• ベストアンサー

PainterとIllustratorの違いって何ですか?

タイトル通りです。知っている方教えて下さい。 来年学校卒業で就職活動をしています。 求人票に『Illustratorを操作できる方は優遇』と記されていることがあるのですが、Painterの経験をIllustratorに生かすことはできますかね。 妹のパソコンにPainterが入っているので、もし生かせるのであればと思い、お聞きしました。 それから、Illustratorを学べる講習会のようなものを開催している所ってないでしょうか? 来年の就職に備えて、できるかぎりIllustratorに触っておきたいと思うので。 家は、経済的にやや厳しいので、無料や低コストで学べると尚良いです! ご回答お待ちしています。

• -REIN-
  • お礼率71% (146/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Painterは、アナログ画材のシミュレーションを得意とするラスターグラフィック製作ツール。学校の水彩写生のように絵筆で色を塗って絵を描くツールです。ゲーム製作会社でグラフィック製作に使われることもあります。 Illustratorは、ベクタードローツールです。切り紙細工のように、四角形や不定形などの形状を持つオブジェクトをたくさん作って重ね合わせて絵を作っていくツールです。データは内部的に数式で表されるので拡大縮小しても画像が劣化せず、ワープロ以上に文字列の扱いも得意なので印刷物のレイアウト製作にも使われます。 厳密に言えばPainterにもIllustratorのようなベクターグラフィック機能が含まれますが、機能は限定的なものです。 以上のように二つのソフトは全く別の使い道ですので、どちらかをマスターすれば両方使えるというものではありません。Illustratorを使うにはIllustratorに触れて覚えるしかありません。 また蛇足ながら、Illustratorだけ覚えれば済むかというとそうでもなく、Illustratorに読み込むラスター画像(補正された写真など)を作るPhotoshopもセットで覚える必要があるかも知れません。 ベクタードローツールにはIllustratorの他にも何種類か存在し、市販品で一番安いのはソースネクストのDrawGraphicの\1980かと思いますが、機能は似ていても業務用途に必要なCMYKカラースペースに対応していませんのでIllustratorが必要ならIllustratorを買うしかありません。 まだ学生なら、割安なアカデミック版の購入資格がありますので、今のうちに買うのも手です。

-REIN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の方の説明どおり、使い方も使い道もかなり異なるソフトですので、painterの経験があってもillustratorの代わりにはなりません。 就職先はデザイン関連をお探しなのでしょうか?だとしたら少々お高いソフトですが、購入してもいいと思います。必須になるソフトですから。 >Illustratorを学べる講習会のようなものを開催している所ってないでしょうか? Illustrator 講習会 で検索すればかなりの数がヒットします。 質問者さまがどこに住んでいるのかわかりませんので、ご自分で検索してさがした方が早いと思います。 >家は、経済的にやや厳しいので、無料や低コストで学べると尚良いです! もしお友達にデザインやイラストが趣味の人、そういう学校に通ってる人がいれば、Illustratorを持っている人がいるかもしれません。友達にお願いして触らせてもらったり、教えてもらったりしてもいいかもしれません。

-REIN-
質問者

お礼

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 Painterの経験をIllustratorに生かすことは出来ません。 メーカーが違いますので同じ系統のソフトだったとしても操作性が異なりますし、ましてや系統が違うソフトですから・・・ Illustratorを学べる講習会等は各地でありますが、無料のものはまずありません。また低コストも望めません。 つか『Illustratorを操作できる方は優遇』って意味をよく考えてみましょうよ、安価や無料で「操作できる」なるようなソフトならわざわざ優遇しないです。この場合の「操作できる方」は「ある程度以上使いこなす事が出来る方(要するに即戦力が欲しい)」と言う意味です。 Illustratorに限らずの事ですが「誰でも簡単にできる」ことなら企業は優遇しません(普通に雇ってトレーニングした方が安いですから)。

-REIN-
質問者

お礼