• ベストアンサー

相互リンクしたくないとき

私は、あるサイトを個人的に運営しています。最近、いろんなサイトの管理人さんから「相互リンクをしてほしい。」と、メールをいただきます。私自身、サイトを始めたときはアクセス数が伸びなくて悩んでいた時期があったので、相互リンクしてほしいという気持ちは良く分かります。しかし、サイトの内容の趣向が私の考えているものと違う、内容が充実していない・・・などの理由でこちらが「リンクしたい」と、思えるものでない場合があります。そういう時は、やはりメールでお断りしたほうがいいでしょうか。それとも、放置しておいたほうがいいでしょうか。 ちなみに、サイトのリンク、利用規約のページに「相互リンクには答えることができない。」旨を書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yeviss
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.3

過去に粘着系のメール応答に辟易した事が有ります。 サイトに「応えられない」旨書かれているのでしたら、放置するほうが良いと思います。 うっかり返信したがために「うちのどこが悪いんだ」「ウチの内容にけちをつけるつもりか」とメールが数通きて、丁寧に応対したのですが、そのうち決裂。あちらこちらで「○○の管理人は思い上がっている」とやられました。 メール返信しなかったらこうはならなかったのに、という感じです。 また、リンクを希望されているほうも、「メールが届いていないのかな?」ぐらいの疑問で終わりますし、1週間返信が無ければ縁が無かったとあきらめられるでしょう。 もし掲示板などに「なぜメールに返信しなかったのか」といわれてしまったら、「いや、迷惑メールフィルタが作動してたみたいで・・・・」とでも誤魔化せばよいのでは?

hanamaru581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、返事を書くときの文章なども人によってとらえ方が違うと思うので、返事は書かないことにしました。難しいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合、お断りのメールは書くようにしてますが、リンクや利用規約に「相互リンクには答えることができない。」旨があるなら、放置でもいいかと思います。サイトの内容をほとんど見ないで依頼する方が大半だと思うので‥。

hanamaru581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、こちらから返事は出していません。 もし、今後このようなことがあるならば返事は書かないことにしてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

丁重にお断りしたらどうでしょう。 あるいは検討しますとだけいっておくかですね。

hanamaru581
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 今のところこちらから返事は出していません。 もし、相手の方からメールが来れば考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 相互リンクってなんですか?

    ブログをやってます。 下記のコメントが入ったんですがどういう意味なんでしょうか? 教えてください。 ↓ サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。 http://~~~ こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。 まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。 突然、失礼しました。

  • 相互リンクに関して

    主要なサーチエンジンのディレクトリに登録されているような、グーグルのページランクが比較的高いサイトを運営している管理者に相互リンクを要請する方がおられるようですが、相互リンクの目的が自身の運営するサイトのページランクの向上を目的としたもので、リンク先のサイトの内容や趣旨には興味が無いものであると想像される場合、みなさんはリンクの依頼を断りますか?また、断る場合、「ページランクのアップに協力するような相互リンクはお断りします」というように具体的に相手に伝えますか?

  • 相互リンクの断り方について

    現在、細々と趣味のサイトを運営しています。そして最近、相互依頼のメールを頻繁にいただくようになりました。「あなたのサイトは面白い。是非相互リンクして下さい」などと仰っていただくと、仮にそれが誉め言葉であってもとても嬉しく感じます。しかし中には、ただ単にグーグル等のサーチエンジンに自分のサイトが上位に表示されるのを狙って、相互リンクの依頼をされている方もおられるように感じています。特に複数の審査型ディレクトリに登録されたあたりから、相互リンクの依頼が増えるようになりました。 もし断り切れずにどなたかと相互リンクしてしまうと、それ以降は全ての依頼を受けなくてはいけないようになってしまうのではないかと心配しています。また、惰性でリンクを増やしたくもないと思っています。そこで、角が立たないようにリンク依頼を断る方法をご教授いただければと思います。サイトを運営しておられる方の、経験談などをお聞かせいただけましたら幸いです。

  • 相互リンクについて

    相互リンクについて、 相互リンクをすると検索順位UPに効果があると聞きました。 自分で2~3個サイトを運営しているのですが、自サイトをリンクし合っても相互リンクの効果はありますか。

  • 相互リンクについて

    現在自社のサイトを運営していてるのですが、ページランクが上がりません。 サイト自体は文章が少ないのですが、やはり文章を多くした方がいいのでしょうか? それと相互リンクを増やす為に色々なサイトへ登録しているのですが、相互リンクをしてくれる方が見つかりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 相互リンク申し込みがくるんだけど…(長文です)

