• ベストアンサー

VAIOデスクトップ

今現在使っているPCが、5年落ちVAIOのノートなので、なにもかもが遅く、そろそろ限界か、と思い、新しいPCを買おうと思っています。そこで、店頭へ出向いたのですが、やっぱり目に付くのはVAIOということで、それ以外では考えていません。ですが、素人目にはどのタイプが良いのか、価格.COMを見てみてもあまり判断がつきませんので、具体的用途から皆様に質問させていただきたいと思います。  まず、来年の挙式へ向け、プロフィールDVD、エンドロールDVDの作製を考えております。ですので、出来ればはじめから編集ソフト(みたいなもの)が入っているタイプLが良いのですが、そのソフトがどの程度のものなのか、また、その差額を考えると、デザイン的に良いJを買って、別にソフトを買うということも考えています。またタイプRに至っては何がなんだか分かりません。  このくらいしか、今のところ使用用途は考えていません。 それぞれの利点が不明な今はどれを買うかの判断材料が足り無すぎますので、皆様の意見を聞かせてもらえれば、とても助かります。  また、メモリ増設しないままだと、起動やらが遅いのはVISTAである以上仕方ないと書かれていましたが、やっぱりそうなのでしょうか。遅いままだと、新しく買う意味が薄れてしまいそうですので。  不足な部分は補足させていただきます。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat15th
回答No.1

VAIOと決めていらっしゃるのですから、それほど迷わなくてもよいのでは? DVD編集ソフトは、使い勝手を考えると、 別途用意した方がいいでしょう。 市販ソフトの方が、ネットで情報収集しやすいでしょうから。 それから、VISTA HOME BASICは低性能なのであまりお勧めしません。 HOME PREMIUM採用モデルがいいでしょう。 メモリーは、2GBが必要十分な量です。(わたしも2GBです。) 1GBモデルを選んでしまうなら、2GBに必ず増設しないと後悔します。 CPUは、インテルのCORE2DUOならどれでもいいでしょう。 最安でこれでしょうか? http://kakaku.com/spec/00200616639/ 気にすべき点は、上記くらいかと。

konjino1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 欲を言えば、どんどん価格だけが高くなってくるので、自分に必要な設備(メモリ、容量など)かどうかが、素人では判断でき難いですね。 オーナーメイドも考えています。 見積もりと店頭販売の価格を比べてもあまり大差は無い気がしました。 頂いたご意見を参考にして、もう2,3度足を運んでこようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mogmog0101
回答No.3

JはCore2Duo E8400かE7200で、いまどきのスタンダード、Rは4コアがラインナップされています。4コア対応オーサリングソフト、ビデオ編集ソフトを使えば快適でしょう。ただ、4コアだから、めちゃめちゃ速いっ!というわけでもないので、ハイビジョンを扱わなければ、予算を抑えたいならJでも十分だと思います。(今お使いのVAIOよりは数倍速いのでご安心を。) メモリー価格が安い今、無駄かもしれませんが4GB載せてもいいのでは。2GBは必須と考えて。

konjino1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手持ちのムービーカム(SANYOのザクティ)で撮った動画は、殆どが、ハイビジョンで撮ったものなのですが、その動画を、Jでも編集、再生できるのでしょうか。現在使用しているVAIOでは到底無理でしたので。 オーナーメイドで見てみたところ、2Gと4Gで1万円くらいしか変わりませんね。ゆくゆくメモリ不足になる心配があるのなら、4Gにしたほうが良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• avocad
回答No.2

vistaは1Gでは遅いです。2Gないと どれでもいいと思います。 ソフトは http://www.sourcenext.com/titles/hob/88910/

konjino1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり1Gでは足りないんですね。 会場にあるのが、DVDプレイヤーしか無いので、FLASHは流せないのかな、と思いつつも、店頭で見た動画編集ソフトに比べると、断然安価ですね。 PCから接続して再生できるのかも、会場で確認してみようと思います。 ありがとうございました。