• 締切済み

VAIOで海外のDVD

海外のDVDを見たいと思っています。 具体的にはフランスのものです。 今私が使っているノートPCはソニーのVAIO CD/DVDの部分が取り外せるタイプのものです。 (実はその部分だけ修理依頼していて 今手元にはないのですが) DVDは地域対応になっていると聞きましたが (1)それが修理されてきたら海外DVDを見ることができる のか(2)下の部分だけ海外対応のものを買えばいい のでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• CAD2
回答No.1

こんにちは。 DVDソフトには、国別にリージョンコードという物が設けられているのは ご存じでしょうか? そのコードが異なることによって機器で再生できない様になっています。 イギリス、ドイツ、フランスはリージョンコード:2 日本もコード:2 で同じなんです(^^ゞ 但し、ビデオ信号が異なるようなのです。 イギリス、ドイツは、「PAL」 フランスは「SECAM」 日本は「NTSC」 この信号が違うので、日本国内専用ビデオプレイヤー+テレビでは見ることが出来ないようです。が! DVDドライブが付いているパソコンなら日本国内用の普通のパソコンで見られちゃうようです。 再生ソフトがビデオ信号に対応していると言うことなのかな(^^ゞ その辺は詳しくは分かりませんm(__)m 因みに、リージョンコードが異なるDVDを再生する場合は ドライブによってですが、リージョンコードを変更出来る物もあります(回数限定?)ので 変更して再生することも可能です。 結論は、パソコンに付属のDVDドライブそのままで見れるはずです(^^ゞ

senbayashi
質問者

お礼

結局見ることができるというわけですか。 どうもありがとうございました。 修理から直ってくるのを待って DVDを買いに行こうと思います。