    携帯&PC向けのHPを運営しているのですが、最近よく相互リンクを申し込まれます。 それも初対面の、自分よりも明らかに1日のアクセス数の少ないHP(できたばっかりなど)からです。 掲示板などで仲良く交流している管理人さんからなら構わない(むしろうれしい)のですが、交流のない小さなHPからいきなり言われるとあまりいい気がしません。 私は自分のHPの内容を色々工夫してみたり、1日何十件も宣伝して回ったりして長い時間と労力をかけて今のアクセス数の多い状態にしたのに、「大きいサイトとリンクを結べば人がこっちに流れてくるだろう♪」ぐらいな安易な考えで申し込んできてるのだろうと思うと不愉快に思えてしまって… 中には本当に私のHPを気にってくれて申し込んできた方もいるのかもしれませんが、初対面でいきなり申し込んできた方のHPを見ると、たいてい多数のHPに同じ文章でリンク申し込みをしまくっています。(例えば「HPとてもカワイイですね。よかったら相互リンクしてください」とみんなに言っている) 相互リンク後に交流が続いて仲良くできれば楽しいのですが、私が「リンク貼り終えました」という連絡をしたらそれっきり顔も出しません。 そこで質問なのですが、 (1)私の考え方はケチなんでしょうか? (2)小さなサイトとリンクするメリットはこちらにあるのでしょうか? (3)「交流のない方からの相互リンク申し込みはお断り」ということを明記していると感じ悪いですか? よろしくお願いします。

  • 相互リンクに関して

    最近、相互リンク依頼のメールが立て続けに送られてきます。依頼先のホームページを見ると、メインのコンテンツよりもリンク集のほうがはるかに充実している、リンク集に統一性がない(ジャンルが統一していない)、といった特徴があります。また、どの依頼文も非常に似通った文章です。 自ホームページのページランクを高くするために、既にある程度のページランクを持っているホームページの管理者へ相互リンク依頼するのでしょうが、相手のページランクだけを重視して、相手先のホームページのジャンルを無視して、無差別に相互リンク依頼して、それでページランクが上昇するのでしょうか? また、このような他力本願な相互リンク依頼をどのように思われますか?私は、あまり良い印象を抱けません。

  • サーチエンジンのページランクと相互リンクの依頼に関して

    グーグルなどのロボット型サーチエンジンには「重要なサイトにリンクされているサイトは重要なサイトである。そしてその重要なサイトにリンクされているサイトは更に重要なサイトである」というページランクを決定する上での基準があるそうですが、それに対して、一部のアクセス向上系のサイト等には「審査型ディレクトリに登録されているサイトやアクセス数の多いサイトにリンクしてもらえればページランクが上がるから、それらのサイトの管理者に相互リンク依頼のメールを送ろう」と解説されています。 たまたまそのサイトを見て、サイトの内容が気に入って、それで相互リンクの依頼をするのではなく、あくまでも自身の運営するサイトのアクセス向上の手段として、サイトの善し悪しを吟味せずにこのような相互リンク依頼する行為についてどうお感じになりますか? 私は、それらの行為が「他人のふんどしで相撲を取る」行為にしか見えませんので、否定的な考えを抱いています。ご意見を頂けましたら幸いです。

  • (相互)リンク集をどう利用していますか?

    自分のサイトの宣伝として、 相互リンク集を立ち上げようと思います。 登録したい方に申請してもらい、 登録するかしないかを私が決めるようなスタンスにするつもりです。 トップページの内容について悩んでいます。 「管理者が激戦したリンク集であること」 「誰でも登録できる相互リンク集であること」 のどちらをアピールするべきなのでしょうか。 つまり、アクセスアップのために用いる相互リンク集なのか、 ネットサーフィンを快適にするためのリンク集なのか、 どちらにアクセントをもっていけばいいのかがわかりません。 自分自身、あまりリンク集というものは使わないタイプで、 なにか気になったらGoogleといった感じで、 ウェブサイトをつくりはじめてから。 リンク集に対して先入観をもってしまっているのですが、 リンク集の使われ方は実際、どういったものなのでしょうか。 リンク集を立ち上げる際、どんなことをアピールしていくのが良策ですか? また、トップページに載せたほうがいいことなどありましたら、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 相互リンク

    1、相互リンクは、どれぐらい張るのが目安なのでしょうか?   どこの記事か忘れたのですが、やりすぎもダメで、   理想は50個までにしたほうがいいという記事を見たことあるのですが。 2、今、相互リンクが50個以上になっています。   それで、アクセスがあまりないサイトは消したいのですが、   勝手に消しても問題ないのでしょうか?     勝手に消したら荒らされる心配があるのですが。 3、何個か有名なサイトに相互リンクしてもらいたいと考えているのですが、   相互リンクの依頼は、どういった形で依頼したほうがいいのでしょうか?   やはり、まず相手のリンク先を先に張って、1週間経っても返事がなかったら、   消す形でリンクを申し込んだほうがいいのでしょうか?   以前、相手のリンク先を張っていない状態でリンクの依頼をしたら、   ほとんど返事が来なかったのですが。