• ベストアンサー

札幌市の就職状況

現在、九州熊本にいますが 親戚がいる札幌に移住しようと思ってます。 まずは、仕事ですよね。 札幌の特に、地場の企業はどのような状況 なのでしょうか?? まったく、想像できないです。 支店や営業所がある企業だと やはり、オフィス街中央区がメインになるのでしょうか?? 何でもかまいませんので情報をいただけたらと思います。

noname#70819
noname#70819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyunjyuni
回答No.1

なかなか回答がつかないようなので、参考程度に私の感じる札幌を。。。 年齢、経験、職種、希望する収入等々によって状況は大きく変わると思いますが 今の札幌の景気は寒いなぁ・・・と感じる特に去年から今年今現在・・・ 北海道経済を支える建設業関係が最悪な状態にあるので仕方ないのかもしれませんが。。。 選ばなければ仕事はあるだろうと思います ただ、始めから正社員として働けるかは疑問 ハローワークに行ってみればわかるかと思いますが、それこそ老若男女人が溢れてます 北海道の最低賃金は全国的に見てかなり低く、アルバイトで食いつなぐにも1人暮らしでもかなりキツイと思います 私の会社の職員も全員が共稼ぎ。なぜなら夫の収入だけで生活がキツイから・・・ 親戚が札幌にいるのなら、少しの間滞在させてもらって、自分の目で見てみたらどうでしょうか? 確かに中央区はオフィス街で人が多く(デパート系も多いですから)活気がある様に感じるかもしれません ちょっと足を伸ばして他の区も見て欲しいと思います ビルにはテナント募集の紙が多く貼られ、それに混じって破産宣告等の悲しい紙も目につきます ハローワークで求人の状況を見て見てください。ため息のでる金額が並んでます 脅かすつもりはありませんが、ある30代の男性は探しても仕事が無く、実家暮らしの為アルバイトでなんとか生活できています 40代の女性は、誘われて入社したにも関わらずベテランの先輩と共に1年でクビになり、ハローワークに通っています あくまで、私の周りのケースですので、参考まで。。。