• ベストアンサー

相互リンクしたくないとき

私は、あるサイトを個人的に運営しています。最近、いろんなサイトの管理人さんから「相互リンクをしてほしい。」と、メールをいただきます。私自身、サイトを始めたときはアクセス数が伸びなくて悩んでいた時期があったので、相互リンクしてほしいという気持ちは良く分かります。しかし、サイトの内容の趣向が私の考えているものと違う、内容が充実していない・・・などの理由でこちらが「リンクしたい」と、思えるものでない場合があります。そういう時は、やはりメールでお断りしたほうがいいでしょうか。それとも、放置しておいたほうがいいでしょうか。 ちなみに、サイトのリンク、利用規約のページに「相互リンクには答えることができない。」旨を書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yeviss
回答No.3

過去に粘着系のメール応答に辟易した事が有ります。 サイトに「応えられない」旨書かれているのでしたら、放置するほうが良いと思います。 うっかり返信したがために「うちのどこが悪いんだ」「ウチの内容にけちをつけるつもりか」とメールが数通きて、丁寧に応対したのですが、そのうち決裂。あちらこちらで「○○の管理人は思い上がっている」とやられました。 メール返信しなかったらこうはならなかったのに、という感じです。 また、リンクを希望されているほうも、「メールが届いていないのかな?」ぐらいの疑問で終わりますし、1週間返信が無ければ縁が無かったとあきらめられるでしょう。 もし掲示板などに「なぜメールに返信しなかったのか」といわれてしまったら、「いや、迷惑メールフィルタが作動してたみたいで・・・・」とでも誤魔化せばよいのでは?

hanamaru581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、返事を書くときの文章なども人によってとらえ方が違うと思うので、返事は書かないことにしました。難しいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合、お断りのメールは書くようにしてますが、リンクや利用規約に「相互リンクには答えることができない。」旨があるなら、放置でもいいかと思います。サイトの内容をほとんど見ないで依頼する方が大半だと思うので‥。

hanamaru581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、こちらから返事は出していません。 もし、今後このようなことがあるならば返事は書かないことにしてみます。

• violet430
回答No.1

丁重にお断りしたらどうでしょう。 あるいは検討しますとだけいっておくかですね。

hanamaru581
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 今のところこちらから返事は出していません。 もし、相手の方からメールが来れば考えてみたいと思います。