• ベストアンサー

思惑がはずれた

いつもお世話になっています。 ドル円なんですが、昨日からの急な円安で、 ショートポジションがとうとうストップロスに届いてしまいました。 個人的な予想では、92、3円から、そのまま80円を下回って行くのかな? なんて予想していたので、ビックリです。 今は、為替の参加者が少ないので乱高下しているのでしょうか? また円高のチャンスは、巡ってくるのでしょうか? 皆様の個人的な意見をよかったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rewrewrew
回答No.3

79円台を目指すと前から言ってるものです 下の方が言っているように、数週間前から 90円台からブレークしないので、一気には 行かないと思いますが、確実に円高基調で この急激な下げが、何も無かったかのように 収まるはずは無いです 今は、調整ですね わかりやすく言えば 何年もかけてロングは相当積みあがっていました それがこの急激な下げで、かなりストップロス され振り落とされたでしょう しかし資金に余裕のある人は耐えたと思います ある意味売りのタイミングを逃したともいえます 同時に下げに乗じてショートを持った人は ある程度下げたので、利益確定の買いを入れます すると、下げ止まったと市場が判断し 買いを呼び、昨日のような上げになります 次に何が起ころうかといえば、最初に書いた 売り逃した人が、少しでも高値で売ろう 売るチャンスがもう一度来たということで また売りをはじめます そうすると、市場は、また下げだしたことで 下落は続いてたと判断し、売り始め、ショートを 作る人が出てきて、売りが売りを呼んで また下がりはじめます 再度、ある程度下がったら、利益確定の買いが入り 上昇し、また売り逃した人が売り出し・・・ この繰り返しが、ダブルボトム、トリプルボトム といわれるチャートを形成していきます 積みあがった最初の買いポジが吐き出されれば 上昇に転じると思いますが 今はまだ、最初のボトムを形成しただけですので 売りを浴びる確立の方が高いと思います

macdogmac
質問者

お礼

rewrewrew様、忙しい中、私のような初心者に丁寧に細かく教えていただき、大変光栄です。 今回、回答いただいた件、まだまだ理解が足りないので自分の中では常識と思えるようになるくらいまで、 繰り返し読ませていただきます。 貴重な時間をさいていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• decimal
回答No.4

為替歴半年の素人ですが失礼致しますm(_ _)m 普段はポンド円をやっているのに、 気まぐれでドル円93Sを打って思い切り捕まりましたorz ちなみに106円まで余裕で耐えられるのでまだ持ったままですw ※当方早めに損切り出来ない馬鹿の為、真似しないで下さい(汗) さすがに90円割れるには相当なエネルギーが必要でしょう。 (所謂「日銀砲」も恐れられていますし) 例えば、より高い所から物を落とした方が床にデカイ穴を開けられますからね。 相場でも似たような感じなのではないでしょうか。 個人的には今朝方までの急騰は、 快方に向かう上げではなく、より底をでかくぶち抜く為の助走だと見ております。 ただ、今100円回復したら望み薄かもですorz 体感的にここ最近はドル円の値動きでさえ、 ポンド円並の激しさがあるような気が致します。 10円の上下を余裕で構えられるレバでなければ放置厳禁の相場ですかね(´・ω・)

macdogmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねえ、『日銀砲』恐ろしいですね。 余裕のレバでなければ耐えきれないかもしれませんね。 参考になるご意見、どうもありがとうございました。

noname#141297
noname#141297
回答No.2

相場が壊れている時に果敢に挑戦されているのですね。 円高のチャンスはもちろんありますが、上下に急にしかも大きく振られますので難しい相場なのです。 円高基調ではありますが、ビックリするほどのことでもないですね。 今の相場はドル円はあまり下がらず、他のクロス円は下げるような感じですね。

macdogmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ最近のパニック売りの瞬間に、食らいついていけば儲けられるなあ、と日々チャンスを伺っています。 それにしても、値動きが激しいので、冷静を保つのが容易では、ありません。 ですが、こうして貴重な意見をいただき、また冷静になって取引したいと思います。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

予想しているストーリーが単純すぎるのではないかと思います。80円、79円という人はいますが、一気に目指すとは言っていると思いません。榊原英資さんなんて、3年も前から言っています。 思惑外れたら早めに損切りしましょう。もし、これからも下落を予想するなら、ある意味、売り時ではないでしょうか。

macdogmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りストーリが単純すぎました^^ ここのところ、市場がパニックになって急落(円は急騰)していたので、そのままいくかなと^^ 大変参考になりました。ありがとうございました。