じように吹き替え/字幕等が選択できるようになっています。 余談ですが、発売時期によるセリフの違いなども昔に発売された作品になればなるほどあったりします(笑) VHSとDVDのセリフが若干違うのは、放送禁止用語等の関係だと思いますが…。 ちなみにディズニークラシックスといわれる1980年代くらいまでの古い作品については日本における著作権保障期間が過ぎてる作品もあり、他社から激安のバージョンも出ていますので気をつけてくださいね。

hinahinako
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい物を買いたいと思います。 著作権保障期間が過ぎてるもの売ってますね、500円で・・・。 ちゃんとした物を買おうと思います。 ありがとうございました。