相互リンク依頼のメールが殺到!リンク集の統一性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、相互リンク依頼のメールが立て続けに送られてきます。依頼先のホームページを見ると、リンク集のほうが充実しており、統一性がない特徴があります。
  • 相互リンク依頼は、自ホームページのページランクを上げるために行われますが、相手のホームページのジャンルを無視した無差別な依頼は効果があるのでしょうか?
  • このような他力本願な相互リンク依頼には良い印象を持てません。
回答を見る
  • ベストアンサー

相互リンクに関して

最近、相互リンク依頼のメールが立て続けに送られてきます。依頼先のホームページを見ると、メインのコンテンツよりもリンク集のほうがはるかに充実している、リンク集に統一性がない(ジャンルが統一していない)、といった特徴があります。また、どの依頼文も非常に似通った文章です。 自ホームページのページランクを高くするために、既にある程度のページランクを持っているホームページの管理者へ相互リンク依頼するのでしょうが、相手のページランクだけを重視して、相手先のホームページのジャンルを無視して、無差別に相互リンク依頼して、それでページランクが上昇するのでしょうか? また、このような他力本願な相互リンク依頼をどのように思われますか?私は、あまり良い印象を抱けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu2000
回答No.1

こういうの、当方もありますね。 リンクをしてくれるのは実にありがたいのですが、 相互リンクを申し出てくれたサイトに行くと、殆どメインコンテンツがなく 正直当方では別に面白い事がかいている訳でもなく 楽しいわけでもなく、為になりそうな内容でもないし まぁ良いと言えないようなサイトです(これは主観にもよります) そしてリンクは充実しているというような所ありますね。 まぁそれも無節操にリンクしまくっているようなサイト。 まぁ贔屓目にみて、これが結構便利そうなリンク作ってくれていると 相互リンクしてもいいかなぁーとは考えますが まぁそうではないのて、正直、うーんって唸りますね。 まぁ私は人様のサイトが他力本願であるとか駄目とか不味いとか (他力本願の最たるものは、ある意味おしえてサイトではないかと思いますね。 おしえてサイトのスタッフの人が答えてくれるわけじゃないし。 まぁでも他力本願で成功するなら、それはそれでok。) そういうのはどうでもいいんですが、そういうサイトにリンクしても こっちにどういうメリットがあるのかどうかにつきます。 (別にリアル友達の場合ならリンクしても良いんですがね。) ですので、こういう対処の場合、当方では、 基本的にメールを返信しないか(面倒なだけ)、相互リンクをお断りを当方ならします。 ただ相互リンクはしません。お断りですといった強い口調では行いません。 少なくともリンクの申し込みありがとうございます等と 感謝する文面を書きつつ、 そちらの判断で、当方へリンクされても一向に構いませんが、 当方で必ずしも、そちらへリンクをして相互リンクになるように 期待に応えることはできないかもしれません。 といった感じでメールを送ります。 結局は大人の対応による遠まわしなのですが、向こうが仮にリンクをしてくれれば こっちとしては、向こうのページビューがいくらなのか不明ですが 仮にそのリンクページが異常にヒットすることになっても、 いくらかはこちらに流れてくることを考えれば、こっちは得です。 またたいした事の無いページビューであっても さしたる問題ではないでしょう。 それにこちらからはリンクしてないのですから、向こうへ流れることは無いですし。 また向こうがあくまで相互リンクに拘り、リンクをしなかったとしても こっちは一向に構いませんしね。どうとでもなります。 また多くサイトにリンクをされていると重要サイトとして googleなんかに上位になりそうな気も・・・・(ってここはよく知りませんが) あと余談ですが リンクに関しては、よく無断リンクしないで。とか法的手続きします。とかいうサイトを 見かけますが、基本的にリンクは相手に断らなくてもOKのものです。 そうでないと、ハイパーリンクの特性上、どこにもリンクができない状態になりますし インターネット技術として破綻します。 とは言え、メールしたいといった場合は、 リンクしても良いですか?といった許可を求める内容ではなく リンクいたしました。宜しくお願いします。といった感じの事後承諾タイプが良いですね。 (別に必ず事後報告しなければならないという事も無い) 当方でも相互リンクの申し込みもあるのですが、 リンクしても良いですか?と聞いてくるメールも多くて 正直な所、してもよいかどうかは、相手に依存することであって 当方で決めるべきことではないなと思うからです。 例えて言うと、「プレゼントして良いですか?」とか言われているようで プレゼントしてくれるのは嬉しいけど、これは貴方が決めることで、 「当方がプレゼントしてもいいよ。」とか答えるのも変だしなぁー と思うので、「どうぞ宜しければしてくださいな」とは言いますが いつも腑に落ちません。 まぁ当方は、勝手に張りたければ貼ってよしなんですけどね。 http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq.htm http://www.ii-park.net/~yumika/rink.html まぁ最後のほうは、横道にそれてしまったぽいですが、まぁリンク繋がりという事で。

sagojo_sagojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクの是非に関してはよくわからないですね。私は勝手にリンクされても何とも思わないですけども。リンク不許可のホームページのオーナーさんは、グーグルとかにデータ収集されたら抗議するのでしょうかね。 SEO業者はアクセス向上の手段として相互リンクのすすめみたいなことを推奨していますが、そんなことして逆にスパム扱いされないのかな?と思っています。