• 締切済み

何度もやるのとすっと硬直させるの

筋トレに関してあまり知識がありません。質問です。 ダンベルによる筋トレにおいて、何度も上げ下げするのと、同じ状態でずっと筋肉を硬直させておくのとでは、どちらが効果が高いのでしょうか? 上げ下げよりもずっと硬直させたほうが、筋肉に血液が流れなくなり細胞が死にやすく、後で超回復しやすいのではないかと素人なりに考えていますが、合っているでしょうか?

みんなの回答

• sashiro
回答No.1

筋トレという観点からは、ゆっくり何度も上げ下げが理想です。 筋肉をつけるだけなら、つけたい部分の筋肉の硬直Maxで7~10秒維持を一回のみ行います。 つまり、筋力を付けるのか、筋肉をつけるのかの目的によって、方法が異なるわけです。質問者様の目的にあわせて実施しましょう。 どちらを実施しても、プロテインの適量補給をお忘れなく。