• ベストアンサー

札幌市の就職状況

現在、九州熊本にいますが 親戚がいる札幌に移住しようと思ってます。 まずは、仕事ですよね。 札幌の特に、地場の企業はどのような状況 なのでしょうか?? まったく、想像できないです。 支店や営業所がある企業だと やはり、オフィス街中央区がメインになるのでしょうか?? 何でもかまいませんので情報をいただけたらと思います。

noname#70819
noname#70819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyunjyuni
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.1

なかなか回答がつかないようなので、参考程度に私の感じる札幌を。。。 年齢、経験、職種、希望する収入等々によって状況は大きく変わると思いますが 今の札幌の景気は寒いなぁ・・・と感じる特に去年から今年今現在・・・ 北海道経済を支える建設業関係が最悪な状態にあるので仕方ないのかもしれませんが。。。 選ばなければ仕事はあるだろうと思います ただ、始めから正社員として働けるかは疑問 ハローワークに行ってみればわかるかと思いますが、それこそ老若男女人が溢れてます 北海道の最低賃金は全国的に見てかなり低く、アルバイトで食いつなぐにも1人暮らしでもかなりキツイと思います 私の会社の職員も全員が共稼ぎ。なぜなら夫の収入だけで生活がキツイから・・・ 親戚が札幌にいるのなら、少しの間滞在させてもらって、自分の目で見てみたらどうでしょうか? 確かに中央区はオフィス街で人が多く(デパート系も多いですから)活気がある様に感じるかもしれません ちょっと足を伸ばして他の区も見て欲しいと思います ビルにはテナント募集の紙が多く貼られ、それに混じって破産宣告等の悲しい紙も目につきます ハローワークで求人の状況を見て見てください。ため息のでる金額が並んでます 脅かすつもりはありませんが、ある30代の男性は探しても仕事が無く、実家暮らしの為アルバイトでなんとか生活できています 40代の女性は、誘われて入社したにも関わらずベテランの先輩と共に1年でクビになり、ハローワークに通っています あくまで、私の周りのケースですので、参考まで。。。

関連するQ&A

  • 九州にありますか?

    九州に荏原製作所の工場か営業所はありますか?(あるいは荏原関連企業でもいいです)就職活動で調べています。熊本か鹿児島にあるって聞いたことがあるんですが、会社情報には載っていないんです。前にあったとか?閉鎖されましたか?

  • 天草市から熊本駅までの道のり

    九州旅行計画を立てています。質問者は現在関東に在住者でして、九州には行ったことがありません。 旅行計画の中で、天草市本渡でレンタカーを借り、天草五橋を渡って熊本駅あたりまで行くというルートを考えました。 そこで質問なのですが、天草市本渡から熊本駅まで、だいたいどのくらい時間がかかるのでしょうか。 また、土地に不慣れな者でも迷わずに行けそうな道でしょうか。 距離ソクや地図を利用して計算や想像をしてみたのですが、やはり現実にかかる時間や道の状況とはズレがあると思い、こちらで質問させていただきました。 あと、よろしければ熊本で阿蘇・黒川温泉以外の見所を教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 正月に九州に行きます。服装は?

    年末年始に、福岡、長崎にいきます。 アドバイスをお願いします。 札幌に住んでいるので、九州の冬が想像つきません。 薄着で行って寒いのも辛いし、かといって北国仕様で行くわけにもいかないのかな・・? 皆さん、どういった服装をしているのでしょうか? 数年前、熊本に行った友人が「宿の暖房が弱くて、寒かった」と嘆いていたので そこらへんも気になります。(北海道では室内は暖かいです)

  • GW北海道 札幌市内からキロロ

    GWの旅行プランです。アドバイス頂けると嬉しいです。  札幌市内ホテル9時出発-小樽観光-キロロにてスキー予定-キロロ泊 *札幌から小樽が渋滞の程度が予測できません。 *小樽観光はキロロスキーをするのがメインだと記念撮影程度。 *ただし当日の天気と子供達(低学年)の状況によって、スキーは未定。 *雪遊びだけでもキロロリゾートには行けますか? *また午後からでも滑走は可能でしょうか?たしか16時まで営業でした。

  • 会社の経営状況

    今の会社ですが、経営状況が危ないのでは?と思っており不安です。 転職して1年目ですが、聞いている情報によると 8名程度の零細企業で、取引相手は大手企業 燃焼10億程度。 2015年は1000万赤字になり資金に心配出ている。 1. 銀行から資金を借りれない。※メインバンクが無い 2. 社長に依存しており、社長が体調不良 3. 4月7日に資金不足⇒外貨を両替すれば足りるらしい。 危ないのであれば転職もと思っておりますが、皆さまならどう思いますか?

  • 大分、熊本でおすすめの宿!

    今度11月終わりに九州(熊本、大分の温泉メイン)に男5人で旅行に行くことになりました。 つきましておすすめの宿等ありましたら教えていただきたく思います。 恥ずかしながら職場の先輩、同僚5人ですので、夜の遊びも考慮にいれての行動になると思われます。 そのあたりも含めまして何かよい情報等ありましたら教えてきただきたく思います。

  • 東京から北海道への移住を検討しています。

    東京でも、大変便利なエリアに現在は住んでいますが、北海道への移住を検討しています。 旅行では何十回と北海道に行っていて、仕事や住宅など自分なりに探して検討はしていますが、なかなか現地の方の本音が聞けず、準備はしつつも、移住には、未だ踏み切れていない状況です。 移住先に関しても、明確には地域を決めてはいないのですが、 札幌は何度も訪問しているので、若干馴染みがありますが、 札幌に限定せず、函館や小樽、富良野、知床方面、思い切って 島でもいいかな・・。など、いろいろと模索中です。 4駆の車が必要なことや、寒冷時期の暖房費用のこと、 そんなことくらいしか分からない状況です。 もともと、東京出身で、北海道に親戚がいるわけでもないので、 なにかと不安材料があります。 大変恐縮ですが、ご存知なことがありましたら、 些細なことでも構いませんので、教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 震災によるイベント中止

    今回の熊本地震による、イベントの中止・延期状況を知りたいです。 地元イベントなどではなく、メーカーさんが九州エリアでイベント予定だったけど中止になりました、などの情報がほしいです。

  • 本社と支店とでは年収に差がありますか?

    気になる会社(服飾小物の会社)の企業情報を見たら、平均年収が41才で480万円とありました。 本社は東京で、支店は4つあるそうなんです。 自分は九州支店希望なのですが、本社と支店とでは年収は違ってくるのですか? 支店の方が年収は低くなると思ったほうが良いですか? また、服飾系の会社は女性社員が多いのでしょうか? 女性社員が多いと平均年収は下がりますか? 宜しくお願いします。

  • 経営状況を公表していないのに、過去にさかのぼってリサーチ会社から質問状が

    会社組織にしていない自営業ですが、あるリサーチ会社より過去3年にさかのぼって、確定申告で出した、売上高・利益・販売先等企業情報調査票なるものが送られてきました。 個人で営業していますので経営状況は公表していません。 これらの情報源は何処から出るものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう