• ベストアンサー

相互リンクについて

現在自社のサイトを運営していてるのですが、ページランクが上がりません。 サイト自体は文章が少ないのですが、やはり文章を多くした方がいいのでしょうか? それと相互リンクを増やす為に色々なサイトへ登録しているのですが、相互リンクをしてくれる方が見つかりません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.5

相互リンクに関して言えば、あなたのサイトを見たウェブ管理者が「このサイトとリンクしたい!」と思えるようなサイトでない限り、相手側からはさほどリンク依頼が無いと思うことでしょう。 相互リンクや非リンク数が増えたからと言ってページランクが数ポイントもあがることはありません。 ページランクそのものはグーグルがサイトの重要度を示す一つの指標として公表しているものであって、ページランクが高い=検索エンジンの検索結果上位に表示される。といった単純なものではありません。 とにかくあなたが運営するサイトの中身を充実させることです。 ユーザーにとって有効な情報を提供していることや定期的に更新されていることなども重要ですからね。 企業のサイトなので様々な制限はあるでしょうが、商品一覧のページを作ったり、個別商品毎の説明や様々な画像を掲載したり、ユーザーのアンケート情報なども掲載するなどしても良いのでは? SEO対策は!ページランクを上げるには!リンクを貰うには!など とにかくユーザーからのアクセス数をUPさせることが目的ですが、殆どの方が間違っているのは、ユーザーにとって有効なコンテンツを沢山含んでいるサイトではなければ意味が無いことです。 まずは、コンテンツを充実させることが本当は一番の近道ですよ。

その他の回答 (4)

• zruzru
回答No.4

結局のところ、ホームページの内容や商品が魅力的であれば自然とページランクは上がっていきます。 わたしの知り合いは、SEOについては全く無知なのですが、商品が魅力的なのでページランクが常に高いです。 SEOウンヌンよりもまずはホームページや商品を見直してみては?

horieweb
質問者

お礼

回答有難うございました。 商品を見直しは社長が決める事なので出来ないですね。 ただ自分のサイトをどう見せるかなど、もう1度見直しをしたいと思います。

回答No.3

まずページランクと文章量は、関係ありません。 ページランクを上げるために相互リンクをおこなうのであれば 「相互リンク」でグーグルで検索してみて下さい。 相互リンク集が山ほどあるので、それらのサイトと相互リンクを数多く行なえば、とりあえずページランクは上がりますよ。 相互リンクをシステム的におこなえるサイトも色々あります。 「りんくしまうす」「リンクモスト」「イキナリンク」などです。 最後に、ページランクだけを上げても、文章(テキスト)量が少ないと検索結果に関しては期待できません。 しかしサイトデザインやフラッシュなどは、素人には敷居が高いので、出来るだけ画像を減らして コツコツとテキストでまじめにサイトを作っていくということをやれば 会社案内であれば充分ではないでしょうか? 世の中のサイトがすべてマクドナルドのようなサイトである必要は全くないのですから。

horieweb
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはりSEOにしても相互リンクにしても「ローマは1日にしてならず」 ですね。 コツコツ実践してみます。切実です。

• mat983
回答No.2

「木を見て森を見ず」という言葉を知っていますか。 目の前の細かい事にこだわり全体を見失うことの意味です。 質問者さんは、文章の量にこだわっていますが、 恐らく根本を見直さないと改善はできないのではないでしょうか。 例えば、マクドナルドのhpです。 動きがあって目を惹きます。 魅力がなければ相互リンクなどどこも興味を示しません。 改革が必要なのではないでしょうか。 http://www.mcdonalds.co.jp/ http://markezine.jp/article/detail/5498

horieweb
質問者

お礼

回答有難うございました。 マクドナルドのサイトいいですね。 参考にさせて頂きます。 ただあのサイトを作るほどのスキルがまだありません。 それと自分は一人で作成している為時間的な余裕がないです。 あのサイトは分業作業では…?

• zorro
回答No.1

興味のある内容、充実した内容のものを作り、動画なども取り入れて今風のものを作らない限りアクセス数は増えません。アクセスがなければリンクのメリットもありません。文章の多い少ないの問題でもありません。

horieweb
質問者

お礼

回答有難うございました。 今後より研究してみます